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★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年10月2日

エキマニ取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エキマニ周辺に余計な物が取り付けられている場合は取り外す。

※私の車両にはオイルクーラーのホース&サンドイッチブロックが取り付けられていましたので外しました。
サンドイッチブロックの取り外しについてはコチラ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2474102/note.aspx
2
運転席側の射熱板を外します。
※赤丸の四本のボルトを外す。
3
射熱板を外せばタービンサポートパイプとの接合部が見えますので、そこを止めている三本のボルト&ナット(赤丸)を外す。
4
ヘッド側フランジ部の三個のナット(赤丸)を外す。
※一個は外しきらずに仮止めしておく。
※画像は助手席側。
5
ヘッド側フランジ部の三個のナット(赤丸)を外す。
※一個は外しきらずに仮止めしておく。
※画像は運転席側。
6
助っ人にエキマニ本体を支えておいてもらって、仮止めしていた二個のナットを外し、エキマニ本体を下方向に外す。

組み付ける場合は新しいガスケットを使用する。
7
今回使用した工具。

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この記事へのコメント

2014年10月14日 20:07
相変わらずディープな整備内容ですねwww
アキマニ外しは未だに怖い気持ちが強くって手を出せません(^^;
コメントへの返答
2014年10月14日 23:15
エキマニ・・・
取って付けるだけ・・・と考えていたら大間違いでした(汗)!
外すのは簡単なんですが、取り付ける(元に戻す)のが厄介でして・・・
排気漏れが無いかがいまだに心配です(汗)!

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