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かつみSのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

M3アクティブヘッドレスト 

M3アクティブヘッドレスト 










緊急事態宣言も延長が決ったな・・・

経済ガタガタだよ

ワクチン入りのビール売れば儲かるなっ・・・ 笑


さて そんな世の中でも俺のクルマ弄りは止まらない。

E92M3のアクティブヘッドレストを安くGETした。

これ、新品だと4個で18万~!!!

竹~~

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早速お約束のホワイトステッチカスタム施工~

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後部座席用もねっ

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これ、衝突時に瞬時に前方に動き頚椎の損傷を和らげる。

ほらっ コードが出てるでしょ?

中がどうなってんのか見たくて我慢出来なくなった・・・

はいっ 御待たせ致しました~

世界初の内部公開画像ですよっ!

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これなかなか凄い構造だった・・・  単純だけどね。

強力なスプリングにテンション掛かってる状態から~の

エアバッグと同じ衝突信号でガス発生装置が作動

ガス圧で白いスプリングケースがずれてバネが作用

バネがメッキのロッドを引っ張るとレストが前に動く仕組み。

ガス発生装置の大きさは僅か2センチ位なんだけどね。

発生装置は4回まで交換可能らしいよ。

多分4回以上はプラパーツのダメージ考慮でNGだね。

流石に4回もクラッシュする人いないよな・・・  笑


試しに物理的に作動させてみたけど、よく出来てる!

でも強いスプリングを元に戻すのにえらい苦労した。

ディーラーのマニュアルには複数人で作業しろと書いてある。

・・・でしょうね!!

俺は息子と2人で頑張って、やっとの事で戻したけどね・・・


かなりキツかったよ~~   汗かいた。

この作業は世話になってるディーラーでも未経験らしい。

そんなこんなで親子で実験も楽しみ~の

元通りにレザーも張り直して車両に装着~

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後部座席から~

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そしてフロントも~

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レカロGETするまで取り敢えずのM3ヘッドレスト

衝突信号を配線すれば機能も活かせるけど・・・

面倒なんで流石にそこまでやらんでもいいっしょ


 なかなか楽しい観察日記でした~


















Posted at 2021/05/28 22:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

RAID ステアリング 装着~

RAID ステアリング 装着~







こんばんは~

今世間は色々と自粛ムードなんですが・・・

自分も飲み屋に行けない分、他で気分転換したいなと・・・

そんな先週末にステアリングを変えてみた。

10年前からメッチャ欲しかった・・・

あの憧れのステアリング・・・

10年掛かってやっとこさGETしたよ。  笑

   
   RAID Super Sport Concept


アルカンターラとパンチングレザーのコンビネーション

普段握る部分はパンチングレザーで汚れ難く

他はアルカンターラで高級感あり~の

Dシェイプとエルゴノミックデザインで操作性抜群!

おまけにイエローのセンターポイント付きでスポーティー

AC SCHNITZER のEVO2と全く同じデザインだから

SCHNITZERのも実はRAID製なんだろうね。

あのポルシェ社も純正採用してるRAID

やっぱり品質は本物でした。


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ちょっと一手間加えてドアと同じホワイトステッチと~

M3純正パドルを装着してみた。

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取り付けは簡単だったから特に画像無しだけど、

エアバッグ外すからバッテリーマイナス電源は外して作業。

時間的にはざっと20分も掛からなかったかな。



M3パドルは335Iのパドルと操作方法が違う

335は左右共に引いてシフトUP 押してDOWN

M3は右はUP専用 左DOWN専用 操作は左右引くだけ

操作性の賛否両論は有るけど殆どのスポーツモデルは

M3の方式と同じなんだよね~

こりゃ~ 慣れるしかないってんで

早速ホームコースの宮ヶ瀬まで軽~く流して来ました!

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到着すると~既にヤバイ先輩達で駐車場は満車状態・・・

端っこにひっそりと停めさせて頂きました~  


いつかはポルシェ・・・ ずっと言ってそう・・・

ヤバイねっ・・・このロスマンズカラーのSC RS仕様?

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相当手が入ってるけど・・・

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本物のSCRSはSCのエボリューションモデルで

僅か20台しか生産されなかったモデルらしい・・・

この後 颯爽とお帰りになられましたけど

かなり素敵なサウンドを轟かせてましたよ~

回転上がるとメッチャ調子イイって判るエンジン音だった

ク~~ 羨ましいな~~~~


他にも多種多様なマニア達が

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日曜の午前中は常連様が多いね。

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新旧スポーツカー限定駐車場だなっ  笑

1時間程見学して帰路につきました。

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銀杏並木もすっかり新緑に変って~

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俺の愛車もM3パドルに変ったって話

慣れるまで暫くパドルシフトだけで走るかな~

でも右UP左DOWNは単純だからすぐ慣れそうだよねっ

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内装も残す大物はレカロだけかな~

それより先に足周り完全M3化目指してるんで・・・

シートはまた10年後になるかもね~!?  笑



まだまだ弄り続けますよ~~ 















Posted at 2021/05/15 22:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月08日 イイね!

E9× 夜会

E9× 夜会










こんばんは~

GW2日はE9×のひっそり夜会に行って来た。

会長の一声で集まった台数は約20台・・・

ひっそりとは行かなくなってたけど・・・

気持ちは確実にひっそりでしたよ。 笑



最初の集合場所はヨコハマ大桟橋駐車場。

自分は足周り弄っていたから遅れて次の場所で合流。

パシフィコヨコハマ駐車場へ~

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E90も所有のプロペラフォンさんロータス4C

イレギュラー参加でしたが、良い物見させて頂きました。



全てでは無いけど参加車数台を画像でどうぞ~

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少数派のダークカラー系。

自分が白の多数派だから、渋くて羨ましい・・・


1時間程クルマ談義したらステキな撮影スポットに移動

大黒埠頭の知る人ぞ知る撮影スポットへ~

撮影班の会長と班長様は腕を奮って撮影開始!

ベイエリアの海風は結構寒かったけど・・・

先ずは班長号から~

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お次は会長号

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やっぱりセダン率は高い...

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でもツーリング達も居ますよ~

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俺の愛車も綺麗に撮って貰って御満悦!

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なんと言ってもベイエリアが似合うのはカブリオレだよね~

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こりゃ絵になってるわっ!  シャレオツ~~



久々の夜会だったけど、やっぱ夜遊びは楽しいっ!

18の頃を思い出すな~

アホみたいに寒い真冬の夜中でも朝方まで遊んでたっけ・・・

クルマの集まりは何時も夜だったよな~

流石に次の日風邪惹いたりしてさ・・・


この日のE9×会、解散時刻は24時を過ぎてたけど、

御蔭さまで充実したGWの1日を過ごす事が出来ました。

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寒い中、一台ずつ丁寧に撮影して下さった会長と班長様。

そして毎回楽しく駄弁ってくれるメンバー達


今回も有り難う御座いました~!


でも略皆さん みんカラではなく・・・カーチューンの方なんで・・・・・・


もしかして・・・・・みんカラは俺だけ???


      残念~っ
















Posted at 2021/05/08 21:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月06日 イイね!

足周り異音解決~

足周り異音解決~










こんばんは~

前回ブログで交換したタイロッド

結果としては異音の直接原因では無かったんだけど・・・

交換時期については妥当だったと納得してる。

異音が解決するまで怪しいパーツを換えて行くつもりだった

GWで時間が有ったので2日後にマウント部をバラしてみた。

見えない部分はバラして見るのが一番だからねっ

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じっくりと観察して見たら~

何とZ4アッパーマウントとスプリングリテーナーが

若干干渉した痕跡を発見!!

画像撮るの忘れたので残念だけど・・・

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図で1番のマウントと9番のスプリングリテーナー

通常ストラットシャフトのナットをしっかり締めてあれば

絶対に干渉する事は無いのですが・・・

何度か増し締めで点検済みの部分なだけに??????

アッパースプリングリテーナーはアルミのプレス製

経年変形によってはマウントと干渉する可能性が・・・

たまたま他の中古が手元に有ったのでそれと交換。

これ案外安いので今度新しいの買う事にした。

その他にも気になる部分が有った。

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10番のスプリングパッドの端が切れてる・・・・

ザックスのスプリングの角がピンで当たってゴム切れてる。

スプリングの角が直接アルミの皿に干渉してる・・・・

これも良くないからスプリングの角を丸く削り

錆びない様にタッチUPをしっかりしてやった。

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10番のラバーも今度新品を買って交換するようだな・・・

異音原因を発見したのは目から鱗だったね。

まさかこんな所が干渉してたとは・・・

やっぱりバラして観察が基本だな~と実感!

ベアリングにしっかりグリスUPして~

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スプリングにワンサイズUPしたスパイラルチューブ巻いて

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バッチリ組み直してやった。

原因究明が出来た事を確信した瞬間は嬉しいねっ!

試走した結果はやっぱり ビンゴ~!

全く異音は収まりました!



最近よく聞く話・・ ディーラーで診て貰い、部品交換。

原因がそこでは無かったら又次の怪しい部品を交換・・・・

そう、消去法・・・・

まあ、いずれ正解は訪れる・・・・

プロならそれではまずい対応だと思うんだよね~

御客様に不要な負担を掛けて楽な対応で対処するみたいな。

昨今職人的なメカニックが少ない様に感じるのは俺だけ?

DIYでやる分にはハズレても納得するけど・・・

プロに任せても1発で正解が出せないと納得行かないよね~

何だかんだバラして目で確認する事って重要だと思ったよ!


   スッキリ~~




















Posted at 2021/05/06 21:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

335I ステアリングタイロッド交換

335I ステアリングタイロッド交換










GWも明日で終わっちゃいますね~

今年もコロナで皆さんじっとしていた事でしょう・・・

収束しないと何も進まないよね~

オリンピックもマジやるんですかね?



さて、先日は計画してた整備をやっておいた。

気になる異音の根源を探る旅、今回はタイロッド。

意外な盲点だったりする場所ですかね?

ブーツの中に入ってるボールジョイントは見えないからね。

もう13年超えなんで交換しておきたい所は徐々にやる。

先ずはフロント全アゲ~ からのホイール外しから。

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もう何度やった事か・・・ 

御近所では 「また何かやってるよ」 って言われてんな・・

全く気にしませんが何か?

さて、それではやって行きます。

先ずはこんなモノの加工から~

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ホムセンで買ってきた汎用のゴム足

コレを丸ノミで座グリ部を貫通穴にしておく。

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するとこんな感じに12ミリの貫通穴に。

こんなモノ何処に使うのか・・・  後で解りますよ~

ヒントはこれ。

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テニスやらない人は知らないだろうけど、コレは効果有る。

さて進めて行きます。

準備したパーツがこれだけ。

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全部ディーラーで揃えると10万オーバー・・・

でもね、カネね~からブーツだけディーラーで買った。 

このブーツ1個9千円だぞっ!  おかしくね~か?

両側セットの金額だと思って仕方なくオーダーしたのに・・

届いたら1個だけ・・・・ 笑ったね・・・・

片側だけ新品作戦だなっ・・

先ずはブーツ外す

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カシメ部をドライバーで広げてやればOK

ブーツ抜けるとラックがお目見え~

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このボール部のナットが38ミリ

普通持って無いよなこんなデカイサイズは・・・

ナックル側のタイロッドエンド、21ミリで外して~

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BMWは下げれば抜けるからラクチン

リムーバー要らずで整備性イイ設計だね!

次に38ミリクローフットでジョイント部リムーブ

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こりゃSSTツールだなっ  スペシャルサービスツール

38ミリ、俺の人生でもう2度と使わないんだろうね・・・

無料で貸しますよ~  使いたい人は言ってね~

適正な道具で流石にサクット外れたね。

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ボールジョイント部のガタ付きは無かったけど

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やっぱ緩々だね・・

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ブーツも破れは無いけど・・・  緩いな。

まあ交換時期としては正解なのかなと。

NEWパーツの組み込み前に位置関係の簡易計測。

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完成後はアライメント取るから、あくまで仮寸法です。

それでは順番に組み付け~

高級グリスを増量してやる。

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特ににやらなくてもグリスは最初から付いてるけどね。

こういうの愛情だからねっ

大事な部品はトルク管理もちゃんとやらないとね。

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タイロッド交換、楽勝ですねっ!

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解かるかな・・コレ

最初に加工したゴム  正解は 「制震対策」 でした。

あくまでも気持ちの問題なんですがね・・・

こんな小さな物付けても「絶対体感出来ね~よ」って

        思うでしょ?

     その通り!

自己完結型のプラシーボ効果は期待出来る!

      ただそれだけ~  


考えたり、ホムセンで探したり、加工したり、  

その過程が楽しければそれで良しっ  笑

それこそがDIYの醍醐味だからねっ。



組み付けの最後はクニペックス専用ツールで~

ブーツバンドのかしめで終了。

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タイロッド弄った後は両輪のトーコントロール調整は必須

流石にこれは測定器無いから近所のタイヤ屋さんで仕上げ。

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フロントだけアライメント取って貰い完成でした。

ノギスで適当に測って組んだけど、それにしては優秀だった。

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左側がネジ山1周半位の狂いと、右はほんの少しの範囲。

これなら組み付けの再にもっと本気で測って付けたら

アライメント計測や微調整要らずだと思ったよ。

試走して問題無く終了~~



さて、謎の異音の結末は~


次回のブログに続きますっ

                             お楽しみに~






















Posted at 2021/05/04 10:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/03 17:20
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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