• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり太郎・再のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

『S#』が気持ちいい!!

高速道路の合流路、2速アクセル全開にすると、ブースト計の針は一気に跳ね上がり、
『キィーーーン』というタービン音と、『シュゴォーーー』という吸気音と共に、本線走行車と同じ速度に加速。
さらに、3速、4速、5速とシフトアップしていくと『プシュッ!』っとブローオフバルブの音が・・・。
こんな戦闘的なSUV、他にありますかね。(^^;)

オイル交換して妙に元気になった我が愛車は、

加速が超気持ち良い!!

もっとも、マフラーは純正なので、外から見たら大人しいでしょうけど。

こうなるとマフラー交換もしてみたい気がしますが、どうも好みの音のものが無いんですよね~。
もちろん、交換するならフロントパイプより後ろ全部。
R33スカイラインに乗ってたせいか、リアピースのみの『見た目&音だけチューン』はありえません。
音だけ勇ましくて、加速がヘロヘロってのか一番格好悪いので・・・。

で、音なんですが、ネット上でいくつかのマフラーの音を聴くと、
どうも純正に毛の生えた程度というか、低音が弱いんですよね。
これなら純正でいいんじゃないかって。
我が愛車も、窓開けてちょっと引っ張ると、『ドドドドッ!』って結構勇ましい音してます。

パソコンのスピーカーがしょぼいとか、録音マイクがしょぼいってことも考えられるんですけど、
せっかくの非等長エキマニなんだから、ドコドコ言わせたいじゃないですか。
自分の家の前は、走り屋スポットに近いせいか、それらしい車がよく通るんですが、
非等長インプレッサの音はすぐ分かります。(^^;)
もちろん、音量は程ほどに抑えてくれないと困りますけどね。
二本出しだと、なかなか低音は出せないんですかねぇ・・・。

あと、心配なのがブースト圧の上がり過ぎ。
ドノーマルで1.1キロかかる我が愛車に、抜けの良いマフラー付けたらどうなることやら・・・。
ブーストリミッタ当たりまくりじゃ、しょうがないですしね。
Posted at 2009/10/17 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SHフォレスター | クルマ

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
45 678910
11 12 1314 15 16 17
18 192021 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:10:25
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1729
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation