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のり太郎・再のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

プローバ SH5用ダンパー開発開始!!

待ってましたよ~、プローバさん!!

プローバのダウンサスを着けてから約1年。
揺れの収まりに不満がありましたが、これで解消されるかなぁ~。
記事を読むと、コンセプトはインプと同じ流れで、
さらにインプでは採用できなかった、前後リバウンドスプリング付き!!
否が応でも期待が高まりますね~。

参考に、インプの減衰力グラフを見ると、伸び側は全域で大幅に締め上げられてます。
フォレスターも、常々伸び側の減衰力が足りないと思っていたので、これは楽しみ。

縮み側は、ピストンスピードが遅い領域では純正より固く、速い領域では逆に純正より柔らかい。
これは、高速コーナーではどっしり安定し、ギャップはしなやかにいなす・・・。
そして、縮んだバネは、ひょこっと跳ね上がることなく、じわぁ~っと戻る。
そんな感じが想像できます。(^^)
また、伸び・縮み共に、極低速域でも減衰力がしっかり出るように設定されているようなので、
(グラフが0m/sから急激に立ち上がっている)
ふわんふわんする船のような揺れは抑えられて、ビシッとフラットになりそうですね。
さらに、リバウンドスプリングでイン側の伸びが抑制されるので、
ロールはかなり抑えられるんじゃないでしょうか?

※リバウンドスプリングは、常にダンパーを縮める方向に作用する。
  関連URL先の一番下の写真を見て頂くと、リバウンドスプリング付きの方が
  ロッドが縮んでいるのが分かると思います。

Posted at 2009/10/31 22:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SHフォレスター弄り | クルマ
2009年10月24日 イイね!

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ②

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ②











考察①で、棒体に圧縮力が加わると座屈するという話をしました。
では、ストラットタワーバーに圧縮力が加わったらどうなるでしょうか?

おそらく、もっと悲惨な状態になるでしょう。(^^;)
なにせ、棒体の軸線と同一線上に力を加えただけで座屈するのです。
タワーバーのように、作用点と棒体の軸が同一線上にない構造体では、
あっけなく座屈してしまいます。

さらに、STIのフレキシブルタワーバーでは、真ん中がリンクボールで曲がるようにできています。
これはもう座屈うんぬんの前に、ここからポキっと折れ曲がります。
普通のタワーバーの方が、まだ弾性力によって座屈を押し返そうとする作用が働くでしょう。

ただ、STIがこんな商品を出してきたと言うことは、最初からタワーバーにツッパリ棒としての役割は期待してないわけですよ。

では、タワーバーはどのように効果を発揮するのか?
③へ続きます。
Posted at 2009/10/24 11:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人の技術的考察 | クルマ
2009年10月24日 イイね!

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ①

ストラットタワーバー効果の考察 by ド素人 ①












お手軽ボディー補強メニューとして人気のストラットタワーバーですが、
実際どのように作用して、効果を発揮しているんでしょうか?
ネットで情報を探しても、なかなか詳しい解説はありません。
そこで、素人なりに考えてみました。

ます、一番想像しやすいであろう、内側に倒れこむストラットタワーを支える『ツッパリ棒』的な効果。
これは全く無いと思います。
高校物理で習ったかと思いますが、棒体に圧縮力を加えると簡単に座屈を起こすからです。
単純な断面形状の棒体を構造物に使用する時は、かならず引っ張り応力がかかるようにします。

一番身近なのが、自転車のスポークでしょう。
あれは、軸より下側のスポークが突っ張って車重を支えているのではなく、
軸より上のスポークがリムからぶら下がるような形で、上に引っ張り上げているのです。
その証拠に、スポークとハブの連結部は、ハブに開いた穴にスポークを刺し、抜けないように先端を曲げてあるだけで、固定されていません。
当然、下側にきたスポークは若干緩みます。
ですが、初期張力があるので、抜けたり座屈することはありません。


では、ストラットタワーバーに圧縮応力が掛かるとどうなるでしょう。

②へ続く。
Posted at 2009/10/24 11:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人の技術的考察 | クルマ
2009年10月22日 イイね!

FT-86のスバル版は意匠替えのみか・・・

「FT-86はスバルでも販売する予定はあります。ただ、スバルのAWDはFFベースなので、FRを4WD化するとなると従来のスバル車とはまったく別の車です。外装など多少変更しての販売はありますが、スバル独自の設定はどうでしょうか……」

このコメントを読む限り、インプレッサからフロントを駆動させるトランスファーより先を取っ払った
お手軽FRじゃなさそうですね。
これじゃぁ、AWDターボは期待薄かぁ・・・。

でも、もしあの短いボクサー4をフロントミッドに積んだとしたら、
フロントオーバーハングには何も無くなるんじゃなかろうか?(^^;)
Posted at 2009/10/22 21:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル車 | クルマ
2009年10月19日 イイね!

プローバのマフラーとセンターパイプが安売り中!!

秋季キャンペーンで安くなってるようです。
通常、セットで186,900円が、なんと165,000円!!
21,900円もお得!!

が、それでも高い~。
足も変えたいのに、この出費はきついです。
センターパイプは単体だと60,900円で、まだなんとかなりそうだけど、
時期をずらしてマフラーを買うとなると、全部で205,800円にもなっちゃう。

あと、どこかに『音』ありませんかねぇ。
YouTubeにもなさそうだし・・・。
どんな音がするのか気になります。
あと、純正エアロにも付けれるんだろうか?
Posted at 2009/10/19 20:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SHフォレスター弄り | クルマ

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生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
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