• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月07日

年末年始の軽井沢

年末年始の軽井沢 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は毎年年末年始は軽井沢で過ごします。
この時期の軽井沢は確かに寒いですが、
空気が澄んで景色がとても綺麗です。

こちらの家に到着して、すぐに大掃除です。
alt
alt
娘とタクマは沢山ある窓拭きに精を出します。

その後、妻と子供たちは近所のツルヤへ買い出し。
大晦日のパーティーに備えます。

子供たちはお風呂に入って準備万端!
alt
「紅白歌合戦」を観ながら、お楽しみのパーティーの始まりです!
alt
「行く年くる年」を観ながら、年越しそばもしっかりいただきました。
お腹いっぱい!

元日の遅い朝。
alt
おせち料理とお雑煮です。
海老が美味しかった〜!

我が家恒例の「お山の初詣」。
alt
天皇陛下がお散歩されるコースで有名な場所で浅間山に向かって
今年の抱負を一人づつ大きな声で叫びます。
これが気持ち良いんです!
今年は娘とタクマと3人でジョギングでこの場所にきました。
登り坂がきつかった〜。
alt
午後は佐久の映画館で「男はつらいよ50 お帰り寅さん」を家族全員で鑑賞。
元日だということで大人は一人¥1,100。
なんと中学生までは一人¥100!(「男はつらいよ」のみ。)
alt
この大きなスクリーンで再び寅さんの姿を観ることができて、
恥ずかしながら感動して涙が出てしまいました。
私は子供の頃から「男はつらいよ」が大好きで、高校生の時はファンクラブに入っていたくらいです。

そのファンクラブは会費をとっていたくせに、
葉書一枚の告知でだけで解散という形でなくなってしまいました。
お金だけ徴収して大した活動もなかった。(会報が何回か来たくらい)
事務局は松竹だったと思うけど....。
到着を待っていた「寅さん人形(支払い済み)」は結局届きませんでした。
子供だったのでクレームもできなかった....。

映画の内容は良かったんですが、一つだけ不満が....。
桑田佳祐さんにオープニング曲を歌わせたことです。
何の意味があったのでしょうか?
(後藤久美子役の「泉」の父親が寺尾聰でなかったのは我慢しましょう。)
alt
3時のおやつにイオン佐久店の「果琳」でマスクメロンジュース(¥1,100)。
鉄板の旨さ!
alt
佐久の街にはところどころにキレイなイルミネーションがあります。
車中から撮影。

元日の夜はもう一つ大事なイベントがあります。
ウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」です。
今年の指揮者は「アンドリス・ネルソンス」。
彼の指揮は今まで聴いたことがありませんでしたが、今回の選曲は素晴らしかったです。
スッペの「軽騎兵序曲」やニューイヤーコンサート史上初めてベートーベンの楽曲が演奏されました。
「軽騎兵序曲」は小学4年生の時に音楽の授業で聴いて、レコードをお小遣いで買った思い出があります。
alt
もちろん、最後は「ラデツキー行進曲」を家族全員「拍手」で参加です。
大満足でした。
alt
2日は軽井沢アウトレットで買い物。
アウトレットに「パトリック」の店が入っていたのは驚きでした。
ほとんどのラインナップがあったと思います。
「パトリック」ファンの方!2足購入するとさらに10%OFFですよ!

年始のご挨拶に今年もeaselさんが来てくださいました。
今年も美味しいもの(子供たちに大好評!)と子供たちにお年玉を頂きました。
ほんとにいつもありがとうございます。
お仕事の話、スゴイですネ。
今度是非、詳しく聞かせてください!

軽井沢に来てから毎日6キロ近くを走っています。
alt
標高が1000mを越えているので地元の道を走るより30%ほど消耗が多いようです。
それでも途中で行きつけの「CAFE GT」に寄って、
楽しい仲間に囲まれて1時間ほど休憩するので大丈夫。
alt
カフェの駐車場には格好良い車以外にもこんな可愛いお客さんも来ます。
「ニホンリス」です。
alt
こんな珍しい車も。
「シーケンシャルミッション」搭載の本格的なラリーカーです。
こちらのオーナーはこの他にもすごいラリーカーを所有!
alt
タクマと走った日にはこちらもお友達の「ポルシェ944」が来ていました。
それも「ルーフ」バージョン!
超レア車ですネ。
タクマと一緒に記念撮影。
alt
3日はタクマ、妻と近所のグラウンドで野球の練習をしました。
ピッチャーズマウンドもあるので、投球の模倣もできます。
楽しかったネ!(翌日、私は酷い「坐骨神経痛」が出てしまいました。情けない。)
alt
夜は小諸にある行きつけの焼肉屋へ。
alt
ここは安くてボリュームがあって旨い!
この店のチヂミも最高です。
軽井沢に来る時は必ず訪れます。

焼肉屋が混んでいたので、待っている間、子供たちと3人で夜の小諸市街散歩です。
氷点下でしたが、子供たちは元気元気!(こういうのも良い思い出になるんですよネ。)
alt
こんな古い建物があちらこちらにあります。
こういう建物大好きです!

小諸市では「男はつらいよ・寅次郎サラダ記念日」のロケが行われていました。
alt
ここが駅前のロケ現場です。
その場でスマホのHuluからそのシーンを流します。
「あっ!ここだ!」と子供たちは大喜び。
タクマがこの時のお婆さんとのセリフのやり取りを全て覚えていたのは驚きでした。

4日はいつもの「蔵人倶楽部(勝手に命名しました)」の方々と近所の「喫茶 だーちゃ」へ。
alt
「だーちゃ会員限定」年始恒例の「おしるこ(無料)」を頂きます。
素材を厳選されたこのおしるこは本当に美味しい!

日本一美味しいコーヒーとともに、
こだわりの趣味を満喫されている年上のお兄様方と3時間以上も話し込んでしまいました〜。
楽しかった!
alt
夜には雪が降り出しました。
明日は今月の滞在最終日ですが、子供たちの要望でスケートに行くことになっています。
あまり積もるようなら屋外なのでスケートは中止。

翌朝、それほど積雪はなかったのですが、スケート行きは中止になりました。
alt
それではということで、子供たちは敷地内で雪合戦です。
alt
タクマは隠れて、お姉ちゃんに雪玉を当てようと構えています!

氷点下4度の中、長い時間2人で遊んでました。

別荘の片付けもしっかりやりました。
やはり5人でやると早いし、キレイになります。

冬季の別荘ライフは凍結防止のための「水抜き」が一番面倒です。
この別荘を購入して12年になりますが、慣れてきた今でも妻と二人で行って40分ほどかかります。
「水抜きは男の作業だ!」ということで、タクマも今回から参加です。
本格的にできるのはもう少し先になりますが、今からやり方を見ていれば覚えも早いでしょう。
alt
このトイレの水抜きが一番面倒。
1階のトイレで覚えて、2階のトイレで(一部の作業を)タクマが挑戦。
実によくテキパキと働いてくれました。

帰りは高速道路もまったく混まず、それほど遅くならなかったので、
年始に家族でどうしても食べたかった「カニ」専門店へ行きました。
alt
タクマは「カニ刺し」が初めてだったので、「あま〜い」と感激していました。
alt
この「カニの天ぷら」は素晴らしい!
alt
やはりこの店では「カニの釜飯」でしめなくては!
旨し、美味し!

自宅に戻ってもタクマは「歩いてでも軽井沢に帰りたい....。」と言っています。
よっぽど滞在の1週間が楽しかったんだね。

私も娘も1.5kgほど太ってしまいました。

軽井沢でも美味しいものを常に食卓に出してくれた、妻と母に感謝。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/07 01:02:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年1月7日 20:52
本年も宜しくお願いいたします。
なかなか軽井沢ではお話ができませんね・・
今年こそは・・ゆっくりお会いしましょう・・
(#^^#)
コメントへの返答
2020年1月10日 0:20
いつもありがとうございます!

本来はこちらから挨拶にお伺いしなくてはならないのに....恐縮です💦

国内、海外のお仕事、詳しくお話をお聞きしたいです。
また勉強させてください!
2020年1月9日 18:10
はじめまして! スピードイエローの944、たぶん3日の午前中にプリンス通りですれ違いました。GTカフェにも行かれたのですね。私はデリシアの近辺なので行き帰りの渋滞が恐ろしくてほとんど出かけずお篭りしておりました。
コメントへの返答
2020年1月10日 0:23
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ポルシェとフェラーリ、ベンツを
乗られているいうことで、
お話が合いそうです。
(私も20年ほど前に220ベンツ乗ってました。)

是非、カフェGTでお会いしましょう!
944の方はお友達ですので、ご紹介できます。

プロフィール

「いい色だなぁ。」
何シテル?   01/05 23:58
スーパーカー世代。小学5年生の時に実車の「ランボルギーニ」を買うことを決心。スーパーカー貯金を始める。その8年後に免許取得と同時に48回ローンで「ランボルギーニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

主役の3台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:49:07

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2台目のマカンです。 ボディカラーはジェットブラックメタリックです。 ディーラーにてスポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ズ〜っと欲しかった『997』です。想像以上に良い車でした。2020年日本デリバリー予定の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
初めはカウンタックが欲しかったのですが、古いランボルギーニを3台保持する自信が無かったた ...
ランボルギーニ ハラマ ランボルギーニ ハラマ
『ランボルギーニ ハラマ S』 ウラッコの次に購入したランボルギーニ伝統のV12 400 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation