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白たくのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

お世話になりました

表記の通り、


今年は色んな方々にお世話になりましたm(_ _)m


今年のビックニュースとしては、
何と言っても





マイホームを買って、FCが復活したこと!(o^∇^o)ノ


これに限ります(^^)

ただし、最後の最後に色々ありました。。。

11月末にオルタ不調から
なんとなく先週までグダグダ
引っ張ってしまいました。


しかし、事件はさらに起きました。


関西のFC乗り、わか7さんと
プチオフ(走り納め)をしようという事で、
29日の夜に家から1時間ぐらいの場所に
集合することになったのですが・・・


集合場所のガストに到着したら
既にわかさんがいらっしゃいました。


こんばんは~。とあいさつすると

わ「FCのボンネットから煙出てるで!!」

※写真はイメージです(笑)


走行中には見えなかった煙が
駐車場に車を止めたとたん
ボンネットからモクモクと…


すぐにボンネットを開け、
中を確認しましたが、
どうやら煙が出ているところは
インタークーラーの更に奥(下)付近で
焦げ臭いにおいが…


すぐ後に到着したロリーさんと
わかさんと僕の3人で覗き込みましたが
どこから出ているかわからず。。。

とにかくLLCでは無さそうという事で
一旦ガストに入ることに…。


オルタ直って楽しいはずのプチオフが
全然楽しめませんでしたよ(T_T)

話をしていて色々わかった(思い出した)
事は…

①以前ディーラーで「タービン周りにブローバイ?がすごい出ている」
②加速しているとマフラーから白煙が上がることがある
 (嫁が後ろから追いかけていた時に証言していました)


という事から、
タービン系のトラブルでは無いかと…

最悪、タービンブローでしょうかね?!(><)

帰りの高速はできるだけ
ブーストをかけずに帰りました。
ブーストかけないと、煙は出ませんでしたし…。

というか、帰りはすごく心配でしたが、
わかさんロリーさんは「何かあったらすぐ連絡してくれ!」
と言ってくれていましたし、
煙が出ていることをFacebookに書いたら、
昔の上司からメッセージが来て
「何かあったら迎えに行くからな!」
と言ってくれました。

夜の12時過ぎですよ?
非常にありがたい限りです。

このことに限った話ではないですが、
FCを通じて知り合った方々には
トラブル発生時だけではなく
パーツの相談など色々助けていただきました。

色んな人に助けていただいた1年でもありました。



ちなみに、あまりに僕が落ち込んでいたからか、
わかさんとロリーさんがガストの食事代をおごってくれました(笑)

そして今日。

ブローバイが出ているのか
確認する為、エアクリボックスを
開けてみると・・・





エアクリの周りのゴムが溶けてます(^^;

そして、


この溜まっているやつ、
ブローバイではありません。

先ほどのゴムが一度溶けて、
その後固まったやつです。

ブチルゴムの溜まり場と
言えばわかりますかね??(笑)

このせいでタービンが壊れたのか??


このブチルゴムみたいなやつ…
全然取れなかったので
そっとエアクリボックスを元に戻しました(笑)

近々除去作業をするつもりです(・・;


せっかくオルタが直って
気持ちよく走ろうと思ってたのに。。。

年始はエンジンマウント交換の
予定をしておりますので、
ついでにディーラーに預け
タービン周りのチェックをしてもらおうと思います。

まぁ、いやな話ばかりではなく
ちょこちょこ弄ったりもしてます。

バックランプをLED化しました。

びふぉー


あふたー



見た目が良くなったのもありますが、
それ以上に電気的な負荷を減らすために
LED化をしております(^^)

リアの残りはストップランプと
ウィンカーのみ!

この二つはタービン問題が解決してからかな。。。


というか、そもそももうお金ないので
本当にどうしようかな?と思ってます(^^;

コソっと家計から出そうかと思ってますが、
心情的にちょっとイヤです。

僕個人の事を考えればそりゃー良いですが
嫁が頑張って貯めているのに、
嘘ついてまで直すのはなぁ~なんて

善人ぶったり(笑)


今後、部品が無くなる(高騰する)
事を考えると先が思いやられます。

年末に激しくテンションダウンの
白たくでございます(笑)


今年は良い締めができませんでしたが
来年こそは何か良い事が起きてくれると
うれしいな♪


という事で特にオチも思いつきませんでしたが、


皆さま良いお年を!!o(^◇^)/~
Posted at 2015/12/30 23:14:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

検証など

こんばんは!


先日変えたオルタネーター…
実は続きがございまして。。。


整備手帳にも書きましたが、たまに警告灯が全点灯していた為、再度テンションのかけなおしを行い、直った!と思っていました。

しかし!!
クリスマスイブの夜、仕事帰りに一人寂しく吉牛を食べようと駐車場に車を止めた時にまたしても点灯。


全然直っていなかったようです(^^;


ただでさえクリスマスイブに一人吉牛で寂しい雰囲気なのに…

加えて、10年以上使っている愛用のミラーが割れました…


鏡が割れるなんて不吉です(><)

もうヤケクソになったのでメーカーに問い合わせメールをしました。

問い合わせ内容としては、主に警告灯が全点灯する事についてです。

思い返してみると、バックなどの低回転半クラ状態での点灯が多く、全点灯後アクセルを踏んでみると、警告灯が消えるといった感じでした。

その事象を説明し、こういう結論になりました。

低回転で警告灯が点く=オルタの起動回転数に達していない


よーするに、オルタの不具合ではなく仕様である。
とのこと(^^;

プーリーを純正より大きくしているとか何とかで、約500回転以上でないと発電できないみたいです。

確かに、事象としては低回転時(アイドルより低くなった時)に発生することがありましたので、きっと500回転に満たなかった可能性もあります。

通常回転時はしっかり発電できていると思われるため、極端な低回転にならなければ問題ないという感じです。

他のFC乗りの方々にご相談もして大変ご迷惑をおかけしましたが、とりあえずこのまま使ってみることにします。


ちなみに、メーカーの対応は非常によく、メールもすぐに返すし、きちんと説明してくれましたので、詳しくない僕でもある程度理解できました。

保証期間にかかわらず、メーカーに機器を送れば対応してくれるようです。

という事で、本日は長距離を走って問題ないか、検証するために、約100キロ離れた愛知県の岡崎に行ってきました(^^)

ちなみに嫁は子供を連れて遊びに行ったので、久しぶりの日中一人ドライブです♪

しかし、朝出る前に気になる所を先に作業。


毎朝のファーストアイドルが1200回転ぐらいなので、1500回転ぐらいにするべく、ネットを参考にワックスと呼ばれる部分のネジを1回転分だけ左に回してみました。

しかし、全然変わりませんでした(T_T)
また今度さらに回してみます。

その後、東名高速に乗り、岡崎を目指します。
途中


S30が運ばれてました(^^)
有名なロッキーオートにでも行くのでしょうか?

そんなことはさておき、岡崎到着後自分の用事も済ませ、14時を目安に家に帰ることとします。

せっかくだから、再度高速に乗って新東名をぐるっと一周しようかと思いましたが、遠方地でオルタの不具合が出たら困るので、ここは大人しく帰る事に(^^;

しかし、時間があるので山道を抜ける楽しいコースで♪


先日、三河屋ワークスさん主催のイベントが岡崎から(比較的)近いところにあるサーキットであり、その周辺は楽しい峠道が多かったことを思い出したのでサーキット周辺を通るようなルートで帰ります。




天気も良くて気持ちいいです(^^)
岡崎から豊田方面に抜けるルートは信号もなく、適度なワインディングで走っていて楽しいです。

人が誰も通らない場所で、車を脇に止めてちょっと撮影。




そんな恥ずかしいことをしていると、初老の男性が運転する屋根を開けたS660が横を通過。

追いかける気はなかったんですが、周りに車もいなかった為、後々追いついてしまい、しばらく二台で走っていました。

今日みたいな天気で屋根が開いていると気持ちいいだろうな~とは思ったんですが峠道に入っても結構ゆっくりです。

遅いわけではなく、あくまで淡々と走る感じ。

せっかくS660に乗ってるんだから、もうちょっとコーナーとかアクセル踏めば良いのに…
と、この時は思ってしまいました
(ゴメンナサイ)

しばらくして僕がケータイをチェックする為に途中で止まり、その隙にS660は先に行ってしまいました。

再出発後、コーヒーを買う為に近くのサークルKに寄ったら、先ほどのS660がいました。


何も気にせずサークルKに入ろうとしたとき、すぐ横のパン屋にS660のオーナーがいらっしゃいました。

どうやらオーナーはお孫さん(小学校低学年ぐらい)と一緒にパンを選んでいる様子。

先ほど、峠道でもゆっくり走られていたのは横にお孫さんがいたからなんでしょう。

一緒にパンを選んでいる笑顔が非常に印象的で自分も早く息子とこんなドライブができればいいなと思いました(^^)

そんなほっこりした気分のまま自宅を目指します。

帰宅途中、ガソリンを入れようと思い、家の近くのガソリンスタンドへ寄ったら2つ隣の機械で給油しているミニバンからお子さんがわざわざ車を降りて

「ママ!見て見て!!白いかっこいい車がいるよ!!」

と言って笑顔でうちのFCを指さしていました(^^)

ママと一緒に二人で笑顔でこっち見てました。
しかも、子供はずーっとカッコイイ!を連呼していました。


こちらが先にスタンドを後にしましたが、出ていく時もずーっと笑顔で見送ってくれましたヽ(*^^*)ノ

おかげで今日のドライブは良い思い出となりました(笑)


その後、時間があるので自宅にて

①アイドリング調整
②スロポジ調整
③窓にガラコを塗る

を行いました。


以前から回転数が低いと感じていたのでオルタの件もあるし、少し高めにしようと考え、メーター読みで800ぐらいに調整。

さらに、納車してからまだ1回しか調整していない
(しかも当時わか7さんにしていただいた)
スロポジ調整を行いましたが・・・

調整せずともグリーンでした(^^)

その後、③の作業をしてたらいつの間にか辺りは真っ暗。


本当はスピーカーの配線の見直しとか、レカロシートの高さ調整とか、バンパーの傷補修とか、ファーストアイドルの再調整とか…

イッパイやりたい事あったんですができませんでした(T_T)



そんな作業をしていてふと思い出したんですが、結局オルタの件は通常の走行では警告灯は点かず、無事に約200キロのドライブから帰還できました。

よってオルタの件は一応大丈夫としておきます(笑)

ただ、別の部分で気になった点が。

アイドリング時に結構エンジンの振動を室内でも感じることができました。

という事は、エンジンマウントの劣化が考えられますよね?

オルタ交換時もタワーバーに激しく干渉してタワーバーが結構削れていましたし・・・



ドライブの道中、マツダの営業マンにLINEして、マツスピのエンジンマウントを発注。

年始に入荷予定ですので、早速交換します♪


さらに、対策として電圧低下を防ぐため、灯火類を続々とLED化する方向で検討中(^^)

まずはバックランプを楽天で発注。

ストップランプについても検討中です。


ってな感じで着々と我がFCも進化(?)しております(^^)

部品も発注したし、ドライブも楽しかったので晩ご飯を食べた後、嫁にその報告を。

僕「今日ね、給油してたら知らない子供がFCの事かっこいい!って言ってくれたんだよ!」

嫁「ふーん、リトラだからじゃない?(ケータイ見ながら)」



もっと気の利いた返しがあるだろ!!。゜゜(´□`。)°゜。




バイバイ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Posted at 2015/12/26 23:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

壊したら直さなきゃ

こんばんは!

先日の修理の続きです。


バッテリーを充電した後のお話し。


先週の日曜日に充電したバッテリーをつないで、
「これで動くぞ!」

と思ったのもつかの間・・・


キュルルルルル…

あれ?全然かからない(><)


まぁ、バッテリー自体もすでに4年ほど経過しているもの。
充電しても、ダメだったか~と思いつつ
その日はもうバッテリーを買いに行く暇が無かったので
約1週間経過した12日土曜日に
新しいバッテリーをジェームスで買ってきました(^^)


サイズは75D23Lだったかな(・・?)

んで、バッテリーを交換していざ、始動!!


キュルルルルル…



あれ?!


おかしい、何かがおかしい。。。

これでかからないということは、なんか間違えたか、
そもそも壊れていたのは他の部品だったのか(^▽^;

そーいえば、FCを納車した数年前、親父に
「この車セルが弱いからモーター買っとけよ」
と言われたので、セルモーターが弱っているのか?

いや、しかし・・・

などと考えている間に、
FC乗りの方々にLINEで相談。


結果、原因はコイルじゃないか?
との意見も…(><)


コイルといえば、新品で30万近くする
あのコイルですよ!!

これでもしコイルが本当にダメだったら…

などと考えておりましたが、色んな方が
「スペアの部品あるよ!」とか
「こんなところをチェックしてみたら?」
とか、親身になって相談に乗って下さいました。

本当、周りに支えてもらっているなと感じております。
自分ひとりじゃどうしようもできませんでした。
いつもありがとうございます。

そしてYuJiさんから
「まずはポンプが動いているか、プラグ外してチェックしてみては?」
というご指摘を頂いたので
日も暮れた夕方にプラグを外してみると・・・



濡れ濡れです(T_T)

ポンプが無事動いていることは確認できましたが、
単純にカブっております(笑)

その日は日も暮れてきたのでとりあえずもとに戻し
本日昼前ぐらいから、予備のプラグに交換し、
エンジンをかけると・・・



キュルルルルル…


また同じ感じですが、諦めません。

アクセルをあおったりしていると、


キュルルルルルボーン♪


ってな感じで長いセルの後、よーやくエンジン始動できました♪

どうやら原因はコイルではなかったみたいで一安心しました(笑)

しかし、カブっていたので排ガスが異様に臭い(^^;

家の中にいる嫁にも

「FC臭い」

と小言を言われてしまいましたが、
直った嬉しさから聞き流しておりました(笑)

少し乗ってきましたが、オルタが変わったからなのか
少しだけレスポンスがよくなった気がします(^^)

しかし、たまに見る「パワーウィンドウの開閉が良くなった」
というのは全く感じませんでした(^^;

あと、再始動もカブることなく、
さらに心なしかセルも元気になった気がします♪

まぁ、バッテリーも死にかけだったので、
それはオルタのおかげではなくバッテリーのおかげでしょうが(笑)

後はオルタとタワーバーが若干干渉するみたいで、
カタカタ音がするので、暇を見つけてタワーバーを
チョットだけ削ろうかと思います。

あと、先日起こっていたナビの再起動についても
80キロぐらい走ってきましたが、
一度も発生しませんでした(^^)
やはりオルタが原因だったかと思われます。

一通り試走も完了し問題なさそうなので
洗車して、先日頂いたステッカーを貼りました。


このステッカーを貼るからには、
情けない走りはできませんね(笑)

そして、本日は暖かかったのでもう一台の愛車
カタナを少しだけ動かしました。



こっちは3週間動かしてなかったのに
バッテリーもビンビンだし、エンジンもすぐかかります。

この子は本当、FCに比べて故障が少ないです。
部品が少ないからってのもありますが(笑)

今までに起きた故障は
・クラッチワイヤーが切れる
・オイルが漏れる
・バルブが切れる

ぐらいです。
他の旧車に比べても
優等生な部類かと思います(←親ばか)





と、言うことでナビの再起動から始まる
この件についても、一件落着というところでしょうか。

かかった部品代は全部で5万ほど。

このために、バイクのマフラーを変えようと
2年ほどためている500円玉貯金が
すべて無くなってしまいました(T_T)

背に腹は…といいますが、
さすがに今回の件はお財布に痛い(><)

それに、嫁にこのことを報告したとき、

嫁「また壊れたの?」

とか

嫁「もうダメじゃない?」

とか言われましたが、
最終的に

嫁「もう捨てたら?」

とまで言われてしまいました(笑)

安心してください、捨てませんよ(笑)

ここまで色々やってきているんだから
逆に今更手放すのも、、、ねぇ。


とは言いつつ、もうお金が無いので
しばらくはどこも壊れてほしくない。


そんなことを思う白たくでした(^^)/~
Posted at 2015/12/13 23:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

遊んで・壊して…

こんばんは(^^)


ここ最近、タイトルの通り良い事と悪いことが起こりました(笑)


まずは良い事の方。


時は11月末。


三河屋ワークスさんが開催する走行会に行ってきました。


が、自分は見学のみ(T_T)
午前中に家の予定があり、朝から参加不可だった事と
バイクのユーザー車検失敗でお金が無くなり
走行会の費用が払えなかったのです(><)


しかし、みん友のオレパンダさんが来られる!
とのことだったので、午後からご挨拶に(^^)


到着後、サーキットをウロウロしていると
オレパンさんの車を発見!
が、オーナーがどなたかわかりません(^^;


サーキットを10分ぐらいウロウロした後、
駐車場に止めている自分の車に戻るところで
オレパンダさんの方から話しかけていただきました♪

ありがとうございますm(_ _)m

どうも~と軽く挨拶した後すぐに

「ヘルメット持ってきた?」
「はい!」

ってな感じで即同乗(笑)

オレパンさんのドリフトを助手席で体験させていただきましたが、
本当に感動しました(゚▽゚*)

なんでこれでコントロールできるの?!
ってレベルです。

あの感動を文章で伝えるのは難しいですが、
ぐわーとコーナーに入り、バーンと横になって抜けていきます(^^;



目からウロコでした。
本当にありがとうございますm(_ _)m

その後、三河屋さんが話しかけてくれて、
しばしコースわきで談笑。

ちなみにコースでは熱い走りが繰り広げられています。


三河屋さんとはドリフトの話やグリップの話から、
地元の山での話など色々お話しできました。

呼んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

その後、かっこいい赤いFCを発見!


イソメさんでした。
お初のご挨拶をさせていただきました。

赤いFC、本当にカッコよかったです。

サーキットに響くロータリーサウンドを聞いて、
自分も本当に走りたくなりました。

解散後、数名で夜は飲み会です。

飲み会会場に向かう途中、五平餅を
食べるために道の駅?に寄りました。


お名前を伺いませんでしたが、
奥の黒180の方に五平餅をごちそうになりました。

ここでしばらく談笑していると、僕の後ろを走っていたFDオーナーの方が
「白いFCかっこいいですね!」
と僕のFCをほめてくれました♪

さすらいヘタレ@FDさんでした(^^)

サーキット走行で綺麗な(走りも車も)
FDがいるなとは思っていましたが、
まさか女性だとは!!(←失礼!)

夜の飲み会ではそんなさすらいヘタレ@FDさんの
誕生日のお祝いも兼ねていました。
この子もお祝いをしております。


僕は息子が体調不良だったため、一足先に
飲み会を失礼させていただきましたが、
みなさん熱いトークをされていました(^^)

オレパンさんとは少しだけしか話せませんでしたので
来年は走行会からキッチリ参加して、
夜もご一緒できるようにいたします♪


さて、悪い事の方です。

ちょっと遡ること走行会に向かう道中の話。

突然ナビが勝手に再起動をしてしまいました。
おや?と思っているとまたしても再起動。。。


ナビの配線が甘いのかな?
と思っていると追加メーターも再起動。。。

??

エンジンがストールしている様子はありませんが、
すごい心配…

LINEでFC乗りの方に相談すると、
オルタがヤバイんじゃない?


とのことだったのですが、正直悩みました。

悩んだ結果



翌日会社に行こうとしたら、バッテリーが上がってました(笑)

なので…


ヤフオクで出ていたアドバンスの強化オルタを約3万で落札。

ということで先日取り付け。



インタークーラーを外し



配線を外し




お決まりの新旧比較(笑)



でも、後ろを見たらB端子とカプラーの位置が全然違う(^^;

これ、本当に入るのか?
と心配していましたが、


何とかつきました(^^)


オルタだけ綺麗になりましたよ(笑)

プーリーにベルトがかからず苦労しましたが、
それでも1時間ちょいで交換完了。

上がったバッテリーは充電器で充電。
充電時間が少なかったのですが、
オルタのチェックがしたかったので
一度車両につないでエンジンをかけると・・・


キュルルルルル…


まだバッテリーが充電しきれていなかったので
エンジンかからず(><)

うーん、お金ないけどバッテリー新品買おうかと
カー用品店で働く友達に値段を聞くと

「それならバッテリー液を入れ替えてみたら?」

ということになり、本日バッテリー液を入れ替え。


充電してエンジンかけよう!かと思いましたが、
今日は嫁さんのお義母さんとお出かけだったので
何もできず(^^;

今週は早く仕事が終わったらバッテリーつないで
チェックしようかと思います。


というような感じで、ちょこちょこと車を触ってます(^^)


ちなみに嫁には



また壊れたの!?


と呆れられましたが、こうやって自分で直すのも楽しいもんです(^^)


以上、とりとめが無いわりに無駄に長いブログでした。


オルタの感想はまた今度ヾ(*'-'*)マタネー♪
Posted at 2015/12/06 23:07:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良き時間。カタナ 仲間との話は尽きず。やっと見せられました。また来年!」
何シテル?   11/25 18:36
わけあって今は車もバイクも借り物。 父のGC8(Ver.5)とゼファー750に乗ってます。
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