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気が付いたらプジョーの"ヒキシルバー(濃いめ)" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

128,500km フラップモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 エアコンの内気と外気を切り替えている、フラップモーターが壊れました。ユニットの中にある、ギヤが欠けたみたいです(汗)
2
とりあえずは中古品(左側)を入手して、DIYで交換して復活です。プラスチック製のギヤなので、経年劣化で欠けちゃうんでしょうね…。なのでスペアが欲しいところ。
3
ということで、困った時の日産部品です(笑)ほぼ同じエアコンユニットを搭載している、K12マーチ用のフラップモーターを入手しました。外観だけなら、ルーテシア用と全く同じです。
4
分解して見比べてみると、小さい3つのギヤと基盤部分が少し違いました。これはルーテシア用です。
5
こっちはマーチ用です。
6
マーチ用のユニットにルーテシア用のギヤと、基盤部分を移植してニコイチしちゃいました。これでスペアが完成です。動作確認もOKでした~。これで、また壊れても安心です。(でも、壊れないでね)

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この記事へのコメント

2018年4月9日 1:17
こういうの、壊れないのかなとずっと不安でしたが過去に壊れた経験はないのですが、壊れるときは壊れるのですね~。

細かいモーターやらがどんどん増えていくと、不安も増えます。
コメントへの返答
2018年4月9日 23:09
こういった部分はメーカーや車種を問わずに、壊れる時は壊れてしまう部分だと思います…。

何でも自動化されて、沢山の部品&小さい部品を搭載するようになりましたが、壊れる種も同時に増えるので難しい所ですね(汗)

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「@同行二人 一皮剥けたみたいな、そんな雰囲気が感じられますね😄 機関は良好なので、次は塗装などの外観が気になるところです。」
何シテル?   05/04 22:55
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

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