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のり太郎・再のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

プローバ SH5用ダンパー開発開始!!

待ってましたよ~、プローバさん!!

プローバのダウンサスを着けてから約1年。
揺れの収まりに不満がありましたが、これで解消されるかなぁ~。
記事を読むと、コンセプトはインプと同じ流れで、
さらにインプでは採用できなかった、前後リバウンドスプリング付き!!
否が応でも期待が高まりますね~。

参考に、インプの減衰力グラフを見ると、伸び側は全域で大幅に締め上げられてます。
フォレスターも、常々伸び側の減衰力が足りないと思っていたので、これは楽しみ。

縮み側は、ピストンスピードが遅い領域では純正より固く、速い領域では逆に純正より柔らかい。
これは、高速コーナーではどっしり安定し、ギャップはしなやかにいなす・・・。
そして、縮んだバネは、ひょこっと跳ね上がることなく、じわぁ~っと戻る。
そんな感じが想像できます。(^^)
また、伸び・縮み共に、極低速域でも減衰力がしっかり出るように設定されているようなので、
(グラフが0m/sから急激に立ち上がっている)
ふわんふわんする船のような揺れは抑えられて、ビシッとフラットになりそうですね。
さらに、リバウンドスプリングでイン側の伸びが抑制されるので、
ロールはかなり抑えられるんじゃないでしょうか?

※リバウンドスプリングは、常にダンパーを縮める方向に作用する。
  関連URL先の一番下の写真を見て頂くと、リバウンドスプリング付きの方が
  ロッドが縮んでいるのが分かると思います。

Posted at 2009/10/31 22:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SHフォレスター弄り | クルマ

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生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
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