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2ドアハチロクの"新ハチ" [トヨタ 86]

パーツレビュー

2017年12月6日

トヨタ(純正) 後期用リアスタビライザー  

評価:
4
トヨタ(純正) 後期用リアスタビライザー
値段も安い純正後期スタビを投入しました。
尼崎市にある86/BRZ専門店のFLATさんで取り寄せてもらいました。

現在、F10k、R10kのバネを入れており、まあまあ気に入ってますが、速いマシンはF10k/R12KやF12K/R14Kというのもあるもで、もう少しリアを固めるほうが良いのか?と考えました。

ロールを抑えるにはバネを固くするのが原理原則ですが、乗り心地もある程度考慮する必要があり、スタビでリアのロールを抑えることにしました。

ただし、あまりスタビを固めると、イン側の足回りの伸び側の動きを阻害して、イン側タイヤの接地感が薄れ、トラクションが逃げる可能性もあるので、注意が必要です。
雪山遠征時は、前期に戻すか外してもいいくらいです。

純正では後期のスタビ径が太くなってます。
計測したので確かです。
 前期:約14.2mm
 後期:約15.4mm
と約1.2mm程度の径の太さです。

メーカーがマイナーチェンジで太くしているのだから、方向性は間違いないはずです。

ブラケットのブッシュは前期・後期で品番が違うらしいので、後期の新品を入れました。
2個で800円でお釣りがくるので、一緒に代えておきたい部品です。

ホームコースであるU6でのテストでは、後半のテクニカル区間で、右→左と左右に激しく切り返すコーナー連続区間では、ロール量が減ったためか、切り返しが楽になった感じがしました。

86はメンバーブッシュ、足回りのブッシュ、バネなど、リアを固める方向にセットしていくと、動きがどんどん良くなっていく気がします。

前後を8Kに落として、後期スタビで乗り心地を確保するという手もあります。

1万円程度の部品なので、お手軽ですが、「よくなった気がする」程度なので、劇的な変化を体感できるのは、上級者だけかもしれません。
入手ルート実店舗 ※FLAT

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