• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V97まさやんの愛車 [三菱 パジェロ]

FULL LED テール 自作

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年04月02日
1
FULL LED テールを自作しました。
ものすごくザックリな制作記録です。
V9パジェロの場合、ブチルゴムではなく樹脂で接着してある為、暖めても無駄です。
アクリルカッターでコツコツレンズと本体の境目を切断していき、殻割りしました。
2
あまり、完成形を具体的に決めずに制作し始めたのですが、4灯テールにしてみる計画で始めました。
センターのバックランプ部分にはめるリフレクターを制作し、はめ込んでみました。
この時点では、つや消し黒にする計画はありませんでした。
3
センターのレフレクターにLEDを配置します。
LEDとレフレクターはしまりす堂で手配しました。
確か50mA流しているのでかなり明るいです。
バックランプは雷神、ウインカーはA-BRIGHTです。
4
3段目インナーの部分だけ少しだけ色を変えようをマスキングして塗装しましたが左側のテールがマスキングを剥がす際、テープだけでなくメッキまで剥がれてしまいました。(泣)
どうやら、メッキ方法が左右で異なり片方のみ剥がれてしまったようです。
生産時期なのか、下請けメーカーの違いなのかよくわからないんですが明らかにメッキの質が違いました。
で、仕方ないので予定を変更つや消しブラックに塗装です。
写真はほとんどありません。
さらにここで問題が、、、
メッキの質のいい方が塗装がすぐに剥がれるという事態に、、、、
ネットで調べてみると、ちゃんとメッキに塗装できるようにする下地スプレーがありました。ミッチャクロンとかいう物でしたが無事艶消し黒になりました。
3段目のみシルバーに塗装しました。
よく見ないとわからないです。
5
テールとブレーキの制御ユニットもしまりす堂で手配(700mA可変セット)
ブレーキランプを上段、下段に配置して組み込みます。
ウインカーのハイフラ対策はメタルクラッド抵抗で、ごまかします。
パジェロのウインカーリレーはどうやら換えられないみたいなので抵抗で凌ぐしかありませんでした。
6
中断の四隅には
「ここにスワロを配置してください」と言わんばかりの台がありますので
ここにスワロを配置します。
サイドにも配置しました。
7
で、完成したのがコレ。
全部、点灯したのがこれです。
いい感じ?かな
8
遠目でみるとこんな感じです。

ワンオフってうれしいですね。。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正ヘッドライトをニコイチで加工

難易度:

リアフォグランプを変えたった

難易度:

LEDフォグランプの白色化改修

難易度:

ポジション球取付

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

左リアコンビネーションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/04/06 23:10:21
リヤの溶着面を剥がすなんて脱帽です!
LEDかっこいいですね!!

ちなみに最後は何で接着??
コメントへの返答
2011/04/06 23:46:05
ありがとうございます。
LEDウインカーの切れのある点滅はいいもんですよね。

最後はお手軽にブチルに頼ってしまいました。(笑)
2011/08/23 21:36:34
またまたお邪魔します:P
見せてもらったとおり、コレもすごいですね。整備手帳にもパーツレビューにも載せてないのですが、ウィンカのLED化はリレーがECU化されているところまで辿り着いて断念しました。で、砲弾3発ずつ仕込んでウィポジっぽくしたり、スイッチバック球でバックランプをブレーキ連動にしたりしました。
あとスモーク化をやりたいんですが、つや消しブラック塗装は内部に施したんですか?それとも外側?
あと車検大丈夫なんですかね?
質問ばっかですいません。。。
コメントへの返答
2011/08/23 21:53:58
ウインカーのLED化はウインカーの配線にセメント抵抗などを割りこまして無理矢理消費電力を増やしてやればハイフラは抑えられます。

ブラック塗装は完全にバラして内部のメッキ部分に塗装しています。

車検対応出来るように作ったつもりですが、よくわかりません。元々着いてた純正品は置いてあるのでなんとかなると楽観しています。

プロフィール

V97パジェロを格安でゲットしてしまいましたので、みんからデビューします。 AZ-1,ミニカトッポ、S-MX、エスケープと来てパジェロデビューです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第292929回 時津バーベキューワークスのお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 08:09:40
三菱 パジェロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 12:37:06

お友達

皆さん、よろしくお願いします。
お友達募集中です。
54 人のお友達がいます
TAKA & ふぁんたTAKA & ふぁんた * ジェームス ・凡人ジェームス ・凡人 *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
ししふうししふう * かいちょーうかいちょーう *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
いい車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.