• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2022年3月30日

5次元のプロレーサーECON取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5次元のプロレーサーECONとは、コレのこと。
もう型落ち廃番品なので中古しか手に入りませんが、中身はTMworksのなんちゃら16vという製品と同じらしいです。
やってる事は、イグニッションコイルへの給電圧を昇圧すること。
つまりDC-DCコンバーターみたいなものです。
一次電圧を上げて、結果、プラグのスパークを強化しようというブツです。
2
しかし、パジェロミニ 用の車種別ハーネスはありませんので、作ります。
まず、電源ケーブル。
バッテリー+に丸端子、ヒューズは15Aにして防水ホルダーを使いました。
3
こんな感じに電源を取り出します。
4
マイナスはコイルのアースが取ってあるバルクヘッドのアースボルトへ。
5
肝心のコイルに割り込ませるハーネスですが、これは日産用です。パジェロミニ に流用する場合、緑色の矢印のように、3本ある内のオレンジ色の配線(IG+)を両端同士で入れ替えてないといけません。
このオレンジの場所に16vまで昇圧されたコイル電源が入力されます。
ちなみに黒線2本は点火信号です。
6
こんな感じにハーネスを取り回し、復元すれば完成。
取り付け後の変化は…確実に有ります!
まだ10キロ程度の試運転しかしていないので詳しくは後日アップしますが、発進時のツキの良さ、定速時のアクセル踏み込み量は確実に減っていました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン不調修理

難易度: ★★

イグニッションコイル

難易度:

プラグ、プラグコード、イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

3500回転付近の稀な息継ぎ症状。プラグ、コード(NGK製)イグニッションコイ ...

難易度:

点火プラグ、イグニッションコイル、ケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation