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Y2019 のC200 AMGライン 4WD エアサス
1500CC + ターボ + モーターアシスト
■2024-1-26追記
新雪が15cm積もった朝、札幌市内の除雪されていない道でスタック。ヤバいと思ってアクセルを煽っても、電子制御が介入して推進力が全然得られず、そのままズブズブと埋まった。
スバル車なら、全く問題なく突破できる深さの雪だったがが、残念ながらベンツの4WDは全然ダメ。近くの中古車屋さんが見ていて助けに来てくれた。車はジムニー。さすが、牽引一発で脱出。「ベンツを救助できて光栄です」なんて言われたが...全くもって残念。
それと牽引時のフック取り付け棒がトランク内左端の上面に装備されていたが、全く見つけられず、ネット検索でやっと発見。もっとわかりやすい場所にしてほしい。
■窓がオートで上がらなくなったのですが、マニュアルで窓を全閉位置まで上げた状態でスイッチを5秒程度オート上げ位置に保持して離すと、コンピュータが窓位置を記憶し直し、復旧することをディーラーの営業の方に教えていただきました。
■生産後3年経ってませんが、通常の街乗り短距離お買い物使用でバッテリーあがり2回。
つい先日、真冬の札幌市内でエンジン始動できませんでした。ディーラーに聞いたら12Vバッテリーですが、11.8Vぐらいで始動できなくなるそうです。アイドリングストップ機能がデフォルトONなので、信号待ちの多い札幌市内ではバッテリーの電力消耗が激しいです。アイドリングストップのキャンセルスイッチをいちいち押すのは忘れるし面倒。吹雪の郊外で立ち往生してエンジン始動できなくなると人命にかかわります。全く使えない危険な車という事実。アイドリングストップでCO2削減もいいが、命の方が大事。残っているバッテリー電力で最後まで緊急始動できるようプログラム変更熱望。(2022.1.16追記)
■冬は常時ハイ車高にしています。ワダチで腹がつかえることもありません。但し、障害物センサーが雪壁などを検知すると、雪にハマりそうな時アクセルをいくら煽ってもエンジン回転があがりません。この場合、事前にライトスイッチの下にある【P-OFF】スイッチをON(赤ランプ点灯)にして、更にスポーツモード+ハイ車高にしておくとレスポンスが鋭くなり、走破性能が格段に上がります👍
■あまり見かけない青は、夜でも街灯の光に当たると深く輝くので気に入っていますが、ベース塗装とクリアの表面が均一でないためかサイドの映り込みがゆらゆらぼやけてるのが残念。Cクラスの限界か。しかし外装各部の品質感は高い。
■内装は黒い木目パネルと金属調スイッチや空調レジスタは統一感があり高品質。本革仕様ではないが安っぽい感じはない。
■車内の包まれ感や安心感はあるが、全体的に狭い感じ。
窓のウエストラインが高いので視界も狭い感じ。
■車内のビビリ音は皆無で車格なりの静粛性。
■走行性能で特筆すべきはエアサスの乗り心地の良さ。タイヤは前225/45/18/、後245/40/18だが、荒れた路面でも振動を包み込みマイルドな乗り心地(特にコンフォートモード)。
■エアサス最高。路面電車のレールを横切っても車体は姿勢一定フラットライド感MAX。
■タイヤはBSのPOTENZA S001ですが、トレッドパターンが細い直線基調で溝の幅も広いためキレや横Gグリップは最高ですが、真夏にタイヤの直線パターンが自宅前の灼熱のアスファルトにめり込んでタイヤ筋がついてしまって路面を傷めした。保証修理してほしいぐらいです。BSレグノなどのフラットなパターンなら全く問題ないのに.....
■ハンドリングは軽くてキレ、レスポンスが非常に良い。軽量エンジンで前部オーバーハングが短いせいか鼻先が非常に軽い。ステア比が超絶低く、ハンドルを少し切っただけでタイヤがめっちゃ切れる。片側は1.2回転しかしない。(ソアラは1.4回転)
■エコモードでもロールも少なくON THE RAIL感が素晴らしい。
■ATが9段変速で、エコ、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスの各モード毎に変速パターン、エンジン、パワステ、エアサスのセッティングが変わる。100km/hでの巡航速度では9速に入りエンジンの回転数はわずか1500rpm。
■人により感じ方がそれぞれだと思いますが、街乗りではコンフォートモードでもアクセルレスポンスが少し過敏で、エンジン回転数の上下が大きくて落ち着き感がない。エコモードにすると落ち着きが増し発進加速も超スムーズ。
■減速時に充電できるので罪悪感がない。
■1500ccだが、ターボ+モーターでパワー不足は全く感じない。
■エコモードからでも追い越し加速は極めてスムーズ&パワフル。
■複眼カメラは前方500mまで認識+前方監視レーダー、及び車の全周12個の障害物感知レーダーが各種自動運転と事故防御、注意喚起をしてくれるので守られ感が強い。但し、冬にバンパーのセンサーに雪が付着すると、障害物と誤認識して、信号で停止するたびに警告してくる。
■前方センサーの全てに雪が付着すると障害物と誤認識して全く前へ発進できなくなり、緊急時等は危険極まりない。
この場合はライトスイッチの下にある【P-OFF】スイッチを押すと機能が解除されて発進できる。緊急時の焦った状態で直ぐに押せるかどうか。押せる人は少ないと思います。
■自動駐車機能は速度が速すぎて怖い。車と車のちょうど中央に正確に止めたいが、そこまで正確ではない。
■市街地から高速まで速度と車間、レーンを維持するディストロニクスはほぼ自動運転と言える。(約13秒以上手放しすると警告がで出るが、特に高速道路ではほぼ触る必要なし)ウインカーを出しただけで自動的にレーンチェンジを行ってくれる機能もとても楽。
■後席の足元はプリウスより断然狭い。
■前席のシートは脇の左右のガードが高く安心感がある。
■トランクドアを開けるとピョーンと最上部まで跳ね上がるのは高級感がない。しかしこの機能によって高速道路での緊急停止時に車内のオープンスイッチでトランクドアを開けて赤いライトや反射材で後方車両に注意を促すことができる。
■サスペンション周りの剛性感は見ただけで凄い。高速での安心感につながる。
■AMGライン専用のドリルドローターとビッグキャリパー、専用ホイールは高品質で安心感大。
■ドアハンドルの握りは今までのどの車より太く、ドアの閉まる音も低く密封感があり安心感大
■LEDヘッドライトは明るく、進行方向を照らしたり、対向車や歩行者を認識して部分的に暗くするなど多機能で、見た目も超絶クリアで高品質感MAX。昼夜とも、常時AUTOにしておくだけでいいので何も考える必要がなく楽ちん。
■モニターのナビやオーディオ、車両設定などはコマンドダイヤルやパッドを使って操作するが、メニューを出すのが面倒で非常に使いずらい、物理スイッチが少ない。面白い機能としては自分のスマートフォンにアプリをインストールすると、スマフォのタッチパネルでモニターに映るすべてのメニューが操作できる。
■Mercedes meというアプリをスマフォに設定するとバッテリーや燃料、オイル、ブレーキパッド、冷却水、Pブレーキ、窓、ドアなどの車両の状況をいつでもどこでもモニターできる。インターネットさえ繋がっていればこのアプリでドアのロック、アンロックができる。また、スタート後と距離計リセット後の走行履歴や燃費なども確認できる。
■アナログ速度計が左にあるが、常用範囲の50kmあたりがちょうどハンドルの陰になって全く見えない。
■トランクルームは狭い。大きさによってはトランクケース2個入らないかも。また、ゲートが高いので荷物を持ち上げて入れるのが大変。
■ドアが半ドアでもスマートキーでロック出来てしまい、室内灯がつきっぱなしでバッテリーがあがってしまって始動できなかったことが。