• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メソケンの"黒デミちゃん" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年2月19日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GSでのバッテリー点検時に指摘された事と、時々エンジン始動時のかかりが悪い事も自覚しつつも、ズルズルと後回しにしていましたが、改めてお友達に指摘されたので交換しました。

以前、交換した時に選んだのはchaosでしたので、容量アップ目的でまたchaos。
以前の時はほぼ純正同等容量でサイズダウンをしましたが、今回は同サイズで容量アップです。

純正バッテリーサイズは46B24Lです。
が、付いていたのは55B24Lでした。
前のオーナーさんが交換したんでしょう。

同じくパナソニック製バッテリーでした。
26年10月に交換したようです。
まぁ、ほぼ3年経過。
交換してから前オーナーの運転状況等、途中を知らないし、家に来てからは主に週末の稼働(の割にはオーバーワークな稼働ですがw)なので、交換には丁度いいタイミングでもあるかと思います。

2
交換作業は、バッテリーを抑えているバーと、電極部に付いているターミナルを外して、載せ変えるだけ。

使用工具は10mmソケットのみ。

作業手順には注意。
外す時
1・マイナスを外す。
2・プラスを外す。

付ける時
1・プラスを付ける。
2・マイナスを付ける。
3・抑えのバーは取り付け時、締め付け過ぎちゃダメ。

交換時、バッテリーを外すのでオドメーターA/B等に記録されたデータは消えます。
燃費をオドメーターの走行距離で測ってる場合などはメモをするか、電池式等の予備バッテリーをターミナルに繋げておく必要があります。

総走行距離は消えないので、そこは安心ですねw
3
先にも書きましたが、純正のバッテリーサイズは「46B24L」です。
パナソニックHPの互換サイズを見ると、chaosでの順当な交換サイズは「80B24L」となります。
46→80へのアップなので、性能的にはガッツリ上がるんですね。
今回は55→80となりますが。

購入したのは「N-80B24L/C6」
色々とネットを見ていると、末尾が「C5」の物もありますが、C6の前の世代の製品のようです。
C5→C6になったんですね。

とりあえず、交換してから、ボンネット内がカラフルになり、電装系が1つリフレッシュしました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DJデミオ バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(Panasonic caos)

難易度:

【ODO:123,926km】オプティマバッテリー導入

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おとぅさん 確かに、この時期の信号待ちはキツかったですねw 2座は厳しいので4座〜が現実的な選択肢ですが、さてさて」
何シテル?   08/12 07:43
DE型のデミオから離れられません。 13C-Vからsport(MT)に乗り換えて、やっぱりMT楽しいなぁーと思うも、ただでさえ少ない次なる愛車候補の選択肢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カウル・パネル付近分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 10:52:13
エンジンカバー 何とな完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:27:27
DEデミオのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:48:35

愛車一覧

マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation