• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

北九州へ行こう その1



エンジン載せ換えで調子を取り戻したラパンに乗って
久しぶりに長距離行ってきました。

アクチュエーターの細工が外れて全開でのパワーはしょぼくなってしまったけど長距離エコ運転なのでまあ関係ないさと自分を納得させて出発。


と高速を制限速度プラスαで走ること4時間。


到着したのは北九州は門司。




門司港レトロってはじめて来ました。

レンガ造りのレトロな町並みにはちょっとレトロな雰囲気のラパンがよく似合います。


早速駐車場へ車を停めて

時刻は10時。

朝早いこともあって駐車場はどこもガラガラ。






門司港レトロとはいってもこんな近代的なタワーもあります。
名前は門司港レトロハイマート。
最上階は展望室でその上にはヘリポートもありますが
マンションですw


では早速長距離高速走行後のエンジンのチェックをば。。。。




ではなくてちょうど向こう側の跳ね橋の上がる時間でした。

最近よく撮影にタブレットを使っている人を見かけますが、

個人的には????です。

どうしてわざわざあの持ちにくい大きい板を構えて何を写しているのかみんなに見せびらかしながら撮影するのでしょう?しかもたいていタブレットのほうがスマホや携帯よりカメラの性能も悪いのに・・・






と思っていたらここにも・・・・w






撮影したものをすぐに大画面でみんなで見ながら楽しめるのがタブレットのいいところのようですwwwwwwwww


じゃあ散策に出かけようかと支度をしていると、下の子がたずねてきました。

「ねえ、ここはポケモンの街なんだね?」

ポケモンの街??

このレトロな雰囲気の町のいったいどこがポケモン。。。。と思って理由を聞くと


「だってほら」

と正面を指していいます。






なるほど、向かい側のホテルにポケモンのモンスターボールがw

子供の想像力はすごいですね。


先ほどの跳ね橋のところまで歩いてきました。






だんだん降りてくる跳ね橋を見守って、レンタサイクルのお店に。

北九州にきてもチャリですw

おのおのお気に入りのチャリを借りたら本格的に町を探索にいきましょう!




まずは距離にして50mくらいのところにある

国際友好記念図書館。



なんですが、子供が虫に刺された(蚊)ところがかゆいといって暴れるのでそのまま薬屋探しに町へ繰り出します。





レトロ横丁ってちょっとベタな名前ですが、まあそういう感じの町並みが続いています。

レトロな街、鹿児島からなのでそこまでは感じませんでしたがwww

無事にかゆみ止めの塗り薬をゲットして向かった先は





九州鉄道記念館。

入り口には車両の顔だけが並んでいます。




入場料がかかるので外から軽く眺めて終了。

やっぱり列車は乗るより見るものだとあらためて思いながら

踏み切りをわたって海のほうへ向かいます。





古びたビルのさびた非常階段




その先に古い佇まいの門司港駅が・・・・




ちょうど左斜め後ろが駅なのですが、残念ながら改修工事中でした。

そのまま海へ向かいましょう。





海沿いをのんびり走りながら向かったのは





関門海峡ミュージアム

少し前なら近未来的なといわれたであろうその建物の中に入ると






大正時代に一気にタイムスリップしてしまいまいました。






しばらく中を歩き回って、2階の雑貨屋?さんでお土産を買ったら


現代に戻って門司港散策の続きです。






関門海峡を挟んで向こう側はもう本州。

岸壁に沿って走っていると、港と言えばコレ。

そしてコレがあればすることは二つ。

船をつなぐか






ですねw

ちょっと大きすぎたかな(^^;

ちなみにコレは係船柱というそうです。







港の散策を楽しみながら






門司港レトロハイマートの近くまで帰ってきました。

跳ね橋は歩行者専用なので自転車は押して通ります。



門司の町をぐるっと一回りして時刻はお昼。

おなかもすいたので食事にしましょうかね。



いろいろ考えましたが、結局目に付いたお店にはいって






門司港名物、焼きカレー。

散策マップを眺めながら午後の計画を立てることにしますか。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/23 18:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

㊗️満貫
blues juniorsさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ンダモシタンさん ありがとうございます。もう大丈夫ですが先週末は入院中よりきつかったです😆」
何シテル?   05/04 12:21
エコカーブームで肩身が狭くなってきてますが、ぼちぼち車いじりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー] 1人で簡単ハードトップ外しテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:57:07
ドアロック アクチュエーター交換(フロント右)87601km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:25:08
Powerflexエンジンマウントインサート取り付けリベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 18:44:19

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
職場は次々と人がいなくなり 毎晩のように午前様。 唯一の楽しみといえば 帰りのワイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
7年ぶりにロードスターが帰ってきました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
息子の車としてうちに来ましたが、エンジンオイル不足に始まりメーター改ざんやら色々あってひ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
車人生初のATでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation