本来なら昨年末実施予定であったんだが、諸般の事情で一ヶ月後倒し
主治医のところで
・ブレーキの微妙なエア噛み
・ISCV洗浄
・ATF圧送交換
・足回り異音チェック
を行います
ブリーダでブレーキフルード引っ張って貰うと左リアに気泡
フィールの悪化はコレが原因。
DでOHした程までは戻ってないけどまぁ満足出来るレベルに復活
ガチガチ過ぎてウチの工具じゃ外せないISCVを外して貰う
まともな工具+プロの腕でも嘗めって プライヤーの出番に…
なんでこんなに硬く閉まっていたのか…
バルブ自体は24万ノーメンテの割りにはとても綺麗
もしかして 昨夏のトラブル時に修理屋さんが掃除してガチ閉めしてたのか?
スロットルボディのバタフライの裏側は若干汚れていたのでブラシと洗浄剤で清掃
ATF確認
ゲージ抜いて ウエス上で見た限りではとても綺麗で、「こんな綺麗だけど時間も費用も掛かるけど ホントにやる?」って相談するぐらいに綺麗
ただ、ボトルに抜いて日に翳すと…
あれ 意外と黒くね?
コンタミチェッカーでもフィルターに色が残ったので、圧送交換実施決定
オイルクーラーにアタッチメントつけるんだけど、コレ結構大変な作業。工賃高いの納得するわ…ってか 自分じゃ腕があってもやりたくない系
取りあえず 車から出てきた状態がこの色
量販店でダメATFのサンプルで飾ってある色やんけ
油温上げなきゃいけないんだけど、クーラー外してあるのでなかなか上昇しない。エンジン2000ぐらいで回しながら小一時間ダベりタイム
油温がほどよく上がったところで圧送開始
向かって左が新油・真ん中が車両循環中・右が回収油
回収油が左と同レベルの透明感出れば言うことなしだが、5リットル(全量交換)した状態でもこの色目。流路の関係で一発で全部入れ替わる訳ではないので…
もう5L(計10リットル)交換
若干色目ちがうけど、まぁ良い感じに
変化が目で追えるので、見てた感じは8Lぐらいでこの色目になった気がする。
keiワークスは8Lでいいかも。
ATF交換のお値段 いろいろ引いて貰って約25k
一般交換の3倍します。まぁ工賃もさることながらATFの使用量が多いですからね。
ちなみに交換率は一般が30-50%で圧送が90-95%
このコストをどう捉えるかはアタナ次第
ATF交換の間(約3時間)リフトに上げっぱなしでフリーだった脚に1G掛けると…
アッパーマウントブッシュ死亡確認 異音ここか
ブッシュ交換は脚脱着だから工賃や純正のヘタリ考えたら車高調入れるしか…
結構かかるなぁ…
と若干凹みつつ 主治医にお礼を言って 小雪舞う中遅いラー活に
本日はココ 雛子の実家(爆)
ほら 入り口に雛子がおる…
店内は聞きしに勝るな…
反対側には チャリ系漫画家さんの直筆サイン色紙いっぱい
ルーザーズバック もりチビさん辺りは持ってんじゃなかろうかね(笑)
では、お約束の
【双龍】 座間市 2019年15杯目
ろんぐらいだーずセット
醤油ラーメン小と唐揚げ10個とチャーネギとカニ玉で1500円
+300円で サラダとライスが付くけど、こんなん喰ったらお腹邪魔でロード漕げないでしょ(笑)
味はちょっと中華街よりの街中華 メンマがかなり独特の味付け
ダムカレーならぬダムトンポーロー丼があるので次回はチャレンジするか
Posted at 2019/01/27 11:48:49 | |
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