• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苦労人のクロのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

ラッキーアイテム?

ラッキーアイテム?もしかして、ラッキーアイテムなのか?

この真鯛には何か不思議な力があるのだろうか?

ある御方から頂いた真鯛ですが…頂いたのは先週の事です。

今週はアトレーの修理予定のため砂金掘りはお休みの予定でした。

1/16(土)作業的には午後からですが、エンジンを冷やす意味合いもあり午前中にダイハツへ。

代車は何でもいいと言いつつも代車が気になる。
代車はタントカスタムでした。


代車はガソリン満タン返しが普通です。(借用書にも記載されています)しかし、用意された代車はガソリンが少ない状態なので、普通に使う分には事が足りるでしょうから給油の必要は無し!そのようなことを言われました。自宅までの足の予定でしたがドライブを楽しむ事にしました。(もっとも使った分+αで給油はしました。)

返却時は1500kmを超えていました(笑)

せっかくの代車なので良いとこ悪いとこチェックします。

クロちゃん的に重要ポイント。

荷室が小さすぎる。ダメだな。

シートがスライドできるので前に出すと…

クロちゃんはリヤシートに座らないから問題無し?

この状態だと…

なんとなく荷室確保。

でも、シートを倒した方が道具を乗せやすい。

この後、汚れないように保護した上で砂金掘り道具を乗せました。

荷室が小さいから軽ハイトワゴンの選択は次期候補に無かったが、これなら問題ないか???

今回の代車は珍しく?ラジオ付き&パノラマモニター付きでした。

いつもはオーディオレスだったのに、今回はラジオを聴きながらドライブできました。

なんだかんだで2日間の使用で気になったのがドリンクホルダー。

カップの他に缶コーヒーでも試しましたが、ドアの内張が近いから?なんか取りにくいし置きにくい。(毎日使っていれば慣れるのでしょうが)

さて、土曜日は代車でドライブ…ドライブ=砂金掘りですが(笑)

当然ながら午前中に川に着くのは無理。予定外の砂金掘りなので川遊びができればいいかな~と思い、超有名ポイントへ行きました。有名過ぎて最近は採りつくされた?誰かいるかと思ったが、車無し、人影無し。

昼過ぎからのスタートとなりましたが、川の一部は凍ってた。

足元は寒そうですが、この日の気温は暖かくネックウォーマー無しで全く問題無し。しかも、時々吹く風も冷たさを感じませんでした。

みんなが狙ってるだろうと思われる場所を探してみるが粉すら出ない。

さすがに取り残しも無いぐらいに多くの人がやっているだろうから、狙いを替えて地味に探してみる。予定外の砂金掘りなのでボウズでもOK。

欲を出さずに川遊びを楽しんだ結果がこれ。

いつもの超粉サイズが少ないのは何でだろう?ボウズ覚悟の割には採れたし…砂金掘りは奥が深いとあらためて実感しました。

本日、日曜日はなんと、お昼前に電話が(タイミング悪くすぐには出れませんでしたが)意外と修理が早く終わりました。しかも、見積もり時に交換予定で発注していた部品の一部は交換する必要が無かったので、予定よりも安く済みました。

もっとも、見積もりの段階で今回はやらないと断言した部分もありますが(爆)

今月のダイハツカフェ

どじょう掬いまんじゅうです。ホットコーヒーもお持ち帰りです(笑)

今週末はフェア期間中だったのでティッシュもゲット。

昨日も頂いていますが、あって困ることは無いので今日も頂きました。



Posted at 2021/01/17 16:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2021年01月11日 イイね!

世間は3連休の中日だった日曜日。

世間は3連休の中日だった日曜日。本日は普通に出勤日だったクロちゃんです。

土日が休みでしたが、土曜日は家でおとなしくしていました。

日曜日は気合を入れて砂金掘り。

気合を入れて朝早く家を出ようとしたが…エンジンがかかってくれません。

何度も何度もキーを回してようやくエンジンがかかった。
(ちなみに、日曜日だけでなく今朝も同じ症状が…明日の朝は大丈夫かな?)

近所のコンビニでコーヒーを購入のため停めましたが、普通にエンジンはかかりました。少々の不安はあるものの某所へ向かいます。

時間の計算が苦手なので、目的地近くまで来てから早く着きすぎることに気付く。

某駐車場で軽く仮眠(寝すぎても行けないのでアラームをセットしましたがアラームが鳴る前に寒さで目が覚めた)

そんなこんなで某所へ到着しましたが、気温が低くまともに砂金掘りができないだろうと一時避難することに。トップ画像は非難した場所で撮影。走行直後なので熱の影響もあり実際の外気温はもう少し低いと思われます。

ちなみに、本日の同時刻の外気温(こちらは職場の駐車場で撮影)

場所が違うものの、昨日は特別寒かったことがわかる。

時間潰しに「風の又三郎」を読みながら約1時間経過後に川へ。

川に到着時は雲一つない天気でした。


今回のポイントは初めての場所。さて、どうなるか?

川に降りて川を観察。

小さいながらもポットホールを見つけてラッキーと思いましたが…

念入りに探して出てきた砂金は粉2です(笑)

川をよく観察するとポットホールのある場所は砂金の通り道では無いような?
ポットホールを諦めて真面目に?砂金掘り開始。

岩盤が広がっているので全体がポイント?ピンポイントで狙いが定まらない。

このタイプの岩盤は経験が少なく思うようには採れない。

全集中でじっくりと細かいヤツも取り残しの無いように頑張った結果がこれ。

細かいやつばかり。数だけなら上出来(笑)

しかし、楽しい時間は時間経過が早い。午前の部終了だと思ったら普通に午後の部終了の時間でした。
Posted at 2021/01/11 22:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2021年01月05日 イイね!

金を求めて…金?

金を求めて…金?コロナ感染が増える中で自宅で過ごす時間も多くなっていると思います。

自宅時間を有意義に過ごす為に、たまには読書も良いですね。

そんな訳で、このような本を読んでいますが…川に行きたくなるのは当たり前。

初掘りは1/1に済ませてあるので、チャレンジ的に厳しい砂金掘りをすることにしました。

過去に十分なサンプル量を採っていない川を目指します。

朝早く行ったのにすでに車が1台停まっているではないか!出遅れてはいけないと思い、急いで準備をするが砂金掘りではない様子でした。

まずは、去年採れたアタリを探してみることにします。

採れた辺りが当たりにはならなかった(笑)

簡単には採れない。

色々と試して砂金がどこに居るのか?妄想をしながら試すものの全くでない。

この日の最初の煌めきはパン皿をじっくりと見ないと分からないような超超粉サイズ。

全く採れないのは悲しいので、超超粉サイズを採りました。

過去のサンプルと合わせれば数だけは…そんな訳で、この川は諦めて別の川へ。

別の川は特に決めていなかったので適当に川探し。

車が停めれればと思いながら停めた場所から川に降りると、岩盤のある川なのでメガネ掘りからスタートします。

なんか、堀跡がある(車を停めやすい場所だから当たり前と言えば当たり前)

パンニングで探すも砂鉄がほとんど出ない。

もちろん、砂金は出ません。

岩盤エリアに拘り過ぎかも知れないと、下流へ歩いて行きながら気になるところは試していく。

初めての川だが、川が良くないのか?川を見る目がよくないのか?

ゴム手袋の微妙な穴から水が入るようで、じわじわと手が冷える。

普通に水も冷たいけどね(笑)

これ以上やっても粘り勝ちは無いと判断して早々に撤収することに。

現実逃避の金?

金のおしるこ

自動販売機で購入しましたが、川の後の甘いものはいいですね。

金のどでかばー

コンビニで購入しましたが、開運の文字が…運気アップなるか?




さて、本日は…

サンプル補充に選んだ川へ。

草をかき分けて歩くと草の種が引っ付きすぎです。


以前に行った時とは違うポイントで狙いましたが、あんな川でもやる人は居るみたいで掘り跡がありました。結果はぼうずです。

諦めも肝心と判断してぼうず逃れの川へ行くことに。

ポイント周辺に何人か居るではないか!

お仕事の邪魔をしてはいけないので、やりたいポイントから離れた場所でやることにしました。

ブロック掘りからスタートし、さらに下流の変化の少ない場所。

変化の少ない場所は経験不足ゆえに無駄に時間が経過してしまった。

ぼうず逃れで来たが砂金の通り道が解らずにこんな結果となりました。


砂金はわずかですが、予想外の大きな収穫がありました。

ここの川は行く度に地元の方が川に降りてきますが、今日も降りてきたので新年の挨拶を交わしながら雑談をしました。「その辺は採れないだろ」と言われた後に「車のとこにお土産置いてきたから帰りに持っていけ」と。

車に戻ると車の下に箱が…

箱を開けると!

干し柿でした。しかも大量です。

子供の頃は実家で干し柿を作っていたので懐かしさと嬉しさがこみ上げてきました。

時代劇なら箱の中には小判が隠れていますが、それは悪者の場合です。善人のクロちゃんなので、普通の干し柿でした(笑)冗談を言いながらも干し柿は嬉しかったです。
Posted at 2021/01/05 16:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年スタートしました。

2021年スタートしました。新年最初のイベントと言えば初日の出。

天気は問題無し。

問題はどこから見るか?

せっかく早起きしたのに場所に悩んでいたら明るくなってきたので予定を変更して、初掘りへ行くことにしたクロちゃんです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

家を出るときにガラスの霜を水で流しましたが、ツララになっていました。
(トップ画像は川に到着してから撮影しました。)


さて、新年早々に初掘りに行くことになりましたが、あの川の超定番ポイントにしました。
多くの方々がやりつくして採れないのでは?そんな気持ちもありましたが、初掘りの儀をするにはここしかない。

車を停めてすぐに1台の車が…

なんと、砂金掘り師のYさん登場です。
車に気付き停まってくれたみたいで、砂金掘りに来たわけではありませんでした。(もっとも、元日から砂金掘りするやつは居ないだろう?)

少しだけお話をした後は準備をして…秘密兵器のカイロを忘れたことに気付く。
実は、初掘りの儀で重要な御神酒を忘れたことに気付き、コンビニに立ち寄っていたのでそこで買っておけばよかった。

初掘りの儀を済ませて、初掘り開始となるが粉すら出ない。

1時間ほど経過して出ました。

有名なポイントなのに1時間かけて超粉サイズが1…ぼうず覚悟でやっていますが、このままではまずい。

小さな溝もじっくりと見ていると!挟まっている煌めきがありました。

煌めいているが、なかなか採れず。

ピンセットで採りだすと…

あれっ、見えていたのがほぼ全体だったようです。意外と小さかったですが、メガネ掘りで見つけるとワクワク感があります。

しかし、後が続かない。

ここはどうだろうと思った場所を狙ってみたら…もしかして、お年玉?

赤茶けているけど100円玉です。隣は、コインのかけら?欠けちゃうもんなのか?しかし、コインの出るポイントは砂金は出ず。

気になったところはとりあえず試してみる。

試したところでハズレが多いが久し振りの良型が出た。

今年一番のサイズ(始まったばかりなので今日一番ですが、これを超えるサイズはしばらく採れないような気がするので)

さらに良型の追加を目指しても世の中そんなに甘くは無いと思い、早めに撤収することにしました。

初掘りの結果

Posted at 2021/01/01 16:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記

プロフィール

健康だけが自慢?だったのに2016年6月から病人になってしまいました。 徐々に回復していると信じていますが、診察券が徐々に増えています。 決して診察券コレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
なぜか予定外のヴォクシー乗りとなってしまいました。サードシートは使わない予定なので実質4 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
通勤を考えてノーマル的な弄りをしてます。 本当は、貧乏なだけ…。(T_T)
その他 その他 その他 その他
画像保管場所に使ってましたが、メインの時もあります。 猫画像を増殖計画中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation