• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR.つかぽんのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

動かさないと さてGWは・・・

動かさないと さてGWは・・・

暖かくなったり寒くなったりして体調管理が大変です。

今週もありがたいことに仕事が忙しくできました。

先日の日曜も仕事になってしまいなかなドライブできません。

仕事の移動で車はけっこう乗りますがやはり趣味車で走るのとは違います。

忙しいながらも1時間だけ空きができたのでガソリン入れという理由をつけて

スーパー7を動かしました。


altaltalt

最近復活した快適ボクスターもいいですどこのハードな乗り味のスーパー7は独特で

なんともいえずアクセルをぐいぐいあおりキャブをグァオグァオいわせながら走るのは

楽し嬉しなんですよね。

クラッシックなゴーグルをしてガソリンを入れに街中を信号待ちしていると歩道の小学生が

あっかっこいいなんて聞こえてきたりするのもフルオープンもろ出しスーパー7ならではです。

30分のドライブでしたがおじさんはニコニコしながらガレージにもどるのでした。

少しストレス解消できましたよ。


さてもうすぐGWです。

とりあえずイベントのお誘いを何件かもらいましたが仕事も少し入っているのでどうしようかと

思っていたのですがとりあえず4月29日のイベント1件は行く事に。

途中ツーリングやイベント観戦のお誘いもあるかもしれませんがGW中はお店で仕事や家のまわりの

草刈り、片付け、タケノコ掘りなどしていますのでお時間がある方遊びにお出でください。

皆様もGWドライブ楽しんでくださいませ。


今年はコロナ休みから一気にイベントが復活、5月から6月はほぼ毎週イベントが続きます。

新緑のドライブシーズン突入 さすがに毎週はまずいよな さてどうしましょう(・・;

Posted at 2023/04/27 22:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月20日 イイね!

4月ミーティング

4月ミーティング

先日の日曜は定例ミーティングがいよいよスタートしました。

天気が読めなかったので安心なボクスターで行く事に。

前日の雨の影響で朝は気温も少し低く路面も少し濡れていましが乾くのを待ち

少し遅れて行きました。


altalt

無事到着しましたが天気の影響からか台数は程々でしたが天気も回復し始めると

少しづつ車も増えて行きました。


altaltalt

お世話になってるガレージでバラされていた964のRWB仕様がついに完成で

ロードに復帰。エンジンもRSRに換装されているそうです。

でかいフェンダーと深リム極太タイヤの迫力がたまりません。^^


altaltaltaltaltalt

先輩が964ターボからF355 MTにいつの間にか代替え。

新しい車も選べたけど自分たちの年代にちょうどいいパワーと素直なハンドリング。

それにフェラーリNAエンジンのらしい甲高いエグゾーストノートで355がいいかとの事。

私もその選択に1票です。(笑


altaltaltaltaltaltaltalt

歴代GTRのお友達も増えてニコニコ。


altalt

おお 新型Zがもうあるじゃないですか!

S30ZやZ32をモチーフにしたデザインなかなかカッコいいじゃないですか。

Zファンなら歴代を数台並べたいですね。

32GTRやZ32なども乗ったんでまた気になる車出て悩ましい・・・。(・・;


altalt

古いのも好きでビートルのオーナーさんともお話しできました。

地元や近県のショップの話などできてとても楽しかったです。

またお話ししてくださいませ。


altaltalt

そしたらちょうど知り合いがVW タイプⅡを新たに購入。

おしゃれな水色化カラーにポリッシュ仕上げのポルシェアロイ風ホイール。

見るとポルシェのブレーキに交換されてました。

356、ビートル、カルマンギアとフラット4がお好きなんですね~。


alt

うちの弟もFLFC フランス車ミーティングに行く前にBXで寄ってくれました。

朝洗っといて良かった。


alt

altalt

alt

希少な70スープラ ターボA。


altaltaltaltaltalt

初代セリカ発見 グレード‟1400LT” 1600GTや2000GT GTV そしてDOHCじゃないST

はよく見ますがLTはさすがに無いですね。逆に今となっては超希少車?かもです。

それもセリカもワンダーシビックも若いオーナーさんでこれまたびっくり。

ボロいのを買ってこつこつ直してようやく走ったとの事。すばらしい!

若い人が古い車に興味もってもらえるだけでありがたいです。

私は元セリカを売っていたディーラーに勤めていて当時度々整備で入庫していましたのでそんな話もさせて頂きました。

ワンダーシビックも昔弟が乗っていたので懐かしかったな~。

まさかこんな出会いがあるなんてミーティング続けてきて良かったです。

ということで今回の私の1番は初代セリカ1400LTです!


altaltalt


というわけで今年最初の定例ミーティングで最初天気が不安でしたが途中から天気も良くなり

ボクスターをオープンで走らせることが出来ました。

そして東北は一冬越えると冬の間にみんないろいろ画策していつの間にか代替えしたり増車したり

してほんともう楽しませてくれるだから。(笑

何より若いオーナーさんや素敵な車に出会えたのが嬉しいですね。

今年もまた皆さん宜しくお願い致します。


Posted at 2023/04/20 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月13日 イイね!

来た来た間に合った&4月ミーティングのご案内

来た来た間に合った&4月ミーティングのご案内

桜の花も散り始めて気温も上がりいよいよドライブシーズン本番ですね。


alt

車検に出していたボクスターが戻ってきました。

1年以上お休みしていたので何とも嬉しいです。

空冷ではなく水冷ですがすでに22年経過 あの頃主流のプロジェクターヘッドライトの光量不足で

車検が通らずバルブもけっこういい値段(片側15,000)でしたが程々のもの(半額近く)を見つけてもらい

少し助かりました。ただ他の所に不具合も無くさすがポルシェって感じです。

でせっかく復帰したので前から気になっていた部分をやることに。


altaltaltalt

気になっていたのはヘッドライトの黄ばみです。

元々もっと老けていましたが磨いて艶は出したのですが本体自体が黄ばんでいたので

どうしたものかと。

最近蒸着コートという方法があるのはわかっていたのですがなかなかやる機会がなかった

のですがちょうどうちのお店で扱うことになりました。

ヘッドライトのバルブも交換したことだし早速ボクスターに施工することにしました。


altalt

耐水ペーパーで表面の黄ばんだ部分を荒いのから細かいペーパーの順番で研いでいきます。

下に流れ落ちた茶色く汚れた研ぎ水を見ただけでもいかに表面が老けていたかわかりますね。


alt

高温の薬剤を近づけて表面を融かして艶を出していきます。


altaltalt

完成、黄ばんでいたヘッドライトの表面がクリアになりました。

わ~い 嬉しいな~ やる前はそれほど変わらないのかなと思いましたけど十分綺麗です。

逆に内側のうっすらした曇りが気になるぐらい。うちの店で12000~15000ぐらいですが

これで2年ぐらい持てば十分満足です。ガレージ保管ならもっと持つでしょう。

やりたい方は言ってくださいね。


altaltaltalt

こうなるとうずうずして仕方なく 1時間だけ仕事をずらして走ってしまいました。

桜とのショットが間に合うのかなと思いましたが何とか撮ることが出来ましたよ。

何より久しぶりのフラット6をオープンで楽しむことができたし ヘッドライトが綺麗になったら

佇まいも古臭さが無くなり大きさも程いい986でも十分満足なのでした。


★4月ミーティングのご案内★


4月16日(日) 9時頃からお昼ごろまで

運動公園大駐車場左奥(イベントや混雑時 サイクルスポーツ広場中段P)

周辺及び駐車場内での暴走行為、空ぶかし等の迷惑行為の絶対禁止!

マナーを守って楽しい車趣味時間にしましょう。

コロナ対策も緩和されましたが感染防止対策も宜しくお願い致します。


当日の天気予報は前日の雨の影響が少しあるようです。

私はスーパー7が厳しいときは復帰したボクスターかX1/9かな

日曜仕事が入らないことを祈りつついよいよ4月からスタートするミーティングで

皆さんや素敵な車に出会えるのを楽しみにしております。



Posted at 2023/04/13 22:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月04日 イイね!

春が来た&早速プリ・・

春が来た&早速プリ・・

いや~ いい天気がいい日が続いてドライブには最高ですね。

暖かかったのに急に雪が降ったりしていましたが急に気温が上がって

一気に春がきた感じです。


altaltalt

3月から少し暖かったせいか水仙や梅が咲いていたと思ったら桜まで咲いてしまいました。

いつもより1週間近く早い感じ。花が咲くのは嬉しいんですけどこの時期忙しく花見に行く

時間が取れそうに無く仕事の行き帰りの道すがら桜を見て終わりそうです。




altalt

仕事先のディーラーさんに早速新型プリウスのラッピングモディファイを施されたものが

飾ってありました。それも錆び錆び仕様で!

知り合いのお店も前にフェラーリを錆び錆びラッピングしてましたが かっこいいとか

そういうのじゃない人目を引く 驚かすという意味ではなかなかインパクトありますね。

車のモディファイもどんどん進化していってます。

私の仕事の車磨きではこのつや消しは対応できないのがちと困ったことかな(笑


さてさて今年はやっと仕事も戻りはじめ忙しくしております。

嬉しい事なのですがこんどは趣味車に乗る時間がぜんぜんありません。(寂

桜とのショットも無理そうだし ストレスが溜まるいっぽうです。

乗れないならと趣味車の整備の時間とすることに。

というわけでこの仕事ウェークに休ませていたボクスターを車検に出しました。

戻ってきたらあれもこうして・・・。1年ぶりの復活が楽しみです。^^


Posted at 2023/04/04 20:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4月ミーティングのご案内 http://cvw.jp/b/561365/47667710/
何シテル?   04/20 21:15
子供の頃から車が好きで 特にスポーツカー、スーパーカーが大好き スーパーカーブームの影響をモロに受け当時の本やカード、ミニカーなどは宝物 とくにミッドシップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ゴルフⅥくんをお友達に譲ることになり新たな4ドア車を探しててはじめは普通のセダンかハッチ ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
元々国産のテンロクやスーパー7、フォーミュラのような軽量マシンが好きでここ最近ミドルクラ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MR2の車検が近づきはてどうしようかと 22万kmだしお金もかかりそうだし かけても元取 ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
この車からあちこち移植したもう1台がやっと完成しました ↓(家族の車)の車をご覧ください ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation