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イイね!
2014年06月22日

レヴォーグ試乗会

今日は7dさんに誘って頂いて、セントレアで開催されたレヴォーグの特別試乗会に行ってきました。
これは、抽選で当たらないと参加できないイベントで、ディーラーの試乗では試せない事もできちゃいます。




午前中は雨で、試乗会が始まる正午ごろには小降りになってましたが、路面は水浸しで、試乗会のコンディションとしてはイマイチ・・・。
ですが、レヴォーグにはそんなの何も問題ないって感じでしたね。

試乗の内容は、アイサイトのブレーキ体験と、全開加速、パイロンスラローム、連続S時カーブのプチジムカーナコース。
ブレーキ体験はスタッフの運転でしたが、ジムカーナは自分たちで運転できて、しかもスタッフは乗らないので、自由にぶん回せます。(笑)
試乗車は1.6と2.0、両方乗せてもらえました。



順番は2.0、1.6の順。
運転は7dさんにお任せして、自分は助士席で体験させてもらいました。

まずは2.0のS#全開加速。
やっぱり2リッターで300馬力出しているエンジンなので、下のトルクはちょっと細めな感じ。
出だしは大人しめで、途中からグワっと加速していきます。
キックダウンしていなかったとのことでした。

コーナリングは素晴らしく、路面が濡れてるのにロールも少なくグイグイ曲がっていきます。
パイロンスラロームやS字でも終止安定していて、切り返しも全然グラッときません。
同じ調子でフォレを運転したら、パイロンなぎ倒すでしょうね。(笑)

続いて1.6。
動き出しはこちらの方が軽やかに感じました。
下からトルクが出てる感じですね。
ただ、2.0のような盛り上がりはなく、ターボのグワッと来る加速感はないです。
ほんとにNAみたい。
街乗りや、高速道路を常識的な速度で走る分には、これで十分だと思いました。
足回りは柔らかめで、2.0と比べるとロールします。
ただ、ジムカーナやっての印象なので、街中の走行やちょっとした山道ではしっかりした印象になるんじゃないでしょうか。

ジムカーナコースでは、とにかく2.0のコーナリング性能にビックリです。
地面が濡れてるのにズルっともしません。(1.6は少し滑りました)
サーキットでは、パワーの差もあるしBRZより速かったりするんじゃ?





最後はアイサイトのブレーキ体験で、レヴォーグから50km/hまで対応になったようですね。
これも、雨でかなり不利なはずですが、自分たちの車はしっかり止まってくれました。

というのも、順番待ちをしていた時に、「止まりきれずにぶつかる瞬間が撮れたら面白いですねぇ」なんて話してたら、その直後に突っ込んでました。(笑)
まぁ、機械を過信しちゃいけないって事ですね。




試乗自体はあっという間に終わってしまいましたが、こうやって乗ると欲しくなっちゃいますね〜。
個人的にCVTなのがネックですが、1.6でゆるゆると乗るのもいいかも?

ただ、高いです・・・。


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Posted at 2014/06/22 23:59:21

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この記事へのコメント

2014年6月23日 0:41
本日はお疲れ様でした
最初の加速で2000ターボの時は
キックダウンはしていませんでした
すいません。ブレーキの効き具合がわからなかったので
びっくりしたのが今回の1.6と2の試乗車
ビル足ではない標準グレードだそうです
恐ろしいです。
コメントへの返答
2014年6月23日 7:15
お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

なるほど、あの加速はギヤが下がってなかったんですね。

あれで標準車ですか?
てっきりビル足かと。
あれはもうWRXワゴンですよ。(笑)
2014年6月24日 12:51
振り回しての試乗が出来たのはすごく羨ましいです。

私も試乗はしましたが、一般道だったのでレヴォーグの性能の一部しか体感出来ていません。
それでも、ボディ剛性の高さと足回りの良さは感じられました。

最後の感想は、同感です(笑)
走行性能からすると的確な価格設定なのかもしれませんが、その辺りの価格帯になると、輸入車までターゲットに入っちゃうんですよねー(;^_^A
コメントへの返答
2014年6月24日 21:39
公道ではなかなか無茶できませんからね。
7dさん、かっ飛んでました。(笑)
でも、助士席でも怖い感じはなかったですね。

価格がちょっと高過ぎですよね〜。
そう言う人にはインプってことなんでしょうか。
かつてのレガシィには、もっとリーズナブルなグレードがあったような・・・。

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
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