• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ①

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ①












お手軽ボディー補強メニューとして人気のストラットタワーバーですが、
実際どのように作用して、効果を発揮しているんでしょうか?
ネットで情報を探しても、なかなか詳しい解説はありません。
そこで、素人なりに考えてみました。

ます、一番想像しやすいであろう、内側に倒れこむストラットタワーを支える『ツッパリ棒』的な効果。
これは全く無いと思います。
高校物理で習ったかと思いますが、棒体に圧縮力を加えると簡単に座屈を起こすからです。
単純な断面形状の棒体を構造物に使用する時は、かならず引っ張り応力がかかるようにします。

一番身近なのが、自転車のスポークでしょう。
あれは、軸より下側のスポークが突っ張って車重を支えているのではなく、
軸より上のスポークがリムからぶら下がるような形で、上に引っ張り上げているのです。
その証拠に、スポークとハブの連結部は、ハブに開いた穴にスポークを刺し、抜けないように先端を曲げてあるだけで、固定されていません。
当然、下側にきたスポークは若干緩みます。
ですが、初期張力があるので、抜けたり座屈することはありません。


では、ストラットタワーバーに圧縮応力が掛かるとどうなるでしょう。

②へ続く。
ブログ一覧 | 素人の技術的考察 | クルマ
Posted at 2009/10/24 11:13:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:10:25
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1729
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation