• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

車高に関する保安基準のまとめ

車高に関する保安基準のまとめ 話題のトヨタ 86 ですが、久々の本格派 FR スポーツということでモータースポーツ界からも注目されているようです。そんな中、ナンバー付きジムカーナ車両の製作にあたりサスペンションのローダウンに限界があることが判明しました。

ナンバー付き車両は保安基準に抵触しないことが大前提にありますが、ここで言うローダウンの限界とはいわゆる「9cm ルール」のことではなく、それ以前に「ウィンカーの高さに関する保安基準」という耳慣れないルールに抵触するということです。

詳しくはこちらの「某社長ブログ」を見てください。
http://boushachou.asablo.jp/blog/2012/01/25/6306888

ウィンカーの照明部下縁の高さが 350mm 以上必要ということなんですが、僕も含めて「そんなの知らなかった!」という人が多いのではないでしょうか。
この規定せいで、86 の車高は 25mm ダウンが限界なのだそうです。

では、兄弟車のスバル BRZ はどうかというと、ウィンカーはヘッドライトハウジングに埋め込まれているのでこのルールに抵触することはありません。
じゃあ、競技車両はみんな BRZ にしてしまえばいいじゃないかというとそうでもなくて、上級グレードに装備されるフォグランプの高さが問題になるというのです。

リジットBRZ開発日記
http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.01.28

フォグランプについてもウィンカーと同様、照明部下縁の高さに関する規定があり、その数字は「250mm 以上」と定められています。



フォグランプの高さをクリアできないほど車高を下げたい場合にはフォグランプレスの R/RA グレードを選択するしかないということですね。

ちなみにフォグランプに関しては 86 も同じことが言えるのですが、86 の場合は車高を下げていくとフォグよりも先にウィンカーの高さが NG になります。

このほか同様の規定としてはロービーム下縁が 500m 以上という基準や、リアフォグにも 250mm 以上という基準があります。
ただし、ここで取り上げたウィンカー・前後フォグ・ロービームいずれの基準も 2006年1月1日以降に製作(輸入車の場合通関)された最近の車両にのみ適用されますので、その点はご注意ください。

 * * *

という話を参考に僕らの身近なクルマを確認してみたいと思います(笑)
ウィンカーの高さに関しては VW/Audi 車に関して問題なさそうですね。

問題はフォグとヘッドライトでしょうか。

まず、フォグがない R 系の皆様。
オールクリア、大丈夫です。おめでとうございます(笑)
特にシロッコ R と TSI のウィンカー位置の違いは BRZ と 86 の関係と同様で興味深いですね。

パッと見でヤバそうなのは 6 型 GTI でしょうか。
よりによって縦長だもんなぁ~(笑)
僕も家に帰ったらメジャーで測ってみたいと思います。


あと、ヘッドライトの高さでヤバそうな気がするのは Audi R8 あたりでしょうか。
「照明部の下縁」と言ってますからライトハウジングの下縁ではなく、プロジェクターレンズの下縁になるから大丈夫なのかな?


社外のディフューザー内蔵リアフォグ。車高下げてると 250mm は結構厳しい?


気になる方は是非、ご自身のお車で確認してみてください。

・フォグ(前/後とも) 250mm
・ウィンカー 350mm
・ロービーム 500mm

いずれも乗員のいない状態で、水平な地面から「照明部の下縁」までの高さです。


* * *

おまけの豆知識。

いわゆる最低地上高の「9cm ルール」についてですが、エンジンやオイルパン保護のためのアンダーカバー類は除いた高さです。
アンダーカバーがある場合はその部分のみ 5cm を満たせば OK となっています。

陸事でしょっちゅう喧嘩してる人たち(笑)には有名なことなのでしょうが、僕は「へぇ~」と思ったので書いておきました。

<参考>
国土交通省:道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第163条(最低地上高)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_163_00.pdf
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 17:27:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

最も重要なことは、
1・2・3・○○!!さん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

この記事へのコメント

2012/02/10 17:35:28
これ ちなみにリアフォグランプも250mm適用対象ですわーい(嬉しい顔)

そうそう
レクサスの改造パーツのサスセットに何故フロントフォグがついてたんだろうという謎が
これで解明されました
コメントへの返答
2012/02/10 17:45:06
情報ありがとうございます。さっそく確認しました!
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_070.pdf
5-70-3-④ に書いてありますね。
あとで本文に追記しておきます。

ということは、ディフューザー埋め込みタイプのリアフォグは車高を下げると危なそうですかね。越前屋号の測定値はいかがでしょう?

レクサスの件は知りませんでしたが、きっとそこまでコンプラを考慮しているのは TRD とかモデリスタのようなメーカー系のエアロなんでしょうね・・・
2012/02/10 18:46:25
R8を下げたら走れなくなりそう。うれしい顔
そんな猛者がいたら見てみたいです。冷や汗
コメントへの返答
2012/02/11 16:45:53
もともとあのお値段ですから、いじるのにもお金がかかりそうですね。
それでも下がってそうな R8 を探してみました。
http://stat.ameba.jp/user_images/20100326/13/forgiato/df/31/j/o0800060010467744076.jpg
僕はあのクルマを段差で擦ったらきっと涙で前が見えなくなります(笑)
2012/02/10 18:57:39
ますます86を選ぶ人が少なくなりそうですね(汗

R8は除外でしょうね。スーパーカーはツッコミどころ満載ですから(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 16:47:49
この一件にかかわらず、選ぶなら BRZ だなぁーと思ってます(笑)

確かに、ときどき会社の前を爆音で走ってるフェラーリ 458 とか、お前ノーマルか?って音してます。
2012/02/10 19:13:04
(-`ω´-;Aフキフキ

ふぅ〜(汗
コメントへの返答
2012/02/11 16:49:09
うーん、例の計画もちゃんと考えないといけないですね!

危ないところだった。ふぅ~(汗
2012/02/10 21:06:59
シロッコは大丈夫なのかな・・・?
コメントへの返答
2012/02/11 16:49:34
はっ、TSI はウィンカーヤバイかも!
2012/02/10 21:25:48
まいどです♪

ちょうど先日ブログ内で同じ内容に触れましたw

フォグにも規制があったんですね。( ..)φメモメモ

86よりBRZ派ですが、86なんか残念に思いました( ノД`)
コメントへの返答
2012/02/11 16:51:12
こんにちは♪

ええ、何を隠そうYusukeさんのネタがこの記事を書くキッカケでした。

で、調べてみると、結構自分もヤバイじゃん!ってことになりまして(笑)

僕も BRZ 派です。でも売れる絶対数は 86 なんでしょうね。
2012/02/10 22:18:11
シロッコでフロント30mmダウンしてますが
フォグまで245mmでした。
これでもフェンダーとのクリアランス
スッカスカですやん。orz
ウィンカーも5mmしかマージン無いし....

BMWなんかは車高下げたら殆どが
アウトらしいですよ。
車検の時はフォグランプ撤去してるらしい。
コメントへの返答
2012/02/11 16:53:13
はじめまして(?)ですよね。

貴重なデータありがとうございます。
その計算をストレートに解釈すると、シロッコも 86 同様にローダウンは 25mm までとなりますね。
シロッコのフェンダーアーチはよく存じ上げております。あれはクーペとして許されざる隙間です・・・

車検のときにフォグ撤去もアリですけど、スイッチ類も撤去しないといけないらしいのでちょっとおカネがかかりそうです。
2012/02/10 22:47:37
全く為にならない情報ありがとうございますf(^^;

お約束通り、235mmでアウトでございます。

コメントへの返答
2012/02/11 16:54:21
はははは (^o^)

えーと、僕はギリの 255mm。ヨッシさん落としすぎです(爆)
2012/02/10 22:55:41
こんばんは。

まだ測定してませんが、私のシロッコも自分で付けたリアフォグは低いかも。
でも、Dラーで言われたのは点灯させて入庫はNGということ。(車検は別なのかな?)

フロントフォグは、リーガー付けたので付いてません。

フロントウインカーは、私が初めやっていた、シロッコR仕様でDRLやめてウインカーにすればOKかな?

最低地上高は、ホイールベースの長さで違ったような…。
コメントへの返答
2012/02/11 16:56:12
こんにちは!

後付されるリアフォグはあの位置が多いですから、要注意ですね。
元祖(?)のフェアレディZも、車高を落とすとマズそうな気がしますね。

フロントウィンカーは、危なくなったら R 仕様にするのが正解ですね!

ええっ、ホイールベースで変わるんですか?
勉強しなくては・・・
2012/02/11 00:07:15
FOGがついていないRは

どんなもんでしょうか?(照)
コメントへの返答
2012/02/11 16:57:36
こんなところでアレですが、転職おめでとうございます!(^^)

R については、ゴルフ GTI の写真のちょい上あたりで触れてますので読んでみてください♪
2012/02/11 00:49:31
(;・∀・) アハハ・・・

にしても何だか無駄な規定ですね。
理由を聞いても納得できなそうです。。。
コメントへの返答
2012/02/11 16:58:54
車高を落とさないとしても、10年くらい前までのクルマのデザインってこの基準に抵触するのがいっぱいあると思うんですよ。

何のためなんでしょうね、確かによく理解できません。
2012/02/29 23:34:08
こんばんは
ニスモもフォグランプの下縁の規定が記載されてます。 厳しいですね。
コメントへの返答
2012/02/29 23:54:48
はじめまして!
さすがメーカー系はそういうところしっかりしてますね。
一番最初のコメントにもありましたが、レクサスのチューニングサスキットには、フォグランプが付いてきてるそうです。どんなものかは知らないのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@こるく きついですね。激務で体調を崩されないよう・・・」
何シテル?   07/17 20:48
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

戻しの戻し1人オフ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 10:14:19
最高のゴルフGTI 調律計画 〜イントロダクション〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 22:49:55
最高のゴルフGTI調律計画 〜診断結果〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 22:49:48

お友達

オープンに募集しています。
僕のブログを見てこいつとは仲良くなれそうだと思った方、いつでも歓迎です。

自分で調べようとしなかったり、自己責任の意味がわかっていない方には冷たくするかもしれませんが、それは仕様です(笑)
255 人のお友達がいます
ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
かどかど * メタポロRメタポロR *
nao_GDBnao_GDB * tomo@GTI.tomo@GTI. *

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤準急 (ホンダ Dio (ディオ))
Dio J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...
その他 その他 画溜屋長兵衛 (その他 その他)
画像保管庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる