• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

ここ2週間の星撮りM74 NGC2403 M97 M109

例年になく星撮りできる日が多いこの頃。
ここ2週間で撮った銀河です。

M74。いつもなんかで失敗しているM74、今回も画像がボケた時もあったり鬼門状態は変わらず。

天気は快晴で風もほとんどなく、オートフォーカスも数回試してみて問題ないことを確かめたんで大丈夫。夜露もない。ところがボケている。

思い当たるところはあって、オートガイドカメラの露出はいつも0.5秒、その映像を確認していたとき星が揺らぐように小さく動いているように見えていて、これではボケるだろうと思っていたところ、やはりボケていた。

考えられる原因は、赤道儀の調子、上空の大気の揺らぎ、撮影している時の高度、風くらい。風はほとんどなかったので原因3つを切り分けて調べてみた。その結果はどうも大気の揺らぎの可能性が高いようだ。

ただ調べた北極星がほとんど見えない天気の悪い日で、揺らいでいた撮影時と同じ方角・高度で星は動くことはなく、揺らいでいたのは快晴の日だったので、天気が快晴なら揺らがないというわけではないようだ。たまにこの問題が起こるが今のところ処置無し状態だ。
下の画像は揺らがない日に撮ったもの。

M74。

露出 100min

NGC2403

露出 88min

M97

露出 44min

M109

C8 3000mm相当 F6.3 69min (上の写真全て露出以外は共通で3000mmからクロップしている / 九十九里海岸)
中心には巨大ブラックホールがあるらしい。

M109を撮影し始めた頃2つの人工衛星が同時に映りこんだ。

無処理画像 約3000mm視野
(画像の淵の直線的な乱れは、撮像素子に写る銀河をわざと動かしているため。
ここからどんどん露出を重ねてバックグラウンドをツルツルにして、銀河も精細化していくわけだが、この画像内に何十もの銀河が映りこんでいることが分かった。いわゆるM109銀河団らしい。いずれも拡大しないとわからない小さいものが多いものの、なかなか荘厳なエリアだ)

露出は1時間前後で撮影することが多いので長時間というほどではなく、画角は約3000mmと非常に狭い視野で、人工衛星が映り込むことは稀だ。今まで2つの衛星が映りこんだ記憶はないが、この時は同時に2つの人工衛星が並行して入ってきた。どうも偶然とは考えにくい。ランデブー衛星ではないのかな?

思い浮かぶのは、重力観測衛星。


人工衛星については詳しくないので、他にもランデブー衛星があるのかもしれない。

直前にはガイドカメラの視野に飛行機が横切った。AM3時頃だったのでびっくり。流石に飛行機は3000mmの撮影視野に入ってこなかったが、直後に人工衛星が入ってきたという状況だった。

M109を撮り終わったところ。月が出てきて明るくなってきたので撮影終了。

望遠鏡の先端は月

M109 横向きをもう一つ 腕の綺麗な銀河だな

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/12 12:48:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ぐるぐる銀河を撮る。
めりーさん

兵庫・尼崎市農業公園のバラを撮って ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2023年12月13日 18:10
お疲れ様です。
人工衛星の軌跡ですが、娘達が吹奏楽をしているせいか、
なんだか楽譜の音符に見えてしまいます。(^^)
こんな偶然もあるんですね。

今週の双子座流星群、、、
なんか天気悪そうですね。
翌日有給取るつもりで観に行こうかと思いましたが、
無理ですかねーσ(^_^;)
コメントへの返答
2023年12月14日 23:05
音楽されてるんですね。

今年の双子座流星群は絶好のコンディションだったようですが、天気がよくないみたいです。

でも前日に少し見ましたよ。
すぐ曇りましたけど。確かに天頂付近で見たので、条件が良ければ期待できたんですが残念。天気ばかりは仕方ないです。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation