• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

若狭富士に挑戦

若狭富士に挑戦 本日は天気も良く近所の若狭富士こと
青葉山を登山してきました。
この山は福井県高浜町から眺めれば、
ふたつの峯が重なってまるで富士山のような
形に見える事から若狭富士と言われてます。
標高は693Mと、低い山ですが岩場あり、梯子あり、ロープをよじ登る箇所ありとハードな山でした。
で、今回は松尾寺から上り高野口に降りてきて山すそ(舗装道)を松尾寺に戻る4時間コース
で行ってきました。

これが松尾寺でこの裏に登山口があります。


最初は桜も咲いて綺麗で和やかな雰囲気でのスタートでしたが
梯子・ロープ登りが始まってきます。


そして約1時間程度で西峰山頂に着きます。(692M)

実はここが一番高い場所ではなくここから約30分本当に危険な場所を歩いて1Mほど高い693M
の東峰山頂がありるのですが周りが木に覆われているので景色は西峰が良かったです。
そして東峰から高野口に向けて下山していったのですが、こちら側のルートは整備されており
歩きやすかったです。


とまあ、標高は高く無いですが本格的な登山が体験出来るステキな山でした。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2010/04/10 19:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

N-BOXカスタムに乗り換え
ぽふぽふさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年4月10日 21:27
おぉ~、若狭富士ですかぁ。
そちらに行く度、いつも眺めてしまいますが、
そういう登山コースがあるとは知りませんでした!
今日はめちゃいい天気だったので登山日和だったんでしょうね。
でも結構過酷な登山だったんですねぇ。
私は途中でギブアップしそうです…。
しかし、絶景がすばらしいです。
松尾寺も通過するだけで、行ったことがありませんが、
綺麗な桜じゃないですかぁ。
『若狭』改めて、いいところだと感じました~。
コメントへの返答
2010年4月10日 22:56
実は私もこちらに来て10数年
経つのですが初トライですo(^-^)o
今日は本当に天気がよく逆に
汗だく・汁だくでした!!
今回登って見て解った事ですが
こんなに近くに良い所があったなんて
おどろきでした(^ー^)
約1時間で登れるので写真撮影
にどうですか?(下山後の温泉付きで)

若狭、景色が良い所いっぱいあるので
今度紹介します(^o^)v



プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のR34 GT-R最高の車です。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
羊の皮を被った狼 サーキット、街乗りと不満なく乗れた 車でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自力でのスポット増し、軽量化など色んな事に挑戦した車です。 この車がきっかけで直列6気 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation