• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月07日

デッドニングの巻

友人から制振シートをもらったのでデッドニングにチャレンジしてみました!スピーカーを変えた事によって劇的に音質が良くなったので、さらに音質向上をめざすにはデッドニングが効果的と知り、部分的ではなくビニールを剥がし本格的にやってみる事にしました。内張りを剥がしブチルゴムで引っ付いたビニールを剥がします。相変わらずヘラだけでははがすの大変。

ブチル剥がしがキレイに取れず偉い時間が掛かりブチ切れそうになったけど、そこは大人。冷静に対処しました。本当は剥がしスプレーとかでキレイにしたかったのですが、内張りのコネクターが外す時点で偉い時間が掛かりブチ切れ気味だったので省略しました。(いや冗談です持ってないだけですw)

さて、ある程度ブチルが剥がせたので今度はスピーカーを取り外し裏側の奥に制振シートを貼り付けます。



まぁ贅沢に貼り付けましたが効果あるのかな?と思いながらもスピーカーの真後ろには二重に張っておきました。
スピーカーを元通りにネジ止めし、制振シートを貼り付けていきます。



まぁ本来ならペンでマーキングして型どりしながら貼るのでしょうが、運悪く雨が降って来てしまいそれどころでは無かったので目分量で貼り付けて穴という穴をふさぎこんな感じになりました。スピーカーからちゃんと音が出るか確認し、内張りをはめて完成!
助手席側も同様制振シートを貼り付けました。



こんな感じになりました。さすがに運転席側のドアを1回やっていたので要領を得て助手席側は楽勝!内張りを貼り付けて完成!果たしてデッドニングの効果は!

なるほど!これは効果てきめん!低音がずっしり!中、高音域は今まで聞き取れてない音までもはっきり聴こえました!何よりもエンジン音が静かになり音楽が聴きやすくなった感じ。欲を言うならコアキシャルタイプじゃなくてセパレートタイプのスピーカーにすれば良かったなと心が揺れています。(汗)贅沢に制振シートを使った為、後部ドアは足りなくなってしまい施行出来なくなってしまいました。なかなかやって良かったDIYでしたよ!









ブログ一覧
Posted at 2021/08/07 11:54:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みそかつ 矢場🐷とん
剣 舞さん

また、ゲット!
shinD5さん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

旬を迎えたイサキ釣りの巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

朝ペヤやってみました^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリンスタンドに廃棄バッテリー持っていったら1000円取られた😆💦ただで回収してくれるわけじゃないのね」
何シテル?   07/24 08:43
17年乗ったインプレッサからついに 『車検通りませんよ!』 宣告を受けてしまったのでついに新車購入を決意! 完全にMT派だったのでいろいろ候補...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LOOKさんアルトターボ、売却準備作業その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 20:00:48
明るすぎるデイライト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 08:17:45
LEDデイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 07:43:05

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
17年間乗ったインプレッサが 『車検通りませんよ!』 との宣告を受けてしまったのでつ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッツサスポーツワゴンSRX 実に短命なグレードでしたが、 2000CCの自然吸気 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation