ガソリンD5から、ディーゼルD5に乗り換えです。
車検のタイミングと査定の金額、モデルチェンジのイラストを見て家族の意見が前期の形の方が良い、との事だったので最終型を滑り込みで契約しました。
新型は安全装置が追加され、トルクアップ、内装にも手を加えて質感が良くなったのは嬉しい事です。
ライトがLEDでかっこよくなったのは羨ましい。コーナーリングランプが無くなり、最上級でないと運転席側が電動スライドドアではない事に不満を感じました。(今は分かりませんが)。外装に関しては不満はないけれど、実車を見た感想はトランスフォーマーだなと(笑)
そんなわけで新型の購入は見送りました。
ディーゼル車では、ガソリン車では感じられなかった加速感を感じられ、まどろっこしく感じたいつもの坂道も、加速しながら走り抜けられる力強さ。久しぶりのATでタコメーターが動いている事に少し感動(笑)
ボタンで開閉できるスライドドアも、小1の娘には好評です。
ヒーターの効き具合も良くなってるように感じますが、除湿の機能がイマイチのような気がします。多人数乗車の雨の日は窓ガラス曇るんですよね。冬場のエアコン起動は水温が上がりきるまでアイドリングが1000回転位まで上がりっぱなしってのがどうも解せないところです。電気ヒーターのための電源取りのために回転上げてるのかな?
シルバーだったインパネもピアノブラックに変更され、安っぽさが無くなってとても良い。
なんと言ってもシートヒータは快適です。
ガソリンの車に比べて、遮音か防熱?の生地がインパネの内側至るところに貼られています。タイヤハウスの内側や車検証入れの上にも貼ってあるのには驚きでした。
高速の合流など、50キロ程度からの加速は素晴らしい。久し振りに加速度を感じました(笑)ガソリンD5よりも素早く目的の速度まで達してくれます。ただ、停止状態からのスタートはガソリンの方が素早く感じます。
右折待ちなどで、ブレーキ~止まりきる前に再発進となった時に、もたつきが出ます。アクセル抜いて負荷が無くなると動き出すまで時間がかかるのだと思います。左足でブレーキ踏んでアクセルを軽くあおっておくと素早く発進できるけど、1度負荷が抜けてしまうと立ち上がりまでがかったるい、そんな感じです(笑)
室内の密閉度がよくなったのか、上品にドアを閉めようとすると半ドアになります。
ガラガラビリビリ、エンジン音や震動がやかましくないか?と、意見を耳にする事があるけれど、そんな事はありません。普段から大小新旧、さまざまなディーゼルエンジンに携わっている私には、むしろ心地よく感じます。ディーゼルにしては静かすぎるくらいかと。うるさい?ディーゼルってそんなもんです。暖まるまではガタガタビシビシするもんです。
ディーゼルの音がうるさいって思う人には他社の優秀なミニバンを選ぶ事をオススメしたいです。三菱車を選ぶ人はこだわりを持った人が多いと勝手に思い込んでいますので(笑)
わざわざ三菱車、そんな感じです。
不満点をあげるなら、運転席側のピラーに雪が溜まる事、この問題は雪国のドライバーなら分かってもらえるはず(笑)
フロントやや上から見下ろした姿(写真)が深海魚のように見え、密かにニヤケてます。
新しく飼い始めたこのシンカイギョで冬はスキーに、夏はキャンプ、海のレジャーを満喫したいと思います。