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みのやまの愛車 [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2009年12月20日

AFTのパーキングブレーキ検出解除

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、パーキングブレーキを引いていない状態なのにAFTが壊れたかと思い込んでパニックになりましたので、再発防止?のために、AFTのコントロールユニットから出てくるパーキングブレーキ検出コードをアースに短絡させてしまおうと思います。
ただし、これは安全性を削ぐ行為ですので「自己責任」であることはもちろんです。
コントロールユニットは右後フェンダー(運転席側の最後尾)にあります。
トリムを剥がすには、サードシートのシートベルトアンカーボルトを外して、窓のスグ下あたりからバリバリと引き剥がします。
すると、下のほうにコッソリとAFTコントロールユニットが隠れてるのが見えます。
2
ユニット取り付けナットを緩めて外します。
パネルが薄いのでナットを回そうとするとグニャリと曲がります。
AFTコントロールユニットを押さえると回しやすくなります。
3
これがAFTコントロールユニットです。
4
黒い方のコネクタを抜いて、コードに巻かれているテープを剥きます。

※黒いコネクタのコードはコントロール系で、白いコネクタのコードは電源系です。
5
「黄色地に青色のストライプ」のコードをチョキンと切って、コネクタ側のほうに、用意しておいた20~30センチのコードをつなげます。
6
コードの端にU字端子を取り付けて、ユニットの取り付けナットで締めこみます。
あとはトリムとシートベルトをもとに戻して完了です。

これで、パーキングブレーキに関係なくAFTを作動させられます(^^;

ちなみに、キャンセルスイッチを増設する場合は、「青地に白ストライプ」のコードを(切らずに)分岐させて、スイッチを咬ませてアースにつなげます。
スイッチは指を離すと自動でOFFになるタイプを使います。

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