• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月04日

今日は、ちょっとPCの話 ♪

今日は、ちょっとPCの話 ♪ My PCのストレージディスク(HDD)は、主OSのwinXP用に500GB、win7rcに500GB、画像データ保存用に640GBの計1.6TBを使ってたんです。

でも、ここ最近動画データが増え640GBがそろそろ一杯になったんで、値段もこなれてきた2TBのHDDを購入しちゃいました。

購入したのは、WD(WesternDigital)のCaviar Green WD20EARS 2.0TB

流石に、これだけ容量があるとディスクフォーマットに時間がかかる..なんと6時間..(汗)

でも何か変?..動作がもっさり..いくら容量がデカイとはいえあまりにも緩慢な動き..

っで色々観たら何と1.0TB以上のディスクはwin7(vista含む)で物理フォーマットが最適化されていて
レガシーOSのwinXPではパフォーマンス低下を起こすと..(涙)

やっぱりOSは更新時期なのかなぁ..今後BD(ブルーレイ)が主流になってくるし、それに同調してハードも進化してくるし..

でもデータの移植やらSW資産の再設定やら etc., 考えたら気が遠くなる(涙)×2

OSを入替えるなら、ハードも更新したいし..CPU、マザー、メモリ..

ビア嬢が来る前なら、即行で新ハード新OSになってたんですが(汗)
ブログ一覧 | PCパーツ | 日記
Posted at 2010/07/04 00:19:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年7月4日 1:21
わかります^^凄く同感します。自分にもPCという子供が4機あります。どれも時代の波に溺れてファンから火が吹きそうです;;

宝くじ当たったらな~っと妄想の日々・・・
コメントへの返答
2010年7月4日 2:02
そうなんです、PCにハマる、こと自作に走ると、やたらと凝りだすんです。

わたしも自宅にPC6台あり、それぞれ世代が違い、順にUPデートしてたんです。

でも最近のデータ量の過大には少し閉口しちゃいます..OS設定してアプリ移してデータ移植して..

CPUも一段落したみたいだし、メモリ価格も落ちついたしwin7もそのうちsp1がでるだろうし、そのタイミングで入替えですねぇ..
2010年7月4日 2:08
それは、つらいですねぇ…。

でも、この2年で私も2基自作で制作しましたが…Vistaでデュアルコアのブラックボックスは微妙なレベルで、今使ってるWin7にクアッドコアもまだ発展途上ですよ…

個人的に一番使いやすく快適だったのは、やっぱXPでした(TT)

コメントへの返答
2010年7月4日 8:40
うぅんッ..カーネルが XP → vista で大きく変りメモリ依存度が大きくなったんですよねぇ..。
XPの方がサクサク動作するんで私も未だXPから脱却してないんですが、7はいいですね!

特にこれからは64bitですかね。

kazuさんのPhenomもQuadですよね!
intelやめてAMDでシステム組んでみるかなぁ..。
2010年7月4日 7:15
まいどです~

そろそろWin7にハードも含め買い替え時ですよね
僕ももちろん自作派ですが、未だに6年前の爆熱Pen4なので
夏場はPCからの排熱で足元が灼熱地獄に・・・
コメントへの返答
2010年7月4日 8:44
あははッ、pen4の熱対策ですか(笑)

私はPCケースの両サイドパネル開け、エアコンの冷気を扇風機で導入してましたよ(汗)

penD → core2Duo → 同quad って変遷ですが、やっぱりi7が欲しいなぁ..。

決戦は秋ですね(笑)
2010年7月4日 12:08
機械的な問題はあまりないですよ^^
ただ、ギガバイトのMBは確かに頑丈ですが…キーボ-ドかマウスをUSB接続にしないといけないので反応が悪い時がありますねぇ~(TT)

それに、IEがWin7と相性が悪いのかわからないですが、よくエラーが発生する時があるので、それにイラってくることがありますよ(TT)

AMDのクワッドコア自体は悪くないですよ^^動作は静かで低発熱・低消費電力なんで(^^)

かえって、WDのHDD動作音がうるさいくらいなんで。

ちなみに私はCPUを低発熱・低消費電力版のアスロン×4に載せ替えました(^^ゞ

今はAMDの6コアに興味あるんですが、如何せん先だつものが…
Phenom II X6 1055T BOXはかなり価格をリーズナブルなレベルまで下げてるのでいいなぁ~って思ってるんですけどね^^

さすがに、オプティトロンの12コアは高くて手を出せないですからねぇ(TT)
コメントへの返答
2010年7月4日 21:26
どもども(^o^)/
kazuさん最近ハードver.UPしたんですよねぇ!
浮動小数点演算するなら最近はAMDの方が早いみたいですね♪

同んなじでIEの動作には頭痛いですよ(>_<)..
XPはIE6、vistaはIE7、っでIE8は7に適正化されてるんでIE7or8をXPで動作させるのは、もともと無理があるみたいですよねぇ..。

もっともMSのSEがサポートを何処に力いれてるかって考えると、7とIE8ってのは自ずからみえてくるんですけどねぇ..。

兎に角、今ターゲット・ロックオンなのは、BDとwin7の64bitですね!
この秋にはUPしよぉと考えてます☆

プロフィール

「そう云えば来春4月からの消費税増税って、車検費用にも影響するんだね(>_<)..、プリペイドて支払ったパックdeメンテなんかも追加料金(差額)になるのかなぁ!?」
何シテル?   10/23 15:54
走りに不向きなトールミニバン・ビアンテを弄りながら、 首都高、箱根etc.,で楽しんでます♪ また、写真撮影も最近復活させましたので、 箱根とかの風景...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビアンテ用パーツ 
カテゴリ:ビアンテ用パーツ
2009/09/15 03:14:31
 
マツダ web 
カテゴリ:マツダ オーナー's ボイス
2009/09/13 22:35:04
 
パーツ通販 
カテゴリ:パーツ通販
2009/09/13 22:32:36
 

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ReBIRTH (ヤマハ ランツァ)
20年ぶりにバイクへ跨ります☆ 齢も齢なんですが、すっかり身体が付いていきません(気ば ...
ホンダ VFR400R 韋駄天NC☆ (ホンダ VFR400R)
いちど手放したMyマシン.. 今ふたたび♪
マツダ ビアンテ ナス色2号 (マツダ ビアンテ)
8月30日に納車された初めてのトールミニバン「BIANTE」です♪ コストパフォーマンス ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
ギャラン(E30)を手放し初めて手にしたミニバン。 それがこのMPVでした。 当時として ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation