• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月17日

過去一を目指すもまた撃沈 M51

M51 子持ち銀河はとても見応えのある銀河で、過去何度も撮影してます。でもなかなか満足できるものが撮れてない。

撮影機材は年々ダウングレードしているものの、自分の撮影技術は年々上がってきているので、ここで過去一を目指しました。

ホームの九十九里海岸では東しかクリアではありません。1月〜2月が撮影チャンスです。ギリギリ3月頭。

成果物 M51 です。

C8 80min ( 実質60min? )

でも、結局やらかしました。
撮影中ふと鏡筒を除いたら!真っ白けっけ!


えっ!なぜ!
結露防止の12Vヒーターの接触不良で、撮影中に電源が切れている!
実は前回の撮影でこれには気づいていて、対策を講じようとしていたのに、すっかり忘れてました。
接触不良が起こるのはごく稀になので、撮影準備していても思い出さなかったです。

******

このタイプのDCプラグがまずいんですよ。
帰ってすぐにこのタイプに付け替えました。


これだと端子を噛んでくれるので問題なし。
******

今の撮影方法は現地でリアルタイム画像加算をしていて、この時のボケた画像も加算されていて画像の質をかなり低下させているはずです。
露出80分のうちのおそらく15分ぐらいはボケボケの画像が加算されていて、実質の露出は60分くらいでしょう。

さらに、ヒーターを入れ直して夜露を飛ばし切るまでの時間15分程が、実際には露出時間に充てられたはずで。そう考えると1.7倍の105分の露出をかけられたはずです。
この差は大きい。ショックも大きい。撮影するのは1年に一度あるかどうかという位で、気持ち的には撃沈に近い( ´`)

敗因は、車中で長尺のYouTube動画を見てしまったことです。
後でも見れたのに。撮影に集中すればよかった( ´`)

また来年か、3月頭にもう一度挑戦するか・・。
撮りたい銀河はまだまだたくさんあるので、来年か・・。

人生の教訓にも通じます。
ここぞという時は集中する!

ところで、M51は色々な人が異なる色調で処理されていて、実際の見かけの色がよくわかりません。恒星は光が狭い波長で出ていたり、それを撮像素子がどう出力するかとか、かなかな風景写真のようにこの色が正解というわけにはいきません。

HSTの画像を見てみました。


この色調が正しいのかどうかわかりませんが、これに近づけて調整してみました。


下の画像はごく最近の2023年8月に発表されたものです。
世界中の天体撮影者が協力し合って、世界中の高性能な望遠鏡で総露出255時間をかけて撮影した画像だそうです。
初めてみた時、フェイクの絵画かと思いました。

M51の新しい姿です。ちょっと感動。

h ttps://apod.nasa.gov/apod/ap230811.html

色味は強調されているだけか、元素の輝線で色ずけされているかよくわかりませんが、この色調に近い調整はこのページの先頭の画像の方かな。

天体は、どんどん予想もできない新しい事実がわかってくるから面白い!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/17 22:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023.09.29、過去の作品を ...
みじんこs15さん

2023.04.26~27、妙義山 ...
みじんこs15さん

再処理 2023.04.26~27 ...
みじんこs15さん

2023.11.01-02、栃木市 ...
みじんこs15さん

ぐるぐる銀河を撮る。
めりーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation