• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり太郎・再のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

デイライト コーディング

昨年末に日本でもデイライトが解禁されたことを受けて、BMWも新車にはデイライトが装備されるようになりました。
と言っても、もともと本国ではデイライト装備が義務化されていて、日中にイカリング部分が点灯するんですが、日本仕様ではプログラム的に封印されていたのを解除しただけです。

では既存ユーザーはどうなるの?というと、有償にはなりますがディーラーでプログラムの書き換えをしてもらえます。
が、3シリーズの場合はマイナーチェンジ後のLCIモデルだけが適用車種になっていて、自分の車はマイナーチェンジ前なのでやってくれません。
担当営業マンにも聞いてみましたが、やっぱりだめでした・・・。

ところがあっさり、「ショップでコーディングしてもらえばいいですよ」と。
続けて「私もやってますから」とも。

「コーディング」というのはプログラムの書き換えのことなんですが、これをやると保証が効かなくなるという話がネット上にもあるので、躊躇していたんですよね。
それを、ディーラーの営業マンから勧められるとは驚きました。
もちろん保証についても聞きましたが、特に問題ないとのこと。
メールで証拠もあるので、これで安心してコーディングできます。(笑)

ショップでコーディングすると、1項目4000円くらいでやってくれるようなのですが、近くにショップがありません。
遠くまで交通費をかけて行くくらいなら自分でできるのがいいと思い、2万円ほどの「PLUG DRL」と言うのを買いました。

これはOBD2ポートに挿すだけでコーディングしてくれるもので、逆にアンインストールすることもできます。
ディーラーに入庫するとプログラムを上書きされることもあるようなので、そうなってもこれなら都度コーディングし直せるので便利かなと。

今回は、デイライトと施錠時のミラー収納連動機能をコーディングしました。
後者については、標準でも機能自体は付いていて、施錠センサー部を長押しすると畳まれるのですが、その長押しが面倒くさいので使っていませんでした。
それが普通にタッチするだけでミラーも折り畳まれるようになります。






デイライトについては思ったほど明るくありません。
晴天の日中ではほとんど目立たないんじゃないか?と思うくらいです。
日陰に入ったり、ちょっと暗くなってくると目立ちます。

この車のオートライトは結構暗くならないとライトONしないので、手動で点灯させることもあったのですが、これが点いていればその必要もなくなります。
BMWやベンツのオートライトは早めに点灯すると思っていたので、意外な点でしたね。
本国仕様ではデイライトが標準だからかもしれません。

ちなみに、このオートライトには優秀な面もあって、高架の下をくぐる程度では点灯しません。
多くの車種は高架の下で点灯して、外に出るとすぐに消灯しますよね。
HIDを短時間でON・OFFさせるのはライトの寿命を縮める気がして嫌なんです、個人的には。
この車はそれがないので安心してオートにしておけます。
前方カメラで先の状況を見ているのかもしれません。

また、ON・OFFの頻発はメーカーも嫌みたいで、一度点灯したら2分間は消えません。
トンネルを出ても2分間は点灯してるんです。
ずっと点いてるのは消し忘れてるようで恥ずかしいんですが、例えば東名高速の御殿場ー大井松田間上り線のようにトンネルが多い区間では、ON・OFFが繰り返されることなくずっと点灯しているので、これまた寿命的に安心です。

このあたりも、日欧のメーカーの思想の違いかなぁ、なんて思っていますね。
Posted at 2017/09/23 18:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320iツーリング | クルマ

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:10:25
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1729
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation