• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

98specのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

ツールド九州2日目福岡ステージ

朝7時に出発して2時間かけて35キロ先の八女市星野村の広内棚田公園へ到着。起床後朝食食べてすぐの出発だったので、いつもよりスピードがでない上にキツい。

中間より少し手前のコンビニでトイレ休憩してからは身体ごほぐれたのか普段の体調に近くなったが、ゆるい上りを来てるのと、ここから先は傾斜が少しキツくなるので到着した時はバテバテでした。

交通規制の30分前に到着したから、もう少し先の2番目の山岳ラインの牛首峠での観戦のほうが良かったかも。


先月のツールド北海道での事故の影響もあるのかわかりませんが、コースになってる道路はあちこちに通行規制のボランティアスタッフや委託された警備員が配置されてパイロンやバリケードが準備され、白バイやパトカーに覆面パトカーがひっきりなしに通過していました。


先行パトカーも広報車が通過し選手が来るのを待ってる間に地元のローカルラジオのインタビューを受けたりしました。






そうこうしているとようやく先頭グループがやってきました。上りが終わったばかりだからか下りでスピードは出てるけど、目一杯という感じではなく周りの様子を見ながら体力回復させながら下って行ってる感じでした。山あいの地点なので10秒くらいで選手は見えなくなって行きました。

交通規制が解除になったら来た道を戻り選手の通ったコースを辿って新大牟田駅へ。下りはアスファルトのちょっとしたヒビでもガタガタなって上半身を支える腕に下りで更に荷重がかかり振動と体の重さで痺れと疲れが:⁠-⁠!;⁠)(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

八女インターのアスタラビスタから船小屋やみやまを通って3番目の山岳に。もう太腿は疲れ切ってて一番軽いギヤで蛇行しながらなんとか進めてる程度。もう何度降りて山頂まで歩こうかとも思ったけど、まだ歩くよりは自転車のほうが速いと考えながらどこが山頂かもわからないまま、坂がゆるくなると次のカーブを曲がったら下りになると思うけど上りが続くというキツい展開。


大牟田市の標識を通過したらようやく下りに入ったけどここの下りも振動がひどく、ブレーキ握りしめて時速30〜40キロに減速しながら走行。7BARの空気圧のタイヤとか
もうタイヤの中は空気じゃなくゴムみたいなもの。疲れ果ててもう脚がつりそうなのをこらえていました。



新大牟田駅に着いたときにはもうとっくに表彰式とか終わってて、選手もチームも次の日のレースに備えて移動したあとでした。





ステージでは地元の団体の各種イベントをやってましたが、この後弱虫ペダルの作者の渡辺航先生のトークショーとサイン会があるので会場内をブラブラして時間を潰しました。

渡辺航先生のトークショーでは作画やキャラに対するこだわりや、各地のサイクルロードレースのことや海外の選手のことなどをはなされてました。





その後にサイン会とツーショット撮影の時間があり、皆さん着ているサイクルジャージにサインもらったり、乗ってる自転車と一緒に写真撮影されてました。

私は帽子にサインもらい、出場チームのロゴのやつと一緒に撮影してもらいました。













そこから平坦だけど向かい風の中20キロを1時間半かけて帰り着きました。

1日の走行距離100キロ、消費カロリー3500kcal。










Posted at 2023/10/08 13:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ジョーズ(つかさファミリー) Googleマップにも店の情報上げるといいですよ。」
何シテル?   04/20 13:48
2009年6月13日に登録してみました。 オーディオ、電球交換、セキュリティ取り付けなどは自分でやってます。 何か質問あればどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

『DEUTER/GIOO』という新興ブランドのカーボンホイールを見てきた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 15:08:15
レックマウントのライトアダプターが届いたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 20:08:45
タイヤバルブの放電ギザギザを追加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 18:57:40

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事用です。
ホンダ アコード ホンダ アコード
ウィポジやパワードサブウーファーなどを取り外してノーマルに近づけ て行きます。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
電球を全て(メーター球含む)LEDにしてヘッドユニットとスピーカーを社外品にしてセキュリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation