• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苦労人のクロのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

居るかな~?  

居るかな~?  最近、洗車をするたびに悲しくなるクロちゃんです。

GW中に24万km超えたので多少の劣化はしょうがないけど…

近くで見るとこんな感じです。


いや、見ない方がいいかも。

穴があいてます。(前回の洗車の時に空いちゃいました)

さて、これをどうするか?弄りネタとしては面白いが奇麗に治せる自信はありません(笑)

修理に出すなら他の部分も奇麗にしてあげたいが、中途半端な古さの車をきっちり直すのも微妙なところ。普通に考えれば買い替え時期(過ぎている)だし、ディーラー巡りでもしようかな?なんて思いながらテンション上がらず。

のんびりPCを眺めていたら…車のイベントありました。

現実逃避で稲敷へ。

モポナカーショーです。
知ってる車とか、知ってる人居るかな?なんて思いながら駐車場をウロウロしました。
(本当は空きスペースが無くてウロウロでしたが)

あんな車とか!


こんな車とか!


すぽーてぃな車とか!


んっ?


反応したのは、車よりもサンシェード(笑)

なんかいいよね!

猫で思い出しました。

稲敷と言えば、有名な大杉神社があります。
神社も有名ですが、猫がいることでも有名(去年聞いた情報ですが)

暑さにやられ気味だったので長居はせずに、ナビを見て大杉神社を目指し到着すると…。
こんな看板が!



奇麗な神社です。




撫桃?

これは撫でるべき

3個ならんでいたので、3個すべて撫でましたが撫ですぎなのかな?他の方達は1個しか撫でていませんでした(笑)

これは?

もしかして、狐の嫁入り?

すごい数に圧倒されてしまいます。

大杉神社の裏の方に行くと…子宝の神様。
男根像と女陰像が祭ってありました




しかし、色々見たけど猫は居ませんでした。
暑かったのでどこかに隠れていたのか?それとも猫情報が古く、今は新しい家族の一員になっているのか?


近くのお菓子屋さんには、こんな最中がありました。

粒あんと、柚子あんです。あんこ好きのクロちゃんからすれば柚子あんは邪道ですが、気になります。それぞれに厄除けの意味があるみたいだし。
(意味が書いてあるところは写真撮り損ねたみたいです)

Posted at 2018/05/27 18:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらっと、お出かけ | 日記
2018年05月13日 イイね!

2018.05.13 地元ネタ

2018.05.13   地元ネタひたちなか市にあるケーキ屋さん「グレート・リーフ」です。

営業時間は9:00~19:00です。
お店前に4台くらい駐車可能。

すぐ近くにスーパー(ヨークベニマル)もあるので、買い物ついでに寄るのもありですね~。



あっ、でも、今回はケーキ購入が目的ではありません。

実は、本日、ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念祭でした。

去年のイベントではスタンプラリーをやらなかったので、今年は挑戦します。

金上駅のスタンプは駅ではなく、こちらのケーキ屋さんの店内に設置しています。

金上駅で1日フリー乗車券を買い、その裏がスタンプラリーの台紙です。電車が来る前に行ってきた方が良いと言われましたが、先に済ませて正解でした。意外と電車乗る方が多かった。

ほとんどの方がメイン会場がある、那珂湊で降りますがスタンプ目当ての方は終点の阿字ヶ浦まで行きます。

阿字ヶ浦駅を出ると事件が!

何事かと思いましたが、これもイベントの一つでパトカー、救急車、消防車を見ることができます。

こちらの消防車は、モリタ製ではなく、ドライケミカル製の消防車でした。
(普通の人はそんなところ気にしないか?)

次の平磯駅は…しばらく歩いてスタンプポイントに行きます。
どこに行くかわかっていないけど、みんなの後をついていけば大丈夫(笑)

地元の方ならわかると思うけど、有名なだいちゃんの前に用意されていました。


スタンプの横には試食の干しイモとタコです。


ちょっと海を眺めてましたが、来た道を戻り平磯駅に向かっていると…いた。

危なく猫の方向についていきそうになりました。

ここまで順調にスタンプを押してタイミングよく電車に乗っています。

那珂湊駅に到着。こちらもスタンプポイントまではしばらく歩きます。
歩いていくと、同時開催のイベント「みなと再発見」のため歩行者天国になります。


去年より展示車が少ないような?気のせいかな?

ちびっ子のダンスもあります。


B級グルメで有名な、那珂湊焼きそばの焼きそば選手権もやっています。

どの焼きそばが人気投票ナンバー1に輝いたのか、帰宅後に検索してみたけど情報が無い(笑)


他にも大道芸?猿回し?飲食店等の出店がありました。

そんな誘惑に負けず?スタンプポイントを目指しました。

4ヵ所全て押すことができました!しかし、スタンプラリーの抽選会は…13時からでした。
もっとのんびり見て回ればよかった(天気も心配なので急いでいました)

時間潰しでこんなところを撮ったり

電車の中に、イバライガー発見


ステージでは、いばラッキーが、茨城ゆめ国体のPRをしていたり。


芋の妖精?みなとちゃんのじゃんけん大会があったり。



13時になり、スタンプラリーの抽選を済ませ帰宅。
抽選結果は4等と5等でした。ハズレなしなので、こんなもんか。


雨が降ってるのに寄り道して濡れた花を撮ってみた。




雨なので、数枚撮って帰りました。

Posted at 2018/05/13 16:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月12日 イイね!

2018 今年のGWドライブ旅行は2泊3日では終わらなかった。

2018 今年のGWドライブ旅行は2泊3日では終わらなかった。つづきです。

宿の予約をしていたのは2ヵ所ですが、帰り道の途中経路で寄り道をしようかと企んでいました。

企んでいた1つがキャンプ。こっそりと岐阜のキャンプ場の電話番号をメモっていましたが…残念。
しかし、富山のキャンプ場に電話するとOKでした。

福井から富山に移動。高速を降りてから買い物をしますが…せっかくなので道の駅に行くことに。

国道8号を走り、富山から新潟に入ります。
ビューポイントがあり、車を停めちょっと休憩。青海八景の1つで「天険断崖黎明」です。
トップ画像の親子の銅像が気になり写真を撮りましたが…土台の岩?が歌碑でした。

キャンプ道具を積んでいなければペースを上げて走りたくなるような道ですが、のんびりとあれ何?これ何?とドライブするのもおもしろい。

そしてこの先の道の駅「親不知ピアパーク」 (ビアパークではありませんよ。)
ここで、海鮮を購入と考えていたが…ファミリーならいいけど、二人だと量が多すぎなのであきらめた。
せっかくなので、お水を買いました(笑)

道の駅 親不知ピアパークの目の前は海岸です

波打ち際で水遊びではありません。ヒスイ探しに夢中な方々です。そのせいかな?施設内の客に対して駐車場は混んでいました。

買い物が済んでいないので道の駅に長居することなく富山方面に来た道を戻りスーパーを探します。
スーパーで食材を購入しますが…最中を発見。

ほたる最中です。…GW中は最中を毎日食べている?(笑)

買い物を済ませたら、キャンプ場へ。
何年か前に使ったテントは使わず、今回はワンタッチテントと、ワンタッチタープを使いました。
(安いやつだけど、新しく購入したので使ってみたいのが本音です。)
水はけを考慮してわざと斜めってる?テントをどこに設置するかちょっと悩みながら手前に設置しました。他の方は手前ではなく奥にテントを設置していましたが…。

ここのキャンプ場はすぐ近くに海があります。
有名なヒスイ海岸です。

この中にヒスイはあるのか?

一攫千金を狙い、明るい時間はヒスイ探しに夢中です。
しか~し、クロちゃんのヒスイに対する知識は…展示されているような奇麗なものではなく普通の石ころみたいな物。普通の石よりも重い。この程度しかありません。つまり、何となく石拾いをしていた訳です(笑)

その結果がこれ

左側は何となく緑ぽい色ですが、右側は100%ヒスイではない。
右上の丸っこい石は手の中でニギニギすると気持ちが良いのでキープ。
右下は画像ではわからないけど、白やオレンジの細い模様がきれいだったのでキープ。



夕日もきれいですが釣り人の姿も…釣り道具持っていけばよかったな。

でも、なんだかんだで夕日を見ていました。釣り人の皆さんは夕日をどのように思って見ていたんだろうね?

ちなみに翌日の早朝

やっぱり、釣り道具持ってくるべきだったな。

順番がちょっとおかしくなりましたが、夜は月がきれいでした。
しかし、月の撮影がうまくできず。
代わりにアトレーを撮影

ナイト撮影だと三脚がほしい。

モーニングコーヒーは道の駅で買ったひすいウォーターでコーヒーを入れましたが…火力が強かったかな~コーヒー豆が混ざってしまいました(家で試したときは失敗しなかったのに)


…夕食の画像がありませんが、キャンプらしく炭火で?
炭火料理と言えば…田楽豆腐がメインでした。

どちらかと言えば豆腐は地味な存在ですが、炭火だから?外で食べるから?これが思いのほか美味でした。

何年振りかのキャンプ。そして初めてのキャンプ場なので心配もありましたが楽しかったです。



でも、キャンプの後は長野で1泊することに(笑)
完全に予定外なので、観光エリアはチェックしていません。

とりあえず、妙高SAに寄ってみたり。


野尻湖に寄ってみたり。野尻湖と言えば…。

意味もなく、こんな道を走ってみたり?


ちょっと知的にこんなところに寄ってみたり。

な、なんと!ここの館長に特別出演してもらいました。

館内は撮影禁止ですが、特別に許可を頂きました。
館長は多忙につき仮眠をとられていましたが、奥の方から連れてこられました(笑)
(日によっては駐車場をパトロールしていることもあるそうです。)


他にも資料館とか、ディープなお店に寄りましたがまとまらなくなりそうなので、この辺で終わりにします。



そういえば、帰宅後に宮ヶ瀬にも出かけたんだよね。
(画像を整理しながら思い出しました。)




Posted at 2018/05/12 10:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらっと、お出かけ | 日記
2018年05月09日 イイね!

2018 今年のGWドライブ旅行は2泊3日?

2018 今年のGWドライブ旅行は2泊3日?今年のドライブ旅行の目的地は…

琵琶湖にある猫島!を計画。
そして、福井の猫寺!(過去に行ったことがあるが再度訪問)

それをベースに観光ポイントを考えていました。

しかし、あれも見たい、これも見たい、と思い計画を立てるが残念ながらうまくつなげることができず。
GWまで残りわずかで計画変更しました。猫を諦めて滋賀県、福井県を観光です。


そんな訳で、まずは滋賀県からスタートです。

長浜エリアでは、黒壁スクエアを散策しながら、おだんご屋さんを目指しました。

おだんご屋さん横のお店に張り付いている巨大クワガタがおもしろい。

黒壁スクエアの後は、ヤンマーミュージアムです。

トラクター等は運転したことあるけど、ミニショベルの操作は初めてです。
(操作方法の説明を受けながら写真を撮るのはどうなんでしょうね)

彦根エリアでは、ひこにゃん!ではなく、バルブ最中です。

(彦根城よりも行きたい場所の一つでした)

近江八幡エリアでは、メンターム資料館

残念ながら、お休みでした。
特別公開のアンドリュース記念館を見学できたので良しとします(笑)

翌日は木之元エリアを散策しましたが、あちらこちらに貼ってある「からくり玩具展」の案内を見て予定外でしたが寄ることに。

これが見たかった!猫のからくり。  猫がのび~と動く様子が面白い。
でも、この後は福井へ移動なので心を鬼にして、一通り見て後にしました。

福井では定番の越前ガニミュージアム

過去に行ったことがあるので、時間を気にしながら長居しないように見学しました。
しかし、童心に帰ってお絵かきをやってしまいましたが(笑)

そして、越前ガニミュージアムの向かいにある道の駅で…おだんご購入。

昨日は、長浜でおだんご食べたのに…。好きだよね~。

食べたと言えば…

どんりん。またまた最中購入です。

しかし、この最中は最中の中に餡子はもちろん入っていますが、なんと、フルーツカステラが入っています。食べかけの画像で申し訳ないが、こんな感じ。

和菓子なのか、洋菓子なのか、不思議な味がします。

ちょっと順番がおかしくなりましたが、最中購入(あわら温泉)の前に東尋坊や松島水族館にも寄っていました。

たくさん写真は撮っていますが、あえて自販機の写真を載せてみる(笑)

あわら温泉では、お祭りの日です。一部交通規制もありましたが、お祭りを楽しむ事ができました。

普段は静かな温泉街らしいけど、この日はお祭りがあるので賑わいが楽しく感じました。
お祭りでにぎわっている中で、藤野厳九郎記念館に寄ったら入館ではなく、両替だと思われてしまいました(笑)

そして、宿の部屋からも見ることができました。

笛や太鼓の音が聞こえるたびに外を眺めていました。


滋賀と福井を楽しみながら、秘かに明日はどこに行こうかと考えてみたり。
天候を気にしながら天気が良ければ岐阜の方にでもと思っていましたが、違う方向に行くことになりました。岐阜方面に行くなら大野エリアも散策しようとチェックはしていましたが…。

とりあえず、つづく。


Posted at 2018/05/10 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらっと、お出かけ | 日記
2018年05月08日 イイね!

駐車場あるある。

駐車場あるある。GWの画像を整理中のクロちゃんです。

こちらの画像はGWの出来事の一つですが、このように外出先で1台だけの専用駐車場?に停めることは、まずありえないでしょう。

コンビニの駐車場でも、サービスエリアの駐車場でも、どこに停めるかこだわりのある方も多いと思います。(混雑していればやむを得ず空いているところになりますが)


さて、こちらの青い車!
おそらくドアパンチを恐れて右側にわざと寄せて停めています。



そして、青い車の隣に白い車が停まりましたが…

この白い車どこに停めてるの?
しかも、斜めだし。

でも、居るよね~。
駐車枠を無視して寄せて停める人。

Posted at 2018/05/08 19:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

健康だけが自慢?だったのに2016年6月から病人になってしまいました。 徐々に回復していると信じていますが、診察券が徐々に増えています。 決して診察券コレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 8 91011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
なぜか予定外のヴォクシー乗りとなってしまいました。サードシートは使わない予定なので実質4 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
通勤を考えてノーマル的な弄りをしてます。 本当は、貧乏なだけ…。(T_T)
その他 その他 その他 その他
画像保管場所に使ってましたが、メインの時もあります。 猫画像を増殖計画中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation