• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばピカのブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

納車!!!あれっヘヘマークがない?

納車!!!あれっヘヘマークがない?台風が近づくなか、新型iQ 1300 がついに納車されました!!3カ月待ちでした~長かった~。

やっぱとても変わっている車です。

横幅は普通車と同じなので、運転している感覚では普通車です。
サスは横転防止のためか、堅めで、ドイツ車っぽいです。
でも900kg台と軽量なのによく路面の凹凸を吸収します。
ピカソよりいい(個人的感覚です)^_^; 一人で乗ると硬過ぎました。
3人乗ると、とてもいい感じになります。

加速は悪くはないです。とくに軽量な車体のせいか山道の登り坂が気持ちよく走れました。
(納車の足で、ワィンディングロードを走りに行ってしましました)
でもエンジン音は××です。マフラー変えようかといったら、下品なのはダメと奥さんからNGを食らいました。

この車、最小回転半径がはんぱなく小さいです。軽より小さくて、実際驚きます。曲がるというより、車が回転している感じです。(iQは3.9m。スマート・フォーツーは4.2m。C4ピカソは5.7m)

一番乗りは、やはりチビにやられました!
チビは後ろの座席が気にいって、前に座ろうしてくれません。
チビから見ればミニバン?


意外だったのは大人3人+子供1人ということでしたが、大人4人が乗れます。ただし運転手がガマンすればですけど・・・。
大人のお客さん3人を駅まで送る程度なら問題ないです。



ドアは高級車のようにドスッとしまります。
ピカソより重厚な印象で、大きさもピカソより大きいので、実際に重いかもしれません。でも意図して味付けしているようにもおもいます。


内装は、1000ccの試乗車ではチープな印象だったのが、新しいオプション設定で大きく改善されていていました。
高級感がでていて、待ったかいがありました。シトロエン風という表現している評論家がいました。


全体が鏡のドアミラーが結構カッコいいです。
ホイールは、スーパークロムメタリックというオプションホイールにしたんですが、実物は写真でみていたのとは違ってました。

いぶし銀のような感じで、写真でみるより、かなりかっこよいです。
初めてみるホイールの色で、写真では、実際に見た感じはわからないです。(銀色の小判のような色・・かえってわからない?)


ピカソも変わってますけど、iQも日本車としては、飛びぬけて変わっている車です。

新たな発見がたくさんでてきそうです。
Posted at 2009/10/27 01:08:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月23日 イイね!

今日の獲物 iPhone電源

今日の獲物 iPhone電源ピカソの車内でiPhoneよくつかうんですよね~。

Webページを調べたり、停滞情報とか、Mapとかいろいろ。
でも、バッテリー残量との戦いで、いつもハラハラでした。

なにかのおまけで、シガライターからUSB電源がとれるアダプターをもらってたんですが、容量不足でiPhoneには使えなくて・・・。

で、容量の大きなアダプターをさがしていたところ、本日iPhone用の電源アダプターをお店で見つけました。ちょっと怪しいですけど。

しかも980円と破格!!!!即ゲット。

とりあえず、問題なく使えました。
ピカソに常備します

これで、これからはピカソのなかでiPhoneのバッテリー残量を気にせず使えるようになりました!
よしよし


Posted at 2009/10/23 01:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月21日 イイね!

オリオン座流星群見えました!

オリオン座流星群見えました!2時に起きて、空をみると、快晴。
月もなく、オリオン座も天頂近くにあったので、絶好の条件です。ならば、いつもの海岸沿いへ。
(海岸沿いは、普段から町明かりで天頂周辺しか星がみえません)

それに、今日は10月21日だというのに
昼間が26度もあって、とてもあたたかったのを引きずってか、あまり寒くはありません。

結局、流れ星は1時間で4つ見えました!
普段は何時間星をみていても、流れ星は全く見えないので、大収穫です。

気候もよかったので、まったり星空を眺めてました。たのしかった~

ところで、最近新しく買ったコンパクトデジカメで、星空撮影を試してみました。

このコンデジ、SonyのDSC-WX1という機種で、強力な「手持ち夜景モード」を搭載しています。(3万円くらいの普通のやつです)

上の写真はその画像で、24mmの一番ワイドで撮影、真ん中付近にオリオン座が写っています。三脚は使ってません。手持ちで星が写せるなんて、コンデジも進歩したもんです

-追記-
これは、上の写真のオリオン座付近を切り取りました。(同じ画像です) みえづらかったので。
Posted at 2009/10/21 09:43:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月20日 イイね!

日光日帰り(その3 6EGS編)

日光日帰り(その3 6EGS編)平日にもかかわらず、帰りの「いろは坂」は上から下まで、大渋滞でした。
ここで 6EGS+パドルシフトが大活躍!

下る前の車は、ぜーんぶ真っ赤か。ブレーキ踏みっぱなし状態です。

ところが、うちのピカソはノンブレーキで下りきりました

何故って?、それは、1速、2速、3速ホールドが簡単にできてしまうからで~す。

きっと後ろの車は、ブレーキランプのつかない前の車を不思議がっているだろうとおもいます。
あの急坂道を、ノンブレーキで下るなんて。

トルコンATには真似できないだろう。えっへん!

たとえマニュアルでもできません。エンジンブレーキをかけようとクラッチを踏んだ時に空走するので素早い操作が必要ですから、面倒でブレーキをどうしても踏みます。何度もマニュアル車でここを走行しているから経験済みです。

ピカソならパドルシフトでポンポンポンでしたの巻。(^u^)V
Posted at 2009/10/20 01:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月19日 イイね!

日光日帰り(その2 燃費の実験編)

日光日帰り(その2 燃費の実験編)今回の日光では、運転に関する新発見がいろいろありました。









まずハイオクとレギュラーの燃費についてです、前回裏磐梯旅行のときは10.3km、今回は12.3km。約20%の差がでました。


前回は今回とだいたい同じ道路状況(停滞約1時間、高速、山のぼり)で同じペースでしたので、違いは、前回がレギュラー、今回はハイオク。エアコンはオートだったんですが、前回は少し外気が暑かったので若干不利な状況というところです。ですので結論は、
ハイオクだど10%くらい燃費が良くなる感じです。この話は聞いていましたが、500km以上の長距離を走っての話ですので、実証できたとおもいます。

経済的な結論では、ハイオクでもレギュラーでも同じということで、
ならば、力のあるハイオクを入れましょうということになりました。
いまのところ・・・。

次の課題は、ハイオク、レギュラーを半々に入れて、
正規のオクタン価95にしたらどうなるか?です。予測としてはオクタン価を上げても、燃費はかわらないというのが通説ですから、おそらく燃費はハイオク100%と同じになるはず・・・です。たぶん。

それと、ピカソの燃費は、
普通のユーザーならもう少し良くなるとおもいます。
なにせ自分のペースは、結構速いので ^_^;
300台を抜かして、1台に抜かされる感じです。そのペースでは悪くはない燃費だとおもいます。

また今回も iQ をみなかったなぁー。3カ月待ちで、もうすぐ納車です。(^u^;)>
Posted at 2009/10/19 11:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
18 19 20 2122 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation