予期してたとは言え、突然やってくる・・・。 BATT不調(泣
昨日のお話。
昨日は祝日で息子の習い事が午後にあり、午前中は庭の雑草と戦っていた。大きいゴミ袋一個分退治してやったぜ!! と自己満足に浸りながら処理を終え、出発だ。ここまで何も問題はない。時間は11時45分
車中で昼飯をほうばり、たりないのか「からあげくん」が食べたいという息子。ローソンに寄りからあげくん購入。ここも問題はない。
時間にして約45分。目的地に着き乗員を下ろしたのち、おっさんは駐車場に車を入れる。なかなか空いてなく10分ほどうろうろ。駐車場に停め息子の空手をちょっと見学。 13時15分 17時まで約5時間空手の稽古なわけですが、昨日は強風と大雨の可能性。駐車場と空手な体育館間が徒歩10分ほどあったため、雨が降り始める15時前に一度おっさんは車に戻る。
駐車場代ももったいないので、コインパーキングからでて一度コンビニに寄り、大通りをぐるっと回り体育館からちょっと離れたところに待機。エンジンも切りACCも切っている。コンビニでも問題は無かった。
17時が見えてきた16時45分頃、降っていた雨も一時止み、体育館の前に着けるか。と思って、ACCに 電圧はちょっと低い11.8V ONにして電熱線に電気が入り(ディーゼルです)消灯。電圧が一瞬10.8Vくらいになっていたが、消灯して11.5Vくらいだった。 そしてクランキング・・・。
カチカチカチ。
ちょっと早くね~。 2020年11月から3年と4か月。 あと一年は安泰と思っていたが来てしまった。
ぁぁ、めんどくさ。と思いながらエンジンフードを開け、モバイルジャンプを接続。
カチカチカチ
ん? 電圧は12.1V なぜだ?
モバイル側でエラー出てる。残量も3メモリあるのだが・・・??
ジワリと汗が出る。ヤベぇ。
ぁぁ、バモス売却時に一回使ったな。ジャンプ。その後充電した記憶がない。
再度モバイルジャンプを接続。ピーとの確認の音と接続OKの表示。
イグニショションON カチカチカチ・・・。
まるでバックトゥザフューチャーのマーティの様である。
そうこうしているうちに息子の空手終了の17時を迎えてしまった。
おっさん考える。
300m先にイエローハットが見える。
イエローハットでバッテリー買ってきて、ここで変えちゃう? いやまて、次はパナのカオス125を入れたいのに、こんなところで安物を高く買いたくない。 ジャンプケーブルも持っている。 直結させてください♪作戦で行くか? このご時世そんなの受けてくれる人いないわw
モバイルジャンプ持ってイエローハット行って充電する? それも面倒だし受けてくれるのか?
ダメもとで再度モバイルを接続。
電圧を確認。もう3回目。電熱線ON時の電圧はモバイルを接続してるにもかかわらず9.8Vまで落ちてしまった。 こりゃもうだめだ。
JAFにしよw
おっさん、JAFに加入し約25年(ライセンス取得時に)。初めてJAF呼びました。 電話番号とか調べようとJAFアプリ開くと、電話なんかしなくても呼べるのね。 アプリ内で場所を特定し、ナンバーや情報を入れる。
送信~
しばらくしたら画面が切り替わって、「現在向かっています」と、JAF車両の現在の場所と到着時間を教えてくれる。送信して45分での到着予定だったが、実際には25分で来てくれました。ありがたや。 そして便利な世の中になったもんだ。と感心。
あの青いレッカー車両を勝手な思い込みで想像していたが、到着したのは白い軽自動車。小さくJAFのマーク。アプリから呼んでるので、会員証の提示も無く症状も記載したのですぐに大きいジャンプを接続。クランキングから一発始動。ものの2分であります。
接続前11.7V 始動後14V(当たり前)
と、0円の伝票を頂き挨拶をしておっさん出発。エンジン切らないで家まで帰ります。
家にも無事到着し、一度エンジンを切り電圧確認。12.1V
エンジン始動も問題なく・・・。
いったい何だったんだろう? と思いながらも、前よりもなんかバッテリーが元気だ。 JAFさんのバカでかいジャンプバッテリー接続時や、えんやこりゃ始動を頑張ってた時に衝撃でも走ってサルフュージョン除去でもされたかな?
と言う事で、結構恥ずかしいバッテリー上がりをしてしまいJAFさんに助けて頂いたわけですが、これが雪山で起きなくてよかった~ というのと、今後の新バッテリー更新を行わないと。
カオスの検索です。
ハイエースの標準バッテリーは
「 85D26R 」
これでも一般車に比べるとデカいし高い。
3年前、とにかく動かないと困るので近くのホームセンターで賞味期限切れ気味の半額バッテリー(確かパナの一番安いヤツ)を購入 1.2万位だったか。
みんからでも評判な パナのカオス
「 N-125D26R/C8 パナソニック カオス【ブルーバッテリー】 」
C8?新しくなった??
違いを調べる。
C7:2018年モデル
C8:2022年モデル
主な相違点は以下となります。と、パナのページ
・ シートレスデザイン 新形状の液口栓 「イエロープラグ」 を採用(C8)
・ デザイン一新(C8)
その他、性能面(エンジン始動性能・容量)においては、大きな差はございません。
じゃ、これで良さそうだ。
正直、現行のバッテリーもサルフュージョン除去して低速フル充電すれば2~3年はまだ使えそうですが、車の寿命を考えるとカオスに変えて5年使いたい。 で、余ったバッテリーは他で使おう♪ って案に落ち着きそうです。
きっとカオスバッテリー色々調べるので、ハイエース&カオスな方々、足跡いっぱいつけますがよろしくお願い致しますw
Posted at 2024/03/21 11:48:09 | |
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