おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010年の3型前期のディーゼル2WDになります。ここにたどり着くまでの流れは、ブログの中探してください。個人売買で入手した車両で、前オーナー多数。車歴を追っていくと、1年前は関東。数年前までは名古屋や大阪。でも新車販売ディーラーが東京になってました。最終の1年は作業運搬車たばこで凄い状態。天井含め内装全部外して丸洗いしました。オレンジ色の汁が出てきました。ちなみに天井、リアセクションがバリっと真っ二つに割れてました。リアシートの裏に傷があり、2×4材で自作ベットキットみたいなのが載ってたのでは??と。 運搬車両時はリアシートは外されていたと推測。売却にあたり荷台を清掃しシートを付けたのだろう。取付ボルトは緩んでたし、脚のカバーも付いていない。そんな22万kmオーバーの中古3型です。
基本は自転車輸送車両。~車中泊仕様に。夏は温泉ドライブに冬はスキー。10年は頑張ってもらいたい。その頃は30万km越えかなぁ。。。
・2020年
2020年10月にうちにやってきました。来た当初は外観ほぼノーマル。(ヘッドライトもブレーキランプも社外だったw)ナビとバックモニターが付いてました。年末年始で内装全外し~ペフ貼りしてベットキッド簡単車中泊仕様にしましたが、コロナでどこも行けませんでした。 ちなみによくよく見ると、リア内装のピラーやリアハッチ上は黒く塗装されていたり、電灯関係がすべてLEDになっていたり。ダッシュにナビバイザーが付いていたり。色々やった後な感じです。
・2021年
2021年に入り初車検。冬用デイトナとスタットレス導入。数回スキーに行きましたが既に3月で雪がなかった。夏タイヤに変わり夏用デイトナとナスカー導入。タイヤがはみ出たのでオーバーフェンダー取り付け。その後ようやく1.5インチの車高落とし。
・2022年
2022年の車検時、構造変更を行い車高と全幅変更。晴れて警察のお咎めなく走れるファミリーカーに。ファミリーカーっても1ナンバー中型貨物ですが、、、
・2023年
三回目の車検、24万kmのしっぽが見えてきた。3年経ってようやくサンシェードを導入w(オセェ)寝る事と食べる事は一通り可能。寒さ対策というか、断熱をもう一度考え直す必要があるかもしれないと思う今日この頃。もう一度バラしてアクリア入れる? 大型バッテリーやサブバッテリーに憧れるが、カセットコンロとジュニアバーナーで事足りてるので要らない気もする。(車中泊仕様の車でバッテリー爆発事故があったようです) となると、やはり「イワタニの風暖」が欲しいなぁ。
・2024年
4回目の車検で25万km越え。23年冬~24年の冬で6回のスキー泊。最近のトラブルはカーテシスイッチが毎回壊れる・・・。
コンセプトは相変わらずのローコスト貧乏チューン。有名どころの製品はあまり使ってません。安物を寄せ集めてます。100均の流用品が多いですw
ハイルーフスーパーロングは別格として、積載キャパや車中泊のしやすさ。何でもできちゃうハイエースといった感じ。大人のおもちゃ箱です。ネックな部分は1ナンバー中型なので高速料金が高い所。普通車の1.2倍。周遊パス等も使えず。使える割引は深夜割引。おっさんは夜な夜な長距離を突っ走る、まさに貨物車両(爆
ミドルワイドの上にスーパーロングハイルーフがあるわけで、なぜジャンボ?と、スーパーロングは「A380」だからミドルロングは「747」なんてね~。
2023年現在、マイナートラブルは多数ありますが機関関連に不具合なし。24万kmのハイエースですが問題なく走ってくれます。すごいな。さすが世界の商用車!!
●トラブル履歴
・購入時 バッテリー不良 エンジンかからず
・初車検、ライト光量足りず&リアブレーキNG
・2023年 カーテシスイッチ不良/ナビ画面故障
・2024年 カーテシスイッチ再度/ABSチェックランプ点灯