• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

車高に関する保安基準のまとめ (ゴルフ GTI 計測編)

車高に関する保安基準のまとめ (ゴルフ GTI 計測編) 昨日のブログには僕のみん友さんのみならず、180 を超えるイイねを頂き、本当にありがとうございます。
「俺史上最高イイね」を記録し、本人が一番びっくりしております!

今日は続編として、ホームセンターの 148 円メジャー(JIS 1級)を手に、愛車ゴルフ GTI の数値をあれこれ計測してきましたのでご報告です。

まずは冒頭の写真。
6GTI の一番の泣き所と思われるフォグランプ。
基準値 250mm、計測値 255mm。ギリギリ 5mm のクリアランスでセーフでした(汗)

次に、念のためヘッドライト(ロービーム)の高さも測ってみました。


見ての通り、後ろの柱とメジャーの角度に開きがありすぎ(笑)
よって計測精度はかなりいい加減ですが、まぁ±1cmくらいの誤差でしょうってことで見てください。
計測値は 648mm

誤差を考えても基準値の 500mm は余裕でクリアですね。

お次は、リアディフューザーです。

僕のはノーマルと同じ形状のリアフォグなし中華カーボンディフューザーですが、参考までに数字を測ってみたところ最下縁までの高さが 225mm。
基準値に 25mm 足りません。厳しい数字です。
ノーマル車高でギリギリですかね。この位置にリアフォグを付ける場合は気をつけましょう。

参考までに、ヒカリノ号の車高をフェンダーアーチトップの高さで計測してきました。
皆さんのクルマと比較する際のご参考まで。

▼フロント 643mm


▼リア 638mm


* * *

それから、今日はトノカバー裏に取り付けた LED テープの配線整理をやりました。
ずーっとブラブラしてたのが、ようやくキレイになりました♪
詳しくは整備手帳を見てください。

* * *

おまけ。

バレンタインフェアとかで、行けば漏れなくチョコがもらえるというチラシが入っていたので、敷居の高い Audi ディーラーに初潜入してきました!

そして、営業のキレイな尾根遺産からチョコをゲット!
箱は手のひらサイズでちっちゃいけれど、ズッシリ重い。





すばらしい。生チョコでございます。
さすがアウディ、格が違うぜ!

しかし、どうにも居づらい空気だったので、チョコもらって1分でそそくさと退店したことは内緒です・・・(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/11 18:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月25日の夜は豚丼をメインに ...
どんみみさん

今週のRS3ブレーキダスト対策
nobunobu33さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

帰りは温泉♨️
毛毛さん

髪を切ってパンを差し入れ
SELFSERVICEさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2012年2月11日 18:37
義理未満でもチョコ欲しい(笑

で、ホワイトデーには数百倍以上でお返しすることになるわけですね・・・

車検ってよっぽど低いならともかく、灯火類の高さって計るんですかね?
コメントへの返答
2012年2月11日 18:42
火曜日までやってるらしいので、明日は Audi ディーラーに GO!
いちおうバレンタイン企画なのでオッサンが手渡してくれるってことはないと思います(笑)
もちろん、take さんは RS5 の注文書にハンコ押す用意も忘れずに!

車検ってのはまあ普通にサイドスリップとか光軸とか排ガスとかチェックして終わりなんですけど、ときに検査官がそういうところに目を光らせているので、個別に細かくチェックされることもよくあります。
特に車高が低いとか目立つクルマは目につきやすいというのはあると思います・・・
2012年2月11日 21:30
知らない間に フォグの側に8OGが…

ところで

今は 車高!下がってないんですか(^^)?
コメントへの返答
2012年2月11日 21:39
8OG一味の仕業です・・・ってのはウソでヨッシさんのマネです(笑)

車高は下がってますよー
何センチダウンとかじゃアレなんできっちり測ってみました!
2012年2月12日 0:13
これでヤバそうなのは無料車検ですかね?
最低地上高でクリアしても灯火器の高さとかで見られたらアウトです。
そこまで見られるかは・・・検査官次第??
コメントへの返答
2012年2月12日 0:24
無料車検ってなんだろうと思って調べました。
なるほど、こういうことですネ
http://bit.ly/yggdho

そうか、最低地上高は取り締まるのも大変だけど、灯火類ならメジャー一個で簡単に調べられるからそういう基準を作ったのかも!?
2012年2月12日 16:46
車高下げたきゃフォグつけるな

なんか論点違いますかね(笑)

フロントフォグのキャンセルってできないもんですかねぇ?
トレンドラインのサイドベントに付け替えてデイライト埋め込みたいなぁとか思う今日この頃です。
コメントへの返答
2012年2月12日 17:58
> 車高下げたきゃフォグつけるな
ある意味真理です(笑)

フォグキャンセルはコーディングで可能ですが、スイッチが残っててもいけないみたいなんで、R に後からフォグ付けてスイッチが余ってる人とかから譲ってもらうと経済的ですよ♪

サイドベントに埋め込むタイプってこういうやつですかね?
http://bit.ly/yWoAAR

2012年2月12日 16:56
さすがaudiですね♪

生チョコいいなぁ~

去年この時期にレクサス行ったら
おっさんからチョコもらいました( ノД`)
コメントへの返答
2012年2月12日 18:03
クルマの平均単価が違うからか還元するモノも高級ですね。
僕は還元だけ受けていたいです(笑)

お、おっさんチョコ・・・(もらい泣き)

2012年2月12日 18:18
いい情報ありがとうございます♪

そしてイメージ図・・・

う~ん自分が抱いた装着イメージではありますが何かが違うなぁ(爆)

焦らず考えます
コメントへの返答
2012年2月12日 19:41
いえいえ、僕も CL に付けようかどうか迷った時期がありましたので。

そう、悪くないんだけど何かが違うんですよね、何かが・・・

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策20 メーター表面のビビリ音(メーター取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:54:54
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 04:42:23
給油口にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:26:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 三代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年ぶりの乗換えで、またまたゴルフのGTIです。 嫁と自分の希望を擦り合わせた結果、4 ...
ホンダ ライブディオ 通勤準急 (ホンダ ライブディオ)
ライブディオ J (AF34)、排ガス規制後 5.6ps 仕様。いわゆる蜂の巣マフラー。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011/5/21 納車の二代目ヒカリノ号、念願の GTI です。 初代は地味カッチョイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初代ヒカリノ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
正直なところフォルクスワーゲンにあまり興味はなかったのですが、TSIやDSGという革新的 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation