こんばんは!
先日変えたオルタネーター…
実は続きがございまして。。。
整備手帳にも書きましたが、たまに警告灯が全点灯していた為、再度テンションのかけなおしを行い、直った!と思っていました。
しかし!!
クリスマスイブの夜、仕事帰りに一人寂しく吉牛を食べようと駐車場に車を止めた時にまたしても点灯。
全然直っていなかったようです(^^;
ただでさえクリスマスイブに一人吉牛で寂しい雰囲気なのに…
加えて、10年以上使っている愛用のミラーが割れました…
鏡が割れるなんて不吉です(><)
もうヤケクソになったのでメーカーに問い合わせメールをしました。
問い合わせ内容としては、主に警告灯が全点灯する事についてです。
思い返してみると、バックなどの低回転半クラ状態での点灯が多く、全点灯後アクセルを踏んでみると、警告灯が消えるといった感じでした。
その事象を説明し、こういう結論になりました。
低回転で警告灯が点く=オルタの起動回転数に達していない
よーするに、オルタの不具合ではなく仕様である。
とのこと(^^;
プーリーを純正より大きくしているとか何とかで、約500回転以上でないと発電できないみたいです。
確かに、事象としては低回転時(アイドルより低くなった時)に発生することがありましたので、きっと500回転に満たなかった可能性もあります。
通常回転時はしっかり発電できていると思われるため、極端な低回転にならなければ問題ないという感じです。
他のFC乗りの方々にご相談もして大変ご迷惑をおかけしましたが、とりあえずこのまま使ってみることにします。
ちなみに、メーカーの対応は非常によく、メールもすぐに返すし、きちんと説明してくれましたので、詳しくない僕でもある程度理解できました。
保証期間にかかわらず、メーカーに機器を送れば対応してくれるようです。
という事で、本日は長距離を走って問題ないか、検証するために、約100キロ離れた愛知県の岡崎に行ってきました(^^)
ちなみに嫁は子供を連れて遊びに行ったので、久しぶりの日中一人ドライブです♪
しかし、朝出る前に気になる所を先に作業。
毎朝のファーストアイドルが1200回転ぐらいなので、1500回転ぐらいにするべく、ネットを参考にワックスと呼ばれる部分のネジを1回転分だけ左に回してみました。
しかし、全然変わりませんでした(T_T)
また今度さらに回してみます。
その後、東名高速に乗り、岡崎を目指します。
途中
S30が運ばれてました(^^)
有名なロッキーオートにでも行くのでしょうか?
そんなことはさておき、岡崎到着後自分の用事も済ませ、14時を目安に家に帰ることとします。
せっかくだから、再度高速に乗って新東名をぐるっと一周しようかと思いましたが、遠方地でオルタの不具合が出たら困るので、ここは大人しく帰る事に(^^;
しかし、時間があるので山道を抜ける楽しいコースで♪
先日、三河屋ワークスさん主催のイベントが岡崎から(比較的)近いところにあるサーキットであり、その周辺は楽しい峠道が多かったことを思い出したのでサーキット周辺を通るようなルートで帰ります。
天気も良くて気持ちいいです(^^)
岡崎から豊田方面に抜けるルートは信号もなく、適度なワインディングで走っていて楽しいです。
人が誰も通らない場所で、車を脇に止めてちょっと撮影。
そんな恥ずかしいことをしていると、初老の男性が運転する屋根を開けたS660が横を通過。
追いかける気はなかったんですが、周りに車もいなかった為、後々追いついてしまい、しばらく二台で走っていました。
今日みたいな天気で屋根が開いていると気持ちいいだろうな~とは思ったんですが峠道に入っても結構ゆっくりです。
遅いわけではなく、あくまで淡々と走る感じ。
せっかくS660に乗ってるんだから、もうちょっとコーナーとかアクセル踏めば良いのに…
と、この時は思ってしまいました
(ゴメンナサイ)
しばらくして僕がケータイをチェックする為に途中で止まり、その隙にS660は先に行ってしまいました。
再出発後、コーヒーを買う為に近くのサークルKに寄ったら、先ほどのS660がいました。
何も気にせずサークルKに入ろうとしたとき、すぐ横のパン屋にS660のオーナーがいらっしゃいました。
どうやらオーナーはお孫さん(小学校低学年ぐらい)と一緒にパンを選んでいる様子。
先ほど、峠道でもゆっくり走られていたのは横にお孫さんがいたからなんでしょう。
一緒にパンを選んでいる笑顔が非常に印象的で自分も早く息子とこんなドライブができればいいなと思いました(^^)
そんなほっこりした気分のまま自宅を目指します。
帰宅途中、ガソリンを入れようと思い、家の近くのガソリンスタンドへ寄ったら2つ隣の機械で給油しているミニバンからお子さんがわざわざ車を降りて
「ママ!見て見て!!白いかっこいい車がいるよ!!」
と言って笑顔でうちのFCを指さしていました(^^)
ママと一緒に二人で笑顔でこっち見てました。
しかも、子供はずーっとカッコイイ!を連呼していました。
こちらが先にスタンドを後にしましたが、出ていく時もずーっと笑顔で見送ってくれましたヽ(*^^*)ノ
おかげで今日のドライブは良い思い出となりました(笑)
その後、時間があるので自宅にて
①アイドリング調整
②スロポジ調整
③窓にガラコを塗る
を行いました。
以前から回転数が低いと感じていたのでオルタの件もあるし、少し高めにしようと考え、メーター読みで800ぐらいに調整。
さらに、納車してからまだ1回しか調整していない
(しかも当時わか7さんにしていただいた)
スロポジ調整を行いましたが・・・
調整せずともグリーンでした(^^)
その後、③の作業をしてたらいつの間にか辺りは真っ暗。
本当はスピーカーの配線の見直しとか、レカロシートの高さ調整とか、バンパーの傷補修とか、ファーストアイドルの再調整とか…
イッパイやりたい事あったんですができませんでした(T_T)
そんな作業をしていてふと思い出したんですが、結局オルタの件は通常の走行では警告灯は点かず、無事に約200キロのドライブから帰還できました。
よってオルタの件は一応大丈夫としておきます(笑)
ただ、別の部分で気になった点が。
アイドリング時に結構エンジンの振動を室内でも感じることができました。
という事は、エンジンマウントの劣化が考えられますよね?
オルタ交換時もタワーバーに激しく干渉してタワーバーが結構削れていましたし・・・
ドライブの道中、マツダの営業マンにLINEして、マツスピのエンジンマウントを発注。
年始に入荷予定ですので、早速交換します♪
さらに、対策として電圧低下を防ぐため、灯火類を続々とLED化する方向で検討中(^^)
まずはバックランプを楽天で発注。
ストップランプについても検討中です。
ってな感じで着々と我がFCも進化(?)しております(^^)
部品も発注したし、ドライブも楽しかったので晩ご飯を食べた後、嫁にその報告を。
僕「今日ね、給油してたら知らない子供がFCの事かっこいい!って言ってくれたんだよ!」
嫁「ふーん、リトラだからじゃない?(ケータイ見ながら)」
もっと気の利いた返しがあるだろ!!。゜゜(´□`。)°゜。
バイバイ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪