• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べこ▲レガの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年12月26日

エンジンチェックランプ点灯 故障診断

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
秋口くらいだったと思いますが突如チェックランプが点灯しました(^^;;
といってもこれといって異常は感じられず,年式的なことやダイアグが検出される系統から絞って個人的にはO2センサあたりが怪しいんじゃないかという結論に至りました


O2が故障して影響が出るところといってもせいぜい空燃比フィードバックくらい
それもある程度の回転を越すとフィードバックは停止されるので常用回転時に多少燃費が悪くなったり排ガスにHCが少し多く含まれる程度


さしあたり問題無いので放置していましたがやはり気になるので故障探求してみました
2
みなさんご存知の通りBHには簡易自己診断コネクタが備えられています
場所は運転席足元のメーター周りのインパネ裏あたり
緑と黒のコネクタがそれぞれ2本ずつ非接続状態で隠されています( ̄ー ̄)
3
手順はエンジン停止状態でコネクタを接続し,イグニッションON状態にするだけ
黒いカプラを接続するとダイアグの表示(チェックランプ点滅回数による)
緑のカプラを接続すると自己診断を開始する
(ダイアグの消去は両方を接続した状態でIG・ON)
といったものです


緑のカプラを接続するやり方はなにやら複雑なので今回は黒いカプラを接続してダイアグの確認だけしてみました
4
黒いカプラを接続してイグニッションON
するとチェックランプがパッパッと点滅を開始
長点灯と短点灯の組み合わせでダイアグが読み出されます


何回か確認した結果今回出ているダイアグは14-9
もちろん一覧表なんか持ってないのでDラーに電話して訊いてみました
ところがDラーの方によると14-9というコードは一覧に記載されていないとのこと
更にO2は別のコードが振り当てられているのでO2の故障ではなさそうだとの回答(ーー;)


えーじゃあなんだよ(´・_・`)
と思いながらもとりあえずダイアグの削除を試してみる
黒と緑両方のコネクタを接続してイグニッションON
その後エンジンはかけずに黒だけ接続してイグニッションONするとダイアグは表示されず,削除できたみたいです


確認のためにエンジン始動!
おぉ〜消えた( ̄ー ̄)
と思ったらしばらくしてまた点灯(´・_・`)
どうやら一過性の故障ではなく現在も継続している故障のようですね
5
とまぁ簡易自己診断では故障探求できなかったわけですが,まだ諦めません
実は自分のBHにはグレッディのマルチインフォメータが付いているので,次はこちらを使ってみます


このマルチメータはなかなかいいもので,ダイアグが検出されると故障コード数と車種によってはダイアグコードと内容を表示する機能があります
試しににダイアグの項目を選択するとダイアグ4件検出の表示
って…え?4件?
気になる内容は…といろいろ試すも結局BHのダイアグコードと内容までは表示されないようで原因はわからずじまい


4件ということでしたが自己診断によると保存されているダイアグは14-9の一種類だったのでおそらく同じコードを複数回検出して4件と表示しているのでしょう
6
エンジンチェックランプ点灯 故障診断
ダイアグの検出はできませんでしたがデータの表示は出来るので試しにO2の電圧とA/F補正値データを表示
するとやはりO2の電圧が表示されません
Dラーの方はO2ではないと言っていましたがやっぱりO2濃厚ですね(・ω・)
7
エンジンチェックランプ点灯 故障診断
最終手段としてこいつを使いましょう!
日立製汎用故障診断機 HDM3000
こいつなら各社のダイアグに適応しているので表示してくれるでしょう( ̄ー ̄)


ということで早速OBDコネクタに接続してエンジンECUのダイアグコード読み出し
すると…


P0031 O2センサヒーター系回路LOW バンク1 センサ1
P1130 O2センサ系回路 断線 バンク1 センサ1


やっぱりO2じゃねぇかwww
バンク1 センサ1の断線ということでO2はO2でもA/Fセンサの故障ですね
8
エンジンチェックランプ点灯 故障診断
ついでに各種データを確認するとリアO2は電圧を検出しているので正常
A/Fセンサの電圧が検出されず,抵抗値が255Ω一定ということでやはりA/Fセンサの故障ですね
しかも出力ラムダが1V一定になっているのでリッチ信号が検出されているようです
ということはやはり空燃比フィードバックは行われず燃費は悪くなっているかもしれませんね


なにはともあれ原因はわかったので余力があれば交換しようかと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

2024 春の整備 第四弾 オイルキャップのパッキン交換

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

2024 春の整備 第二弾 オイル確認棒パッキン 交換

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月28日 23:21
さすがです!
いつも参考にさせていただいております(^_^;)
来年もまたいろいろお教えくださいね!
コメントへの返答
2014年1月4日 13:09
あ、あけましておめでとうございます(^-^)

今回はOBDでダイアグを検出するだけの簡単な作業ですw
やっぱり年式的にO2だめになっちゃいますね(´・_・`)

プロフィール

「BE乗りさんBE乗りさん ゼロスポのBH用リアタワーバーって無加工でつきますか( ̄▽ ̄)?」
何シテル?   06/23 13:11
BH5D型からハスラーに乗り換えました 縁あってBE5Cにも乗り出しました よく名前を『ペコさん』と間違われますw レガシィはじめ スハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 21:16:43
BH/BE レガシィ 裏技 裏機能 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 11:00:15
【追悼】柏の青いインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 23:27:13

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
1月に注文して待つこと5ヶ月 2014 6/26 ようやく納車されました 渋めのシルバー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
縁あってまた3代目レガシィに乗ることになりました\(^o^)/ 2015年4月 知り合い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての愛車^^ ほぼ全てDIYで,理想の車になりました(^∀^) 2014 3月惜 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
お気づきの通りドリラジですw 昔から好きなM3 E30エボです∀ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation