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STEYS(ステイス)の愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

集中パワーウインドウスイッチ修理~取り付け整備編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなりカバー写真ですみません。
手前が元からついていた純正(?)で、奥が社外品。
表面の光沢加減が違うのが分かりますでしょうか
2
実際に実車に取り付けるとわかるのですが、社外品はサイズが若干小さく、収まりが良くありません。
ですが、スイッチの構造は同じなので、カバーは純正のがそのまま付け替えできます。
カバー裏のねじ2つを外せば簡単に外れます。

りなみに、この純正スイッチは東海理化製
結構大手のメーカーで信頼できるメーカーのはずなんだけどなぁ。
軽用パーツはケチってるのかなぁ・・・
3
壊れたスイッチの運転席側の拡大写真です。
このようにピシッとひび割れが・・・
社外品の新品も結構動きが渋かったので、ここの潤滑が悪く、負担がかかってしまっているのでしょうか
4
動きが渋いのならグリスアップです!
ミニ四駆用のオイルペンがあったのでさっとぬって完了です!
もともと樹脂ギアの潤滑用のオイル(グリス)なので、樹脂をおかさず皮膜を保ってくれそうです。
5
かわりましてヒューズのお写真です。
これはちょっと大きめのヒューズで、そこいらのカー用品店では店頭に並んでおらず、
スタッフさんに聞いてサービスピットから持ってきてもらいました。

正式名は『スロープローヒューズ』とか『ヒュージブルリンク』とか言うそうです。
6
ちなみに、折れた助手席側のスイッチはこんな感じです。
よくある"ピン折れ"は認められませんでした。
もし次ピン折れした時の保険か、ピン折れした方へのドナーとしてとっておいてます。

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