• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月09日

お役人さまぁ、あっしゃあ無罪ですだぁ~

お役人さまぁ、あっしゃあ無罪ですだぁ~ 今日は初夏を思わせる陽気
でしたね。
ちょいとクルマで出かけた時
にはNDロドを数台見かけ、
全員オープン走行を楽しんで
いる様子。こっちはロドでない
のが残念でしたが悩みの
ブレーキが直って快調なので
悔しさ半減でした。

この4月1日から道交法が改定
されたのは皆さんご存じでしょうか?

ナンバープレートの取り付けに関する
内容が大幅に厳しくなっています。

①ナンバープレートを覆うカバーは
無色透明も含めて全面禁止。
保護のための背面および枠状の
物は可。ただし一部でも文字や数字
に掛かる物は不可。

②取り付け角度は水平のみ。
傾き、縦付け、逆さは全て不可。
垂直方向は上向き40度、下向き15度
まで可。

③後部ナンバープレートには照明
が必要。色は白色のみ。
(字光式を除く、二輪車のテールランプ
兼用式は可)

と言った内容になっています。

四輪ではオービス対策(効果は不明)
のカバーや着色照明、二輪では
フェンダー内側や縦付けなどに対する
規制が厳しくなってますね。
聞く所によると1日には都内で二輪車を
対象とした集中取締りも行われたとか。

僕も気になったのはバイクのプレートの
角度。社外品のフェンダーレスキットを
使っていて分度器で測ってみたら案の定、
50度くらいあったので分解して車体への
取り付け部分のアルミ板を曲げ直して
38度くらいにしておきました。(^^;
とりあえずこれでおまわりさんに見つかっても
次回の車検でも大丈夫でしょう。

皆さんのクルマやバイクは大丈夫でしょうか?
ブログ一覧 | 乗り物話し | クルマ
Posted at 2016/04/09 22:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年4月10日 18:07
オービス対策としてはレーダーを搭載していればよほど大丈夫だと思うので、カバーをつけたり角度を変えたりといったことに興味はありませんが、様々な部分でいろいろな規制が加わって、どんどん複雑な仕組みになっていくのは、あまりいい気持ちではないですね。
「そんな規制があったのか!?」的なことも出てくるでしょうし。

無論、安全第一というのは何よりも重要ではありますが、取り締まる方もその都度知識を更新していかなければならないでしょうから、大変でしょうね~。
コメントへの返答
2016年4月10日 21:20
こんばんは

今回の規制強化は、二輪四輪いずれも
識別しにくいナンバープレートへの対策です。

日本のナンバープレートは格好悪いと言う
人が少なからずいます。その点については
各個人の好みなので何とも言えませんが、
読み取りにくいのでは何のために付けて
いるのか意味がなくなってしまうのは
正論ですね。

昔、ダンプカーのひき逃げ事故でナンバー
が泥で汚れて見えなかった、なんてのが
ありました。
僕もお世辞にも優良ドライバーだとは
思ってませんがあまりにも悪質なのは
規制の対象になっても仕方ないよな
と思います。

確かに、法律を覚える方も楽では
ないですね。(^^;
2016年4月13日 15:34
なかなかにどんどん厳しくなり過ぎてきてますね!

まーナンバープレートは元々弄ってはならない決まりがありましたかね。
そこは何とも思いませんが、あまり硬くなにされてしまうと車への愛着感が薄れる様な気もします。

気持ちいい話ではありませんよね^^;
コメントへの返答
2016年4月13日 22:31
こんばんは

実はこの記事を書いた後、もう一度
規制内容を確認したら本格的に厳しく
なるのは初年度登録平成33年4月以降
の車両から、という事でした。
それ以前に登録された車両、つまり現在
使用されている車両についてはそこまで厳しくないようですが、それでもあまりに悪質
な物は取締や車検不合格になるようです。
世間一般の大多数の皆さんには何の
影響も無いと思います。

影響するのは、一部のDQNとか呼ばれる
人達ですね。
2016年5月1日 6:31
今更ですが
ナンバープレートを覆うカバーが
全面禁止ということ
知りませんでした(><)
あの色付きは
オービス逃れと聞いていましたが。
そういえばいつだったか
ナンバープレートの数字が
消えかけてる車を見かけましたよ。
コメントへの返答
2016年5月1日 20:53
こんばんは

今までははっきり法律化されていなかった
ようですがこの4月からはっきり明文化されました。と言っても厳しく規制されるのは平成33年製造の車両からで、既に使用されている車両に対しては既に車検を通る状態ならば問題
ないようです。

数字が消えかけたクルマ・・・僕もたまに
見かけます。ナンバープレートの塗装って
かなり薄いのでコンパウンドとかで磨くと
すぐに取れてしまうんですよね。
でもそれで判読困難なのは違反です。

プロフィール

「GW、冬季閉鎖が解除された奥日光へお出かけ。朝の戦場ヶ原は震える程の寒さ。ここ数年のバイク乗りにやたら広まったヤエー、僕も思わず手を振ってしまう。良いと思う。バイクに乗るのはお祭りみたいなものなんだから。」
何シテル?   05/04 12:56
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation