こんばんは~
前回ブログで交換したタイロッド
結果としては異音の直接原因では無かったんだけど・・・
交換時期については妥当だったと納得してる。
異音が解決するまで怪しいパーツを換えて行くつもりだった
GWで時間が有ったので2日後にマウント部をバラしてみた。
見えない部分はバラして見るのが一番だからねっ
じっくりと観察して見たら~
何とZ4アッパーマウントとスプリングリテーナーが
若干干渉した痕跡を発見!!
画像撮るの忘れたので残念だけど・・・
図で1番のマウントと9番のスプリングリテーナー
通常ストラットシャフトのナットをしっかり締めてあれば
絶対に干渉する事は無いのですが・・・
何度か増し締めで点検済みの部分なだけに??????
アッパースプリングリテーナーはアルミのプレス製
経年変形によってはマウントと干渉する可能性が・・・
たまたま他の中古が手元に有ったのでそれと交換。
これ案外安いので今度新しいの買う事にした。
その他にも気になる部分が有った。
10番のスプリングパッドの端が切れてる・・・・
ザックスのスプリングの角がピンで当たってゴム切れてる。
スプリングの角が直接アルミの皿に干渉してる・・・・
これも良くないからスプリングの角を丸く削り
錆びない様にタッチUPをしっかりしてやった。
10番のラバーも今度新品を買って交換するようだな・・・
異音原因を発見したのは目から鱗だったね。
まさかこんな所が干渉してたとは・・・
やっぱりバラして観察が基本だな~と実感!
ベアリングにしっかりグリスUPして~
スプリングにワンサイズUPしたスパイラルチューブ巻いて
バッチリ組み直してやった。
原因究明が出来た事を確信した瞬間は嬉しいねっ!
試走した結果はやっぱり ビンゴ~!
全く異音は収まりました!
最近よく聞く話・・ ディーラーで診て貰い、部品交換。
原因がそこでは無かったら又次の怪しい部品を交換・・・・
そう、消去法・・・・
まあ、いずれ正解は訪れる・・・・
プロならそれではまずい対応だと思うんだよね~
御客様に不要な負担を掛けて楽な対応で対処するみたいな。
昨今職人的なメカニックが少ない様に感じるのは俺だけ?
DIYでやる分にはハズレても納得するけど・・・
プロに任せても1発で正解が出せないと納得行かないよね~
何だかんだバラして目で確認する事って重要だと思ったよ!
スッキリ~~
Posted at 2021/05/06 21:07:38 | |
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