• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamaimpのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

BMW Z3 車高調 交換完了?

BMW Z3 車高調 交換完了?ようやくドイツからWeitecの車高調が届きました。
息子Aがメインとなって、交換作業をしました。

(写真は、SK11のエアーインパクトレンチ)

まずは、現在装着されているサスを..。
「はずれない..」

ということで、いろいろ工具を買い込みました。

やっぱり便利だったのは、
「エアーインパクトレンチ」ですねー。

フロント側のアッパーマウントなど、
これがないとはずせないモノ、がありました。


購入したときからシャコタンでしたから、
スプリング(RS-R?)は社外品でしたが、
アブソーバーはノーマルで、フカフカ状態。

どのくらい柔らかいのかな、と、取り外して確認しました。
手で縮めると「ウニョ」って..、想像以上にフカフカ、でした。

確かに、バネが勝ってる状態で、ダンパー効いてないな、
とは思っていましたが、こんなに劣化していましたか..。


我が家のZ3もすでに税金が高い年式ですから、
ノーマルのパーツはだいぶボケてきてますねー。


そんなこんなで、(息子Aが)悪戦苦闘した結果、
ようやく足回りは交換できました。

Z3はマフラーをノーマルに戻して、車検場へと
引き取られていきました。
来週には戻ってくる予定です。


ところで..。
車高調への換装などで、ジャッキアップしたりと、
いろいろDIYしたお陰で、クルマの造りをみられました。

息子Aが感心したように
「やっぱりBMWは凄いね、設計段階から考え方が違うね、国産とは」
「これだけ掛かるから、この値段じゃないと売れない、って感じかな」
「今の中古価格を考えると、Z3はお買い得だね」
などと、いろいろ語っておりました。

なるほど、下回りは最初からフラットだし、
リアサスの取り付け位置なんか座席の後ろだし、
理想の走りを実現するための設計思想を感じますな。

Z3ってボンドカーだったし、なんとなくスポーツカーっぽい、
って感じで見られがちだけど、やっぱりちゃんとスポーツカーなんですねー。

------------------------------------------------------

さんざん苦労しての作業が終わった息子A、
「でも、日本はいいなー」
「クルマに関するものは、なんでもあるもんなー」

そうそう、あなたの壊れたGC8も、
エンジンも、クラッチも、フライホイールも、ミッションも、
なんでもあるからよかったねー!

持つべきものは、
優しい先輩とサービス満点のスバルディーラーだな。

スバルディーラーのメカさんたちも、OHしたばかりのエンジンが
ブローしてドライブトレインまで壊れて帰ってきたときは「ショック」
だったらしいけど、しっかり交換・メンテしてくれて、「感謝、感謝」だね。

来週には、全て!交換されて戻ってくる予定です。

*クルマって消耗品のカタマリ、だから...。
  まぁ、あれだけ乗ればそりゃー減るわな、クルマも。


----------------------------------------------------------------

週末のメディア対抗ロードスター耐久ですが、
天気が心配ですねー。

天気の神様、なんとかレースが出来るようにしてください。
お願いします。




Posted at 2011/08/31 00:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月25日 イイね!

中国(青島周辺)のクルマ事情2011

中国(青島周辺)のクルマ事情2011仕事で中国に行ってきました。
ビールで有名な、青島周辺です。

(写真は電動スクーター)

青島空港から車で移動したのですが、
どんどん整備されている高速道路は快適です。

ただ市街地に入ると渋滞が多くなります。
ずいぶん前の東京を走っているような..。

都市部の道路では、新しいクルマばかりで、
以前のように、壊れそうなクルマはほとんど見掛けません。

田舎に行くと、主に貨物用ですが、すごいクルマが
未だに走っていますね~。
三輪車に倒れるほど荷物満載とか、
大型(超大型ダンプ)の砂利満載!とか..。

でも、今回驚いたのは、電動スクーター、です。

工場へ通っている女工さんたちの多くがこれでした。
日本の電動アシスト自転車よりもパワーがありそうで、
二人乗りのモデルもありました。

写真にもあるように、仕事中に職場で充電したり、
案外タフで長持ちのようです。


日本と比較して規制がゆるい部分があるので、
新しい技術がすぐ商品化される、というよい面もあるようです。

新しいものと古いものが混在する不思議な国です。



Posted at 2011/08/25 10:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月19日 イイね!

スバルAWDシステム 今更ですが

スバルAWDシステム 今更ですがスバルのAWDシステム、
今更なんですが..、やっぱりいいんですよねー。

(写真は、スバルUSAのHPから)

ちなみに、やっぱり、似ているのはAudiですが、
スバルのAWDは頑固です、ねー。

時々、私も各会社のメカを勉強し直します。

スバルと云えば、我が家でも好評のスバル「AWD」です。
ミッションと一体化した、独自のシステムですよね。

エンジンがフロントですから、普通ならFRベース、
なんですが、スバルはFFベースなんですよねー。

縦置き、横置き、レイアウトもイロイロですが..。
クルマの操縦性とか、そういうところへの影響もあって、
水平対向、スバルとポルシェだけの技術だし(フェラーリもですが)、
他のメーカーで、「出来るものなら、やってみな!」
っていう、心意気を感じるのも、贅沢なことですなー。


今日も燃費基準が厳しくなる、というような報道がありましたが、
そんなものだけでは車はよくならない!んですよねー。

そういう事実を国に認識させる、ユーザー側からの取り組みも大事、
ってことでしょうか、ね!

国土交通省の「マジメ人間」のみなさん、
(象徴的な表現で、申し訳ないのですが)
あなたたちがやっていることも(とても)大事なんですが、
それだけではクルマは進化しない、んですよねー。

効率的で経済的なもの、それはそれでよいことなんですが、
世の中そんなことだけ、ではないんですよねー。

だったら高級車は要らない、ですから..。
GT-1選手権なんて成立しませんし、
フェラーリも売れません。
でもね、..。

そういうこと、なんです。

Posted at 2011/08/20 01:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月10日 イイね!

BMW 設定速度と走行性の違い

BMW 設定速度と走行性の違いBMWの、特に320iに乗っていると感じるのですが、
ATの制御や、走行速度に関する考え方が
国産系のクルマとはずいぶん違うなぁ、
と思うことがあります。

(写真は、ZFの6AT)

もちろん、欧州では制限速度も250km近辺、
(または無制限!)ですから、
違っていて当たり前かもしれませんが、
坂道でのATの制御など、単純に設定速度以外の
部分でも、違いを感じることがあります。

4~50kmくらい、そこそこの速度で急な下り坂を走っていても、
かなりエンブレが効く設定になっていますし、
エンジンとのマッチングも考慮されているのでしょうが、
普通にスポーツ走行に振ってありますよね、やっぱり。

もうひとつ、ATに関して云うと、
「マニュアルモードの操作がレーシングカーと同じ」。
これは案外大事で、他のマニュアルATに乗ると違和感ありますね。
(前でダウン、後ろでアップなので)


あと感じるのは、設定速度の違いですねー。
たんなるボディ剛性とかだけでなく、
想定されている走行条件とかが、微妙に違うんですよね。

320iの場合は、
ATのマッピングもあって、70km以上になると
6速に入り、燃費が「グッ」とよくなります。

日本の、特に市街地は、混雑と道路の構造上の問題で
(信号式交差点が多い..)なかなか速度が上がりませんから、
日本の道路からするとこの辺の設定は、「?」もあると思いますが、
6速に入って燃費計が22km/L辺りになると、
「オォー、やっぱりドイツの車はこのくらいの速度でないと」
っていう気分になるってもんですな。

3シリーズの場合、150kmまでは4気筒、
200kmまでは6気筒、それ以上はターボ、っていう
速度設定を感じますが、ATとの組み合わせなども含めて、
まぁ、上手く作っているなと。


そういえば..、
いつも320iのインプレで、「柔らかい」(標準車なので)を
連発していますが、あくまで「高負荷」な状態での評価ですから、
ATが6速に入るくらいの状態では、
国産系のクルマと比較すると「やっぱり硬めかな」と感じますね。
(とくに!ト○タ系の乗用車とか?)

過激な設定のMスポーツと比較しても、ボディは同じですから
タイヤを含めた足回りの柔らかさであって、
クルマ全体の剛性感は、やっぱりしっかりしています。

そんなBMWの中では比較的柔らかめの320iでも、
速度が乗らないと路面の継ぎ目も比較的拾いますし、
マイナーチェンジ後に増えた電気系パーツの作動音も
結構大きいですしね、やっぱり細かいところの作りは、
「国産系のほうがいいかも?」って感じもします。

結局、車をどう使うか?でしょうかねぇ..。

まぁ、我が家のような使い方なら、
BMWくらいスポーティのほうが使いやすい(乗っていて楽しい)ですね。


------- 閑話休題 --------

先日、小雨振る中、ちょっとだけ箱根近辺を走ったのですが、
「やっぱり4WDは、凄い!」ですねー。

そんな速く走っていたわけではないのですが、
路面がぬれているようなコンディションでも、
本当に、楽に速く走れますよねー。

改めて、
スバルの技術とクルマ作りに感心しました。
(当日は、GRBでしたので)


Posted at 2011/08/10 02:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月09日 イイね!

夏休み進行で時間が無い!

お盆=夏休みが近づいてきました。

今年は久しぶりに休みが取れそうですが..。
おかげで夏休み前は忙しい!

ゆっくり走る時間が取れません!
あ~、欲求不満になりそう!

そういえば..、
今年は震災の影響なのか、都内や関東近郊での
取締りが厳しいような...。

Posted at 2011/08/09 10:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ジャストサイズなクルマ http://cvw.jp/b/580003/45670418/
何シテル?   12/01 18:31
2009年7月より、みんからに参加しています。 mamaimp と だんな、息子A&息子B、 家族4人で、カーライフを楽しんでおります。 我が家で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3456
78 9 10111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930 31   

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
いつも通りNicoleさんのお世話になりました。トルクフルなディーゼルです。
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
我が家では初のアウディ、です。 日本ではベストサイズのセダンと思います。 我が家では初 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2023/02/01新しいマニュアル車として納車となりました。構造変更して2名乗車など車 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ドナドナされました。 息子Aの友人から入手。 mamaimpのマニュアル練習用。 20 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation