• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2023年3月26日

マフラー交換 (純正同等へ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
親プレオのマフラーを交換しました。
2
購入したのはHSTのヴィヴィオ用純正同等マフラーです。
3
今までは白プレオで使用していた前期用フジツボ レガリスK 改 木村自動車SCUD付きでしたが、タイコのクラック再発で排気漏れとうるさいという文句が出たので交換です。
さくっと交換完了です。

バンパーはもともとカットしてありますので干渉なしですが、ノーマルの場合片側が干渉すると思いますのでカット必須です。

カットはヒートガンとカッターナイフでやるのがおすすめです。
4
ヴィヴィオの純正ではエンドにマフラーカッターが付いていましたが、こちらは無しです。
私としてはぶつ切りデュアルの方が好みなのでこれでいいです。
ただ、ヴィヴィオ用なので引っ込み気味です……
5
一旦交換したものの、タイコがデフマウントブラケットに干渉してしまいましたので、フランジにスペーサー(補修用フランジ9mm)を別途購入して取り付けました。
6
これでタイコとブラケットの間に隙間ができました。
おそらくFFなら問題無く付くのではないかと思います。

交換後はトルクが少し落ちた気がしますが誤差みたいなレベルでした。
音は少し静かになり、ヴィヴィオのようなバンみたいな感じでは無く、重低音のジェントルな感じになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 その12

難易度:

ゼロスポーツ10W40交換記録

難易度:

2024.04.25 冬タイヤ→夏タイヤ交換

難易度:

2023.11.23 夏タイヤ→冬タイヤ

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換(17回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サンバーのオイル交換中
明日から四国を旅してきますので1000km走る前に交換です
とはいえ、前の交換から2800km走ったのでそもそも交換時期でした
( ´∀`)」
何シテル?   04/27 18:25
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation