• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2012年1月8日

オルタネータ交換(リビルト品)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メインバッテリが弱ってきたのを機に電装系をリフレッシュすることに。

サブバッテリ搭載しているので普通のクルマに比べたらオルタネータには負担がかかっているハズですので交換します。

用意したのはオルタネータのリビルト品
型式など指定したらすぐに在庫確認・発注できました。
2
交換前

ノアは手前側にオルタがあるので交換が簡単で助かります。
3
2本のボルトと上に通っているワイヤーハーネス類を取り外し

本体は前回ウォポン交換時に外しているので引っかかることも無く素手で外せました。
4
リビルトオルタにはワイヤーハーネスのブラケットが付属していなかったので車両から外したオルタから移植します。
5
あとは元に戻せば終了

オルタだけ異様にキレイになりました(笑)
6
今まで使っていたオルタはリビルトのコア返却のため購入先へ送り返します。
7
ブラケット移植の際にカバーを外したのでちょっと見てみると…

写真上がリビルト・下が実車から外したオルタです。

リビルトのシャフト先端欠けてました(゜Д゜;;)
まあ機能に問題ないのでそのまま取り付けましたが、リビルトなのでそんなもんですね(笑)
8
折角カバー外したので実車オルタのブラシを外してみました。

11万キロ走行ですが、十分残りがありました。
ベアリングもそこまでヘタリを感じなかったのでまだまだ使えそうな感じですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアドラレコ取り付け成功

難易度: ★★

エンジンかけたままでロックができるキット

難易度:

バックランプが切れたのでLED化

難易度:

ドラレコ交換しました

難易度:

スマートリモコン電池交換

難易度:

ドライブレコーダー取付 (190ヵ月 144603Km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月9日 11:11
すごいですねぇ~20万無交換でもいけどうですね☆

本当に、ブラシだけ乗せておけば何とかなりそうですw
コメントへの返答
2012年1月9日 13:23
ブラシさえ載せておけば20万キロも夢ではないかもしれません(・∀・)

ベアリングとかレギュレータがどうなるかは保証しませんが(笑)

プロフィール

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
何シテル?   03/02 14:40
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation