• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三月葵のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年も終わりますね~

さて、今日は大掃除?もしたし(とは言っても普段から掃除してるからガラスに力入れただけ)ここ数年悩んでた「コタツ」も思い切って買い替えて、色んな意味で新しい年を迎えれそうです。

今まで使ってたコタツもご臨終された訳では無いのですが・・・

もう少し足が長いのが欲しいなぁ~と思っていて・・・だけど本体のサイズが極端に小さくなったりと、良い物に出会えず年数が経ってた感じでしたが!

今回とある雑誌で良い物を発見!!

ポチりました(笑)

本体は今日届いたので組み立てました~

コタツ布団は年明け・・・まぁ~今までの使うから良いんですけどね・・・

で・・・まぁ~ザックリと感想は・・・

ヒーターでかすぎじゃねぇ??(笑)

長くした足の分ヒーターが飛び出してて・・・正直今までのと変わらないか、今までの方が良いくらいです(汗)

どうしよう・・・せっかく買ったし使うか・・・それとも年明け早々古いのに戻すか・・・悩んでます。

悩んでると言えば、今日年が明けるまで起きてるか寝ちゃうかでも悩んでます(爆)

プチ大掃除をしたので、そこそこ疲れてるんですけど、平日の仕事をしてる日と比べれると全然なので・・・

でも、ここで寝ないでいるとまた不眠症に戻りそう(汗)


さてさて、どうでもいい?悩みはおいといて・・・車の事。

今年はそこそこ「ついてない年」だったと思います。

リヤのフェンダーにいたずら傷?から始まって当て逃げでドアも凹んだし(泣)
フロントバンパーも自爆で修理してます(これは保険で助かりました)
実は今もフロントがちょっと楽しい事になってます(笑)笑ってる時点で大した事では無いです。

お天気が良い時にでも写真を撮って間違い探しみたいに載せようかな・・・

一応、スタッドレスを履いてるうちはそのままのつもりです。

タイヤネタでは、パンクからのまさかの4本買い替えも今年でしたよね~(痛かった)

後は自分の事ですが、怪我が多かった(実は今も右手の小指怪我してます)

さて、最後?に

ロードスターRFは今月の走行は460キロでした~

先日22222キロになりました~(確かクリスマスイブだったかな?)

洗車は28日にしました~(その日の夜から降りました)

多分年明けは仕事に行くまで動かないでしょう(爆)

今日は姪っ子にあげるであろうお年玉を忘れてて・・・慌てて銀行にダッシュしました(汗)

帰宅途中にポチ袋も購入~

上の子は今年で最後のはず・・・まぁ~あと3人居るのであれですが・・・

ちなみに・・・不要になるコタツは上の姪っ子が欲しいと言えばあげるつもりです。
ってか半分そのつもりだったので迷う事無く買った訳ですが(笑)

来年は車に何事も無い事を祈ります。

まぁ~自分の怪我にも気を付けたいですね・・・

一応?資格試験に受かってれば、今年よりかは自由な時間が取れるはずなので・・・結果が出るまで待ちましょう。

来年はもう少しオフ会とか行きたいなぁ~


そんな訳で・・・

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/12/31 19:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

振り返りブログの前に・・・

最近、今のロードスターRFになるまで色々あったなぁ~と思う事が多々あり。

どこかで選択を変えてたら今頃ロードスターに乗って無いんだろうなぁ~とおもったので・・・

まだ、みんカラに登録する前ですが、MR2のSW20の1型に乗ってました。

この車で色々な走り仲間に出会い、チームを結成して、峠にサーキットに走り回ってました。

サーキットではタイムを削るためにショップさんに通い、アライメントやらタイヤやら色々とお世話になったもんです。

結局このMR2は「LSD」を入れた事により、エンジンの振動にエンジンマウントがが耐えきれず(新品交換したのにエンジンが動きすぎた)シフトワイヤーが切れてしまうトラブルに(ワイヤーも新品交換してました)

こうなると、対策の為に「強化エンジンマウント」を入れるしか無いと言われ、しかし、10年落ちの車両ゆえ・・・製品がどこも絶版(汗)

ワンオフで制作して貰うと「30万~」と言う金額が・・・

この時既に乗りたい車があったので、直さずに手放しました。

ちなみに・・・車そのものは低走行距離で色々とリフレッシュしたばかりとう事もあり、欲しいと言う人が居たので、お譲りいたしました~

まぁ~この次のオーナーさんが「前のオーナーさんの仕様で同じサーキットで前オーナーのタイムよりも早く走る!」と言う事をやってたそうですが・・・

ぶっちゃけ、出来なかったそうです(笑)

そこで言った一言が「前乗ってた人化け物!?」だったそうです。

タイヤを「ネオバ」にしてコンマ1秒遅れ・・・

それを聞いた瞬間に「ただの下手なんじゃないの?」と思ったのは秘密です(笑)

私のタイムをやぶった時の仕様が「車高調入れて、タイヤをSタイヤにしてやっと同じタイムが出たそうです」

さて、その頃わたしはショップさんにお世話になりながら「父のセカンドカーのアルトのNA3AT車」に乗ってまして。

そんな車でサーキットを走ってました(笑)

そのアルトもエンジンがかからなくなってきて、そろそろ乗り替えないとなぁ~と思ってた時に・・・

お世話になってるショップさんからまさかの提案をされました。

それは・・・

「ショップのデモカーに乗ってくれないか」と言う物でした。

条件も特殊で「ステッカー等もそのまま貼りっぱなしでタイヤ等の消耗品、税金等もショップ持ちで自分はガソリン代だけ払ってくれれば良い」と言う条件。

しかも!金額も「50万で良い」と言うあり得ない条件。

当時のわたしは「もうサーキットでタイムアタックする気無いしなぁ~」とか「FRターボのチューンドカーだしなぁ~」と・・・

何より、既に乗りたい車があったので。

お断りしました。

のちに聞いたのですが。

ショップさんがデモカーに乗ってくれって言うのはかなり珍しく、ショップさんに信頼されて無いとあり得ない事だと知りました。

実際、後輩が同じデモカーを売って欲しい!とショップさんにお願いした所

「ステッカー等も全て剥がしてホイールもタイヤも変えて、色も白に全塗装しなおして、500万でなら売る」と言われたそうです。

後輩はステッカーとかも付いたままで買いたい!と言ったそうですが・・・

「あなたにはこの状態で(デモカーの状態で)売る事は出来ません」とハッキリ言われたそうです。

わたしって一体何を期待されてたんでしょうか(汗)

もしこの時、ショップのデモカーに乗ってたら、今のわたしは無いでしょうね。

でも、この時初代アテンザに一目ぼれしてアテンザを買った訳ですが。

わたしは後悔はしておりません!

アテンザでもこのショップさんでお世話になってました。

でも、どこも弄らないし、何かあると新車保証の絡みもあったので・・・

自然とショップさんから遠ざかって行き、今はディーラーでしかお世話になって無い状態です。

でも、後悔とかはしてません。

今は全てをディーラーに丸投げしてる訳ですが!

楽で良いですね~

もう余所でお世話になる気が無いです。


今度はRFの車検・・・

もう3年なんですねぇ~

早いなぁ~
Posted at 2019/12/30 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月18日 イイね!

直って来たダンプ

さて、昨日直って来たダンプで今日は現場へ~

朝一でエンジンかけた瞬間に「なんか静かになってない?」と思いつつ・・・

まぁ~ダンプですのでうるさいっちゃうるさいんですけどね(笑)

走り始めて思った事が「水温が今までは考えられない位置で止まる」(低い)

でもちゃんと温風は出るから、今のが正常なんでしょうね~


走れば走る程、やっぱりエンジン音が減ってる気が・・・振動もね・・・

まぁ~アイドリングしてる分にはうるさいからちょっと寒いからとエンジンはかけてられないですけども(笑)

この時期は走ってる方がマシですねぇ~

修理ついでにタイヤも交換してもらったので、今シーズンはこれで安心?

いえいえ、実はあかんタイヤを2本ほど履いてます(爆)

積もらなければ大丈夫だと思うのですが・・・

積もったらヤヴァイです(汗)


外したサマータイヤも一本去年バーストしたからスタッドレスを履き潰しに履かせたのですが・・・見事なスリックになってましたね~(この一本だけね)

他のタイヤはまだ大丈夫そう・・・

まぁ~スリックになってるのは報告しておかないとだな・・・

とりあえずは・・・今の現場終わらせないと!


ってか・・・終わるの?

この後におよんで「納期が年明けてから」とか言い出す始末・・・

納期は今月中でしょ?と言いながら(笑)

そっちが言い出した納期なんだからちゃんと間に合うようにしてくださいね!と言っておきました。(一応来月とかになるならそれ以上は出来ないよ、と言っておいた)

どうなるやら・・・
Posted at 2019/12/18 20:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月17日 イイね!

おかしいなぁ?

インフルから復帰したフルの状態での久々の現場で・・・まぁ~病み上がりの2人は無理は出来ないとしても、そこそこ作業は楽になるはず・・・と思ってたのに・・・

なんで逆にツラいの!?

先週から新人?が入って来てて、3日しか来て無くてインフルで休んでた訳ですが、実はわたしは一緒の現場って言うのが今日が初めてでして・・・

他の人から「使えない」とは聞いてたのですが(汗)

使い方でどうにか?とも思ってた訳です。

しかし・・・


「駄目だ、ホントに使えないわ」でした~(爆)

人が必死に作業してるのに・・・後ろから見てるだけ~(おいw

近くに居るだけでイライラして来たので・・・上司が察知してくれて、他の作業に回してくれました~

結果・・・一人での作業・・・やってる事は一人でやることじゃないんですけどね(笑)

結局今回の現場で初めて一緒に作業する造園屋さんに手伝って貰いながらなんとかやりきりました~(造園屋さんホントにありがと~)

しかし・・・そのせいか?腰がヤヴァイくらい痛い!

疲労も半端ない!

とりあえず・・・明日からもフルスロットルでいかないと終わらないので・・・


あ・そうそう。

会社のダンプ直って来ました~

何も連絡無くしれっと直って来た感じなので、ラジエータだけ交換して直った感じだと思われます。

タイヤも交換して貰ってます。

今日は会社に帰ったらもう真っ暗で・・・サマータイヤの溝確認とかも出来なかったので、ダンプの後ろに乗せたまま帰って来ました。

明日明るい所で確認しながら降ろそうと思ってます。(2本程ヤヴァイのがあったと思ってるのでその確認をしたいのです)


さ~て、明日の為に寝ちゃうかぁ~
Posted at 2019/12/17 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

休日出勤

今日は休日出勤でした~


もう、納期がでたらめです・・・

やる事山積みなのに、納期まで一週間切ってます(滝汗)

なのに・・・週間予報を見たら雨が・・・

ホントに終わるのか!?

わたしはわたしで明日からもど修羅場です・・・

わたしにしか出来ない作業だから、頼られてるのはうれしいのですが・・・

やる事が多すぎる!

一日でも予定が狂ったら間に合わないと言うギリギリのスケジュールです(滝汗)


ちなみに・・・まだインフルで2人休んでるので・・・

作業がしんどいです!

しかも一人は使えないヤツ・・・

実質上司と二人でやってるようなもの・・・


腰も痛いし、疲れは取れないし・・・もうまさに「満身創痍」です!


今週一週間持つかな・・・

倒れない程度に頑張りますかぁ~
Posted at 2019/12/15 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「関西では多いの? http://cvw.jp/b/547670/47672741/
何シテル?   04/22 21:16
ロードスターRFからロードスターRFに乗り換える事になりました。 いわゆる箱替えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011 12 13 14
1516 17 18192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

【参加報告】イベント:【i-DMs関西】Beadriver.なオフミ2021開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 01:26:49
待ちに待ったメイドインジャパンが我が家に届いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 07:42:29
アニキオフ in 小瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 05:56:50

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスターRFのSグレードからVSグレードへ箱替えする事にしました。 見た目は変わらな ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年3月26日にオープンのロードスターから訳あってRFに乗り換えました。 2020 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLアクセラ20Sの前期型です、色は90周年記念カラーです。 2015年8月2日で乗り換 ...
マツダ ロードスター ロドくん (マツダ ロードスター)
2015年8月2日に納車されました。 2017年3月26日にRFに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation