先日装着したニュータイヤ「
ダンロップ・ディレッツァZⅡスタースペック」。
画像は高速道路約300km、岡山国際サーキット30分×3本、高速道路約300kmを走った後の左前輪の状態です。
岡山国際サーキットは時計回りですから左前が一番消耗します。
前回の岡山国際サーキット走行会、私にしては大幅なタイムアップができたわけなんですが・・・
その走行会前に車両に施した整備と言えば、
ブレーキパッド前後交換、
リアブレーキローター交換、
タイヤ交換・・・の三点ぐらいでして・・・
ブレーキに関しては以前の
エンドレスMXRS(フロントMXRS・リアMX72)から前後MX72(新品)への変更。
MXRSに比べるとMX72は初期制動が強くなく、少し踏力が必要になるわけですが、そちらの方が私の使い方(コーナーのだいぶ手前からじわじわ踏んで行くビビりブレーキング)には合ってる様です。
踏力の違いだけで、全体的な効き(制動力)の差はそれほど感じられませんでした。
また、ローターへの攻撃性が明らかにMX72の方が優しいと思います。
MXRS&
プロμローターの組み合わせでは、すぐにローター表面が、レコード盤やバームクーヘンの模様の様に凸凹になってしまいましたが、MX72でサーキット走行を終えるとローターがフラットに削れてました。
パッド交換時に磨材部を確認するとMX72の方がキメが細かい様に思いました。
ほとんど街乗りで使用する私にはコチラの方が何かと安心です。
しかしながら今回のタイムアップにはほとんど寄与していない様に感じます。
と、言う事は、やはりタイヤの威力が大きかったのではないか?と思います。
だいぶ前(2012年5月)に、
ブリヂストン・ポテンザRE070(R205専用品)に交換してすぐに岡山国際サーキットを走った時も大幅にタイムアップしました。
腕とかテクとかではなく・・・
結局はタイヤなんですよね・・・(汗)!?
タイヤさえ良ければ良いタイムが出てしまう・・・
私の様なド素人はタイヤ様の助けがないとどうにもならないって事です。
んで、今回導入したZⅡ★スペック。
以前使用していたRE070とどの様に違うかと言いますと・・・!?
よ・・・良く解りません(涙)!
鈍感でスミマセン!
しかし、なんとなく、ブレーキング時の感触が違った様な・・・(汗)!?
以前(RE070)の時はブレーキングでも左右に振られるって事がほとんど無かったんですが、★スペックはフラフラしました(汗)!
慣れると別に怖くはないんですが、最初はちょっとビビりましたwww!
所謂「縦の喰い付き」ってヤツですかね???
それが070に比べると多少弱い気がします。
が、ブレーキングでフラついてもちゃんと減速はしてますし、そのままコーナーに突っ込んで行ってもちゃんと曲がります(もちろんオーバースピードでは曲がりません)。
んで、旋回中に感じたのは「凄くネバっこい」と言う事ですね。
滑ってる感覚がウエッティと言うか、ヌルヌルしてる感じと言うか・・・(汗)!?
アバウトな表現ですが、そんな印象を受けました。
接地感ははありますので、滑ってても怖くありません。
もちろん070も接地感が良く感じられて安心感があったんですが、硬質な感じと軟質な感じ・・・とか、ドライな感じとウエットな感じと言う様な違いがある様に思います(なんとなくの主観で)。
それとスキール音が全然違うって感じました。
070の方が高く、★スペの方が低い音質です。
また、皆さんが言われる様に、070は熱の入り方が遅く、★スペは早い・・・と言うのも頷けます。
ニュー070で臨んだ走行会のオープニングラップでは全然曲がらなくて苦労しましたが、ニュー★スペで挑んだ走行会では一週目から不安無く曲がれました。
ちなみに、ニューRE070で参加した走行会のグリッドスタートの映像。
この日のベストは1’51”870
んで、コチラがこの間の走行会(ニュー★スペ装着)の映像。
この日のベストは1’50”250
とにかく、ニュー070装着時と、ニュー★スペ装着時で丸二年のブランクがあるわけなんですが、その間に3回岡山国際サーキットを走りましたが、乗り方が変わったとか、車両を大幅にパワーアップしたとかはありませんでしたので、条件的にはあまり変わらないと思います。
もちろん、その間にタイムアップはなされてないわけで・・・今回が二年ぶりの自己ベスト更新でした。
まぁ、二年の間に車とコースに慣れてきた・・・ってのはあるかも知れませんが、私は半年に一度、サーキット走行をするって言うマッタリペースですからねぇ・・・!?
そんな状況でポーンと1秒半もアップするってのはおかしな話ですw!
RE070は反則タイヤだ!
なんて色々な所で言われてますが、私はそう思った事が無いんですよねぇ・・・(汗)!?
何故かって???
だって、毎回毎回、岡山でも鈴鹿ツインでもRE070じゃないタイヤを履かせた人に負けてるんですからwww!
まぁ、キャリアだとかテクだとか根性だとか若さが違うかったりするわけですが、それを凌駕するタイムが軽く出せてこそ反則だって言えるんじゃないでしょうか?
そう考えると、私にとってはZⅡ★スペックの方が反則なんじゃないかなぁ?って思います。
または、私の乗り方との相性が良いのかも知れない・・・とも思います。
それより何より、この性能であのお値段ですからね!
そっちの方が反則的ですよw!
070に比べて約半分近い値段で買えるわけですからね!!!
と、まぁ、サーキットでの個人的使用感はそんな感じなんですが・・・
今回、ZⅡ★スペックを履かせてみて・・・
先ず思ったのは・・・
このタイヤ、硬い!って事で・・・
街乗りでちょっとしたギャップを乗り越えた際に、コツコツと振動が伝わってきました!
それが気になったって事は070と比べると、サイドウォールとかが硬いのかも知れません!?
んで、その次に思ったのは・・・
このタイヤ、非常にゴムくさい!って事です。
我が家の駐車場は屋根付きですが壁がありません。
そんな状況でもプンプン匂ってきます!
玄関から出たとたんに・・・
車から降りたとたんに・・・
「タイヤくさっ!」って思うわけですw!
まぁ、今はもうそれほどくさくは無いですが、装着した次の日なんかは最強に匂いましたねwww!
それと、サーキット走行から数日後、タイヤを見てみたらショルダー部がかなり青紫色に変色してました!
まるでバイクのレース用タイヤの様ですw!
070ではそんな事は無かった様に思います。
だいぶゴムの成分(コンパウンド?)が違うんでしょうねぇ!?
070が設計された時からもうすでにかなりの時間が経過してるわけですから、諸々の技術が進歩しててもおかしくはないですよね!?
やっぱ新しいモノの方が何かと有利なのかも知れません。
ちなみに、★スペはライフも長そうですね!
070の時は一回走行会に参加したら「もう終わってる・・・(涙)」って思うぐらいショルダーが削れてましたが、★スペは「あと2~3回はイケるでぇ~!」って思えます。
しかしながら、走行会から帰ってから、80km/hぐらいから40km/hぐらいまでの減速時に「グォ~~~ン」って言う野太いノイズと極極微量の振動が発生する様になっちゃいました(汗)!
多分、トレッドが荒れてしまったせいでしょうから、もう少し街乗りで走ってタイヤ表面がフラットになってきたら勝手に改善されるとは思いますが・・・
まぁ、そんな音が鳴ってても横滑りするとかグリップしないとかって事はないので、問題無いと思います。
パーツレビューでも述べてますが、ロードノイズに関しては何も気になりません。
逆にノイズがあった方が安心できるって言うか・・・w!?
総合的に見て、★スペはサーキットで使わないのであれば、不要な性能なのかも知れませんね!?
雨天走行した事はありませんが、普通のエコタイヤとかの方が排水性は高そうですし・・・
街乗りでドライの状況でも、このタイヤでズルズル滑らせる・・・なんて事は危険すぎてできないでしょうから・・・(私には)!?
でも、サーキットを走らなかったとしても、こう言うタイヤが欲しくなっちゃうんでしょうね!?
見た目もカッコイイと思いますし、オーバースペックだとしても、タイヤだけは良い物を使いたいですもんね!?
とにかく、タイヤだけはケチったら
命取りですから・・・(汗)!
まぁ、タイヤだけじゃないですけどね!?
※走行会後にブレーキのエア抜きのついでにこんなパーツを交換しました。