今日はロードスターRFのブレーキのちょっと気になる所を見てもらうついでに、MX30EVの試乗と任意保険の相談?の為にディーラーへ行きました~
ロードスターRFは・・・月末にピットインすることになり、任意保険の事も完了。
で、MX30EVの試乗なんですが・・・担当さんが同乗出来ないと言うので、まさかの「好きに乗って良いですよ」との事・・・書類にサインをして、いざ出発!
走り始めこそEV独特の音で違和感がありましたが、少し走っただけでその違和感は無くなりました。
で・MX30EVですがこんな感じ。
まずは前
後ろ
ドアオープン
EVのしるし?
あまりにもEVならではの区別が無いので・・・街中ですれちがっても多分判らないと思うなぁ~
さて、走りの方は・・・
良いですねぇ~
これがマツダのEVかぁ~って感じで、わたしは好きですね。
走行可能距離がちょっと気になる所ですが・・・
加速時のあの音!
良いですねぇ~オーディオなんて消して走ってましたよ(笑)
そして・・・Mazda3からのいわゆる第7世代の車両のMRRC等をフルに使ってバイパスを走ると・・・勝手に加減速もしてくれるし、ハンドルもキープしてくれるし、何より停車までしてくれる!
Mazda3に乗ってる友人が「一度電動パーキングとオートホールドを体験すると無い車には乗り替えたくない」と言ってた意味が判りました・・・スゴイネ
ロードスターとは真逆の方向性と言っても過言では無いMX30EVでしたが、個人的には「今ロードスターから乗り換えるなら何に乗るか?」と聞かれると「MX30EV」と即答しそうです(爆)
運転するまでは「発電用のロータリーエンジンが搭載されるまでの繋ぎでしょ?」みたいに思ってたんですけど・・・実際に走ると、走行距離はちょっと寂しいけど、工夫しながら走ったりする事でどうとでもなりそうだし(リーフに乗ってた人もそんな事言ってたし)実際に走ると意外と電池も減らないし、良かったですね。
あれで屋根が開けば完璧じゃね?(違うって?
しかし、あの加速・・・凄いの一言です。
昔ロータリーエンジンが電気モーターのようだと言われてた事がありましたが・・・違いましたね(笑)
音もですが、あの加速・・・マジで凄い。
あ・時期ロードスター開き直ってEVとか・・・電池が重いか(汗)
ユニットだけなら小さいから・・・と一瞬思ってしまった。
しかしながらMX30EVは県内でも試乗車はごくごく少なく(充電設備があるところにしか無いそうです)売る方も充電設備等の関係で強く押し出すことが出来ないとの事・・・
現時点で「買う!」って言う人はどこそこの社長さんとか、会長さんとか、そんな感じだそうです(汗)
そして、そんな感じだからか、一番高いモデルのOPフル装備の事がほとんどだとか・・・試乗車もそうでした。(売る時の事を考えてかな?)
今日は予想を上回る良い休日になりましたね~
マツダのEVにも乗れたし、満足ですよ~
あとは・・・ロードスターRFがピットインまで問題なく動く事を祈るのみですが・・・
まぁ~現時点で緊急性は無いだろうとの事なので・・・ピットインでしっかり見てもらう日までもう少し状況等を細かく確認しよう・・・
自走不能になったらTELすれば良いんだしね~
ディーラーに全て丸投げしてるだけあって、最近は何かあったらとりあえずDって感じですね~
良いのか悪いのか・・・まぁ~個人的には「楽」なのでめんどくさがりには最高です(笑)
Posted at 2021/05/09 20:21:03 | |
トラックバック(0) | 日記