• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりつとの愛車 [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

ファン&オルタネータVベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離が10万キロを超過して、恐らく未交換と思われる補器ベルトを交換しました。
整備マニュアルに従って作業していきますが、「シリンダヘッドカバーNo.2」のみ取り外し、マニュアル上の「ラジエータサポートオープニングカバー」「エンジンアンダーカバーRR RH」は取り外さなくても作業できました。このエンジンでは、サーペンタインベルトで全ての補器を駆動しているんですが、オートテンショナではなく、アジャストボルトで張り調整するものでした。まず、固定用ボルトAとBを緩めて、調整用ボルトを緩めていき、ベルトを取り外します。
2
ところが、オルタネータのトラベル量が不足してベルトの取り外しが困難で、ボルトDで止まっているアジャスタを取り外さないと、ベルトに負荷を掛けずに付け替えは出来ませんでした。マニュアル上では朱書きで「ボルトDは緩めない」とあったんですがね。
3
ベルトの経路に間違えが無いか確認して、アジャスタを取り付け、ボルトCで張り調整をします。一応取り外す前に旧ベルトの張り具合を確認して、同じくらいの張りに調整。締め付けトルクは、ボルトA 19N・m ボルトB 43N・m 緩めなくていいボルトD 19N・m
4
その後5分間アイドリングしてから、エンジンが冷えてから再度張り調整を行うように指示があります。5分程度のアイドリングで初期伸びが収まるということなんですね。オルタネータプーリとクランクプーリの間を、約10kgの力で押して10mmたわむように調整するとの事。
5
使い古したベルトとの比較。昔のベルトは、こんな風に逆方向に曲げると細かいひび割れが見られましたが、いまのベルトは見られないんですね。パッと見新旧がわかりにくいです。右が旧品で、MITUBOSHI製造。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プリクラッシュセーフティ故障!?

難易度:

ワンオフマフラー

難易度: ★★

トヨタステアリングエンブレムゴールド蚊

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

天井剥がれとヘッドライナーリベット打ち

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アベンシスワゴン ボンネットダンパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/548804/car/2833958/7392444/note.aspx
何シテル?   06/19 15:20
ぶりつとです。下手ですが、DIY大好きオヤヂです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

振動する原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 20:43:16
BMW(純正) 車載ジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 18:23:35
オーバーヒート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 01:09:37

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
周囲と被らない車種ですね。路上でもめったに遭遇しない稀少さ。実用性も十分で、マークⅡブリ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) a4 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
またしてもドイツ車。またしても苦労の始まり? 乗用車型の四輪駆動車で、走破性が高いらしい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最近はオートマチック車の割合が90%以上になって、周囲にはマニュアル車乗りは殆どいない状 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
燃費が良いということで、多目的に使える中古のアルファード・ハイブリッド(ベースグレード) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation