• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

N-WGN感想

酔っぱらった勢いで投稿します。

N-WGNが納車されて1ヶ月少々経過しました。
レビューに投稿すればいいものを、めんどくさいのでブログで投稿します。


【外観】
N-WGNを購入する前、N-ONEとどちらにしようか悩んでおりました。
しかし両者を比較すると、N-WGNは顔やリアフォルムは断然かっこいいと思います。
N-ONEはコンセプトとしてはNコロを踏まえたものであるため、路線が違うとは思いますが。
ミドルハイ軽はいくつかありますが、その中でもインスピレーションとして一番ピンときました。
顔・サイドフォルム・リアフォルムともに気に入っております。
最近はメッキパーツが流行っているんですかね?僕はキラッキラしたのはあんまり好みではないですが、マイカーは前所有者の意向の元、極力メッキパーツがカラードに変更されていたので◎です。

【機関】
エンジンは例に違わず今流行りの低回転トルク型です。
もはや、レブリミット付近高回転まで回す気すら起こりません。やかましいだけでスッカスカです。
S660乗っておられる方には失礼で恐縮ですが、このS07Aエンジンでスポーツ走行はちょっと気がかりなところです。(勉強不足ですが、S660のS07Aは少し特性が違うのかも。)
しかし、逆には街乗りでの実用性という意味では満足な特性です。
踏ん張らなくても即座にブーストが立ち上がりモリモリ速度は乗ってくるので、乗っていても気疲れしないのはいいことです。
K6Aの3000rpmまでは何も起こらず、突如モリモリドッカーンが懐かしく、同時に時代の流れを感じます。

CVTのチューニングには多少違和感を感じます。
副変速機がないぶんレシオカバレッジが狭いはずなのに、発進時にかなりローで始まります。
低排気量でゼロスタートの加速感を高めるには効果上等かもしれませんが、右折待ちなどから発進する際に困ります。
発進後すぐに回転数がウワッと上がりブーストが立ち上がりますが、これがステアを切りながらだと交差点後半でいとも簡単に内輪がホイルスピンします。LSDつけてもいいんじゃないかマジ
もちろん、CVTの特性だけでなく電子スロットル制御の味付けの影響もあると思いますが、容量がそんなに大きくない軽CVT保護の目的でも個人的にはもう少しマイルドでもいいかなと思うところです。

【内装】
内装に関しては僕はぜんぜんドーデモイイ派なので不満や意見は特にありませんが、前所有エボXより高級に感じます。(笑)
しょうがないんですが、タコメーターもうちょっと見やすくならないですかね。。。
シートはN-ONEのそれよりもかっこよく見えます。

【総評】
もちろん個人的な意見にはなってしまうんですが、これといった悪いところは見つからず、そういう意味ではアリだと思います。
車は人により好みや趣向が大きく異なるので、「これはオススメです!!」なんてとても書けませんのでどうしても曖昧な総評になります。


さて、リアスタビがすごく欲しくなってきたゾ!!(笑)
Posted at 2018/06/17 00:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

岐阜県でひっそりと生活する生き物。 機械としての車が好きな、車好きです。 エンジン・モーターが好きなので、農業用揚水ポンプに近づいて畑のおじいさんに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ノーマルスピーカーの性能を最大限活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:46:50
グローブボックス外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:33:39
100均カスタム② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:28:02

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ノテ君 (日産 ノート e-POWER)
電気関係が好きなので、e-power車です。 sじゃないので甘口です。
カワサキ Ninja250R 白ニン (カワサキ Ninja250R)
ツーリングの友2代目です。 前のよりはパワーがないが、モノの性格が違うので単純に比較でき ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ファミリーカーです。 ビッグマイナー前型ですけど、新車です。 ビッグマイナー後のアーバン ...
ホンダ N-WGN カスタム ん、ワゴン。 (ホンダ N-WGN カスタム)
これまでのエボXに代わり、マイカーとなりました。 馬力は1/5です。 中古車購入で、前 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation