• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

root220(^_-)-☆の"じゃいこ号" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

カロツェリア サイバーナビに外部アンプ GM-D1400Ⅱ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サイバーナビ ZH0999Lの音がクソなのでこいつを追加することにした。
イコライザーを弄っても何をしても全体の音域音圧がおかしい。
曇って聞こえるような・・・
浜崎あゆみとか女性ボーカルなんかを聞くとボーカルが薄っぺらく艶もない
TOTOやビリージョエルも同じく重厚さの欠片もない
特にピアノやBz' キンキンばかりで臨場感がまるで感じられない
Carrozzeria Xの技術者が云々
えり優れた部品を云々
って毎年モデルチェンジで音が劣化するって如何なものかと。
2
よーく考えてみれば
多分だけど、FOCALを鳴らすのにパワーが足りないのでは?と
おもいつきでGM-D1400Ⅱを追加
Amazonで11000円の超格安で売っているし、失敗しても気にならないと思って追加
こいつはD級アンプ(A級 AB級 D級の順に偉いのではありません )でフルデジタル省電力。
小さい安いと割り切りです(^^)/
入門用ですが(笑
3
お決まりの養生をば
4
ここに入るみたいだけど、評価では60度まで爆熱するとか・・・・・・・
うーん悩む
5
で・・・・ここにとりあえず設置して様子伺い
サイバーナビはRCA出力があるのとスピーカー出力を変えられるので発熱実験
※このRCA入力がポイント!!
※このアンプはゲイン調整がありません
よって高音質側に調整とか出来ません
割り切りです
☆サイバースピーカー出力設定を10db
ぬるま湯程度、ホワイトノイズ(雑音)聞こえず
☆スピーカー出力設定を0db
熱くなってきた~(^^)/(40°程度だけど)
サーっと言うホワイトノイズも聞こえる

なるほど(^^♪こいつ、入力が小さいと発熱するんだ。

結果発表(^^♪
☆音質が激変
サイバー内臓アンプがクソだったのね
☆FOCALを鳴らし切るパワーで全然違う。
☆純正SPだと多分損したって叫ぶかも(SP出力がサイバーでも限界だからしょうがないでしょ)
☆サブウーハーがいらない位の鳴りっぷり。まじ凄い
☆さ行の音が突き刺さらなくなる
☆小さい音から大きい音まで綺麗に前に出る感じ
☆カーペンターズのボーカルのブレス音がはっきり聞こえる。Wow
色っぽくそして中音から低音域にかけては唇の音がゾクゾクするような感じで聞こえる
☆ビリージョエル オネスティ(誠実)を聞いてウットリするほど
☆TOTO アフリカ、ロザーナのバスドラ、ハイファット、スネアの音が凄く綺麗に聞こえる
特にスティーブルカサー奏でるギターの重厚さに感激

総じて音は固めで(嫌な硬さではないけど)低音と高音側にワザと味付けしているような??
でも聞いてても疲れないかな

これ以上は泥沼にはまりそう(笑
この上のクラスだと12万円だし(爆
でも、FOCALってこんな感じで鳴るってのも収穫だった
DIATONEとかモレルとかに変えようかとかばかりでだよな〜
最初はアンプじゃんと
反省(^^)
6
こいつのSMちっく調教は
★必ずRCAで挿入するべし( `ー´)ノ
スピーカー出力ラインを入力すると音が汚くなると心得よ
★入力ゲインは高めに設定するべし。
さもなければ発熱すると心得よ
★安いスピーカーには銭失いと心得よ
★コアキシャルスピーカーでは結果を覚悟するべし。
最低でもツイーターは必要と心得よ
7
でも結局はClarion(クラリオン) APA4360がいいのだけど
Amazonで36000円に値下げ中ではあるAudio雑誌でも絶賛!欲しい
欲しくても発熱問題があるのと設置場所がクラウンにはない(泣
シート下はパワーシートのため手の甲がやっと入る高さときたもんだから始末が悪い
こいつが何故欲しいかと言うと
実は初期の販売はアゼストである。売価は8万円であった。ところがアゼストブランド消滅でクラリオンに。中身は同じで売値は半額CP最高である
さらに!設計はアゼストからクラリオンに変わった時点でも中身は同じ。
さらにClarion製アンプの設計はアメリカで行われている。
と言うことはだ・・・・
ARCオーディオの設計協力で創っていることから基本設計はARCではないかと噂されているほどである。
ロバート・ゼフがもしかしたら関わってるとかないとか(笑
欲しい一品ではあるがトランクに設置となればインストールは自前でやるとして2日はかかのでGM-D1400Ⅱが壊れたら考えるとしよう

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Bピラー デッドニング

難易度:

リアドア デッドニング

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度:

リアトレイ デッドニング

難易度:

リアシート座面 デッドニング

難易度:

リアシート背面 デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ドラレコ画質を捜査機関ご愛用かもしれないTopazで画質改善 https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/7754631/note.aspx
何シテル?   04/15 20:48
アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方には絶対にフォローしません? メールされても無視しますので注意してねん だって・・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントシーケンシャル/交換/クラウン 220 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:00:37
もらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 20:43:09
ビビリ音対策4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 19:57:48

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ジャイ子2号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
新型クラウンです 納車2018 7月初旬工場出荷 納車されました 車体は1000番の初期 ...
トヨタ C-HR しーちゃん (トヨタ C-HR)
営業用の1台 もちろんターボでござる ルーミーは近所の買い物用 クラウンはおねーたま送迎 ...
トヨタ ルーミー 下駄 (トヨタ ルーミー)
下駄です!あくまでも下駄(笑 Dのオネーたまの甘い誘惑に騙され、近所の買い物に発表1か月 ...
ホンダ ライフ にゃはは(5歳で初めて運転) (ホンダ ライフ)
俺が5歳で運転した爺さんの車。電柱に突っ込んで、ケツを100回位叩かれた思い出の車(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation