• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かへるさんのブログ一覧

2010年12月10日 イイね!

GTA&プレオの車検

GTA&プレオの車検今月は、GTAと実家のプレオネスタが車検です。

ですので、行ってまいりましたユーザー車検。

まず、午前中にGTA。多摩の陸事に行きます。2ndラウンドでしたので10:00くらいにいけばいいかと思い、ある程度の工具を持って自宅を8:30に出発です。事前にタイヤ交換だけしておきました。というのも、225/50R17+BBS LMの組み合わせは、フロントがほんのちょっとだけ(数ミリ)はみ出してしまうからです。交換したタイヤは、レガシィで使っていたスタッドレス。215/45R17を7.5J+53のBBSに入れていますので、はみ出しはありません。すっかり安心してました。

予備検屋に到着です。いつもお世話になっています。すっかりおじさんと仲良くなりました。光軸みて、サイドスリップ見て、ブレーキ見て、排ガス見て、一通りOKです。早速、検査場へ。

まずは、書類を購入します。そのあと、代書屋で自賠責に加入して、納税確認。印紙を購入して、ユーザー車検の窓口で予約の確認をします。順調です。

3番のラインに並びました。っていうか、すっげー空いています。駐車場も、ラインもガラガラです。

空いているときは、必ず事件が起きるんです。。。

到着してすぐ、検査官が来てチェックしてくれます。ウィンカー、ライト、ホーン、ワイパー、前と後ろをチェックして、車体番号を確認。ここまで順調です。メックスのマフラーがボーボー鳴いています。

「このマフラー、純正?」

「たぶん、社外です。買ったときから、これでしたから」

「ちょっと、音量測ってみようか?」

「σ(゜・゜*)・・ん??」

「4000rpmまでまわして、、うぉをををおをうぉをををを、、、(アルファサウンドが、場内に響き渡ります)
、、、、はいOK」

「93dB、OKだね」 メックスマフラー、粋な計らいです。

さあ、先に進めようとした瞬間、

「ちょっと車高測ってみようか」

そうです、今日はガラガラなんです。検査官、ちょー暇ですから。
検査官が、検査用のハンマーをボディの下に突っ込んでコソコソしています。

「排気管が2センチ以上、下がってて、だめだな」

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

マジですか、215/45のスタッドレスが裏目に出てしまいました。
はみだしだけを気にしてて、車高のことを忘れておりました!
メックスのフロントパイプ、やってくれます。

「車高上げて来てね」と検査官。どうやって、上げろと言うのよ。
ちなみに、フロントは純正スプリング。

こりゃ、タイヤを交換するしかないな。。。と判断。
と言うことで、一度、撤収です。

自宅に戻って、225/50R17のBBS-LMに戻しました。
車高のことで、頭のなかはいっぱいです。
225/50と215/45で約15ミリ車高アップすることが可能です。

でも、頭の中は、タイヤ交換することだけでいっぱいだったんです。

さて、1時間ほどして、タイヤ交換して検査場に戻りました。リベンジです。

が、あと1センチ足りてないことをすっかり忘れておりました。。。
「まだ、足りないねぇ、あとちょっとなんだけど」

やっちまった。出発前に空気圧をあげておくことを忘れておりました。。。

すぐに撤収して、近所のガススタへ。

「ハイオク満タンにしてください、それと空気を入れてもらえますか?」

「いくつですか?」

「フロントだけ、4キロで」

「え?」

と言うやり取りをして、速攻で戻りました。
というか、途中でガス満にしたら、車高下がっちまうでないか!と、思ったのですが、時すでに遅し。4キロも入れれば行けんだろ!で、トライ!

「車高はOKだね」

なんだよ、空気をいっぱい入れて、それでOKなのかよ。ほんと、お役所だね、と思ったのも束の間、

「ちょっとはみ出してないか?」

そうです。はみ出すんですよ、このタイヤは。車高に気を取られてすっかり忘れておりました!

「でも、3回目だから、とりあえず、ライン行っちゃって」

やさしい検査官様です。基本、一日3回までと、いつの間にか、ルールが出来ていたようです。とりあえず、ラインに入ります。サイドスリップOK、スピード、×???そうか、タイヤの外周径が変わっていたんだ!再トライ、今度は40キロ手前でパッシング、○。よっしゃ!次はヘッドライト。そういえば、タイヤ交換して車高も変わってしまっていたんだった!が、あっさり○。排ガス○、下回り、、、そういえば、ドラシャのイン側のブーツ、破れたけど、、、、○。アンダーカバーで隠れて見えなかったみたい。

総合判定で「回転体のはみだし確認するから、0番に並んで」

ということで、0番へ。

ゲージを持ってきて、下げ振りを落とします。

「そうだねぇ、2ミリかな。NG」

||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||

どうにも、ならん!!!
いや、待てよ、もうちょっとフェンダーがでていればいいんだよな。フェンダーにモールを貼るんべよ。

と、ここで午前の部が終了。検査官に「午後は13:00からですから」と言われました。


昼休み中にオートバックスに遠征です。国立店まで約20分。
店を徘徊して見つけました、ドアモール。
 
これだよ、これ。

4回目のリベンジです。検査場の駐車場で、フェンダーにモールを貼りました。心配だったので、2重に貼ってみました。いざ、出陣!
 

0番ラインに直行です。検査官様も、かなりご機嫌です。だって、今日4回目のご対面ですから。

ゲージで計測して、下げ振り落として、○。終了です。午後は、プレオの車検なんです。時間がありません。新しい車検証とステッカーをもらって、撤収します。



実家に戻りました。プレオを車庫から出します。ん?そういえば、先日、タイヤのローテーションして、フロントがちょっとだけ、はみだしているんじゃなかったか???

また「はみ出し」かよ。。。

実家の前の道路でタイヤローテーションです。結構、疲れています。午前中にGTAのタイヤ交換もしていますから。。。なんとか、30分程度で終了しました。速攻で、出発です。

実は何で、こんなに急いでいるかと言うと、軽自動車の多摩の陸事が今週から移転したんです。国立から、府中へ。でも、いつも行っている予備検屋さんは通したい。なので、国立に行ってから、府中に行かねばならなく、週末で時間も読めないので、あわてています。

予備検屋に到着です。プレオには、H4のHIDを入れているので、光軸でトラぶりました。しかも、プレオのヘッドライトは、アクリル樹脂の黄ばみやひび割れで、光の拡散具合がひどい状態になっています。「もしかしたら、だめかもな。。。」と言われちまいました。まあ、行くしかないので、府中へ出発です。

おじさんに教えてもらった府中への行き方では、時間がかかるので、独自ルートで行きます。


府中に到着しました。すっげー綺麗です。出来たばっかりなので、当たり前ですけど。

事務所で書類を購入して、自賠責に加入して、検査ラインへ。駐車場は広いし、検査ラインも以前に比べれば格段に綺麗です。が、新しくなっているのに、まだ、リフトアップして下回りチェックしています。あれが、ライン渋滞の元凶なのに。。。

検査の順番は、以前までと同じ。サイドスリップ○、スピード○、排ガス○。ここまで順調。
ブレーキ、、、そうだ、やばかったんだった。リアブレーキの効きが弱かったのです。新しいラインは、4輪一緒にブレーキチェックをするので、サイドブレーキ(プレオはサイドじゃなく、フットブレーキだけど)も同時に踏みました。ブレーキ○。さぁ、お待ちかねのヘッドライトです。

ヘッドライト、○。

あっさり終わりました。下回りチェックのリフトに乗って、下回りを見て終了。前のラインは、ここで車検証とステッカーをもらえたのに、今度は、事務所に行く手間が増えました。まあ、駐車場が増えたので、手間だけですけど。(前の事務所だったら、絶対に出来ない)

心地いい緊張感と、さわやかな疲れです。。。

やっぱり、車検は面白いです。次回は実家のフォレスタと、嫁の実家のガイア&R2を3月にまとめてやっちゃいます。
Posted at 2010/12/10 18:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「キャンセル待ちで無事にフェリーに乗れました。北海道よ、また来るぞ!」
何シテル?   08/12 21:24
クルマとバイク、ガレージに囲まれた生活をしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

プレオRSのヘッドオーバーホール 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 21:18:25

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
愛知への出向を機に、後輩から安価に譲り受けました。 スーパーチャージャー+5MT+4W ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
09年08月に一目ぼれして13年乗ったレガシィから乗り換えました。モディファイ費用を軽減 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
34000キロ(11年6月時)で、2回エンジン交換+4回目はクランクベアリング交換を行い ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200 1995年式 乗り始めて16年経ちました。 まだまだ乗り続けます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation