• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanibokuのブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

前代未聞❗屋根が割れてるだとぉ(涙)

前代未聞❗屋根が割れてるだとぉ(涙)久しぶりに洗車してみたら、屋根に違和感。

右側運転席に入ろうとすると

サンルーフ先端からドア方向にかけてひび割れ❗
衝撃とか一切無いのに‼️



反対側はどーか❔


ガビーン(涙)


助手席左側もパッキーン❗
なんじゃこれ❔

保管場所は屋根付き駐車場だし。雪や氷も積もらせたこと無いですし。
ナンなんでしょ。

初めての経験だわ❗
まあ、ディーラーに相談ですね🎵

こんなことあるんだーって

のおはなし。
Posted at 2023/04/03 20:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 困った | クルマ
2022年05月31日 イイね!

【至急】尋ね人アリ(全僕祭入金不明の方)

「〇〇ダ ヤスヒロ」様 至急ご連絡お待ちしております!

現在、全国ボクスター祭りの申込者と入金者の紐付け作業中です。

エントリ―後、HNのみで未入金の方も存在する為、〇〇ダ ヤスヒロ様のHNが不明で実名振込のみでは、紐付けができず、事務局、ホテル双方で困惑しております。

尚、○○の部分は事務局は把握しておりますが、本人名誉の為敢えて伏せています。




「イベント:全国ボクスター祭り2022(春僕)【正式案内】」についての記事

※この記事は全国ボクスター祭り2022(春僕)【正式案内】 について書いています。
Posted at 2022/05/31 13:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 困った | その他
2022年04月21日 イイね!

電動キックボードノーヘル公道走行措置延長に憂う

電動キックボードノーヘル公道走行措置延長に憂う画像はベストカーwebから借用








最近都内で多く見かける電動キックボード。
最近今年の7月までノーヘル走行実験措置延長となったということを知りました。

私の感覚としては
〇ノーヘルの運転は良いのか?
〇原付扱いだから保安部品、ナンバーがついていなければならないのか?
〇そもそも自転車扱いなのか?
〇原付の交差点二段階右折は遵守が必要か?
〇出力の差(実際に出る最高速度)はメーカーによって差があるのか?
〇そもそも、公道・歩道どこでも走れるのか?
〇加害者になった時、被害者への補償の制度は確立しているのか?

等、自分自身把握できていないことが多いのです。
いまや野放し状態であっちこっちでいろんな種類のキックボードを見かけます。
また、都内でノーヘルが良いのはレンタル事業を申請している4業者だけとも言われていますし、警察官は取締はしないし。

最近のニュースでは
若者が飲酒→終電無くなる→タクシー高い→キックボードレンタル→飲酒運転で自宅へ・・の報道。
それも夜が多いだろう。しかも電車移動が想定の距離、とても飲酒状態で無事故で走り続けることなど無理なのではないか?

むかーし、飲酒酩酊で自転車を運転したことがあるのだが、三半規管がまひしているのだろう、何度も転んで傷だらけで家にたどり着いた経験があり、自転車でも「飲んだら乗らない」と決めて過ごしています。

そこで思う心配事は
人との衝突、車の列横断サンキュー(右直)事故、歩道車道境目段差での転倒、
一方通行の逆走、無灯火走行など、車、バイクの運転をする者にとってはそんな都内の運転など怖くてしょうがない。

さらに、無防備な歩行者が巻き込まれたらと思うと・・お互いが不幸になるし、
16歳以上が走行できるのであれば事故を起こした後の親御さんのご心配も相当なものと推察されます。

反面、スピードも自転車位だし、ペダル漕ぎが無くなっただけで、電動アシスト自転車で前後に子供を載せている方がよっぽど危ない。今と何も変わらないよ。
の意見もあるだろう。
自転車だって、プロ級の車両・サイクリストの方は時速60キロで走るだろうが、大多数のママチャリ程度では時速30キロでは走り続けられないからな~

しかし、無灯火無秩序で時速30キロで歩道・車道を問わず闊歩する移動体に恐怖抱かないというのはいささか乱暴なような気がします。

正直な話、「いやー・・都内一般道を車やバイクで走るのはいやだなー・・」

と今以上に心配の種が増えたな。

スゲー気を使って常に事故に遭う覚悟で運転せねばと思ってしまったというおはなし。皆様もご注意を・・
Posted at 2022/04/21 15:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 困った | ニュース
2020年09月30日 イイね!

自転車での当たり屋横行の記事

ネットの記事を見て他人事では無いと感じた次第。
これは悪質。ドライブレコーダーでも死角となる事案もあり得ます。
厳正なる警察介入による検証と、車を動かす前に細心の注意を払っておくしかないですね。

・・・・ここから・・・・
(東洋経済オンライン出典を引用させていただきました。)


タクシードライバーを狙った悪質な当たり屋に、多くのドライバーが被害を受けている――。筆者にそんな情報が寄せられたのは、9月上旬のことだ。

 自身もタクシードライバーを務める山田さん(仮名・50代)は、1年前に東京・新橋のマクドナルド前で、発車の寸前に飛び出してきた自転車の男性と遭遇した。彼は「後輪にぶつかった」と主張する。

 明らかに怪しい人物ではあったが、面倒ごとを起こしたくない。タクシーセンターや会社に連絡がいけば、数日間の営業停止を命じられる可能性もある。何より個人タクシーの試験を控え、条件である「無事故無違反」を厳守したいがゆえに、警察も呼ばなかった。30分近い示談の結果、しぶしぶ3万円を支払ったという。

 この話だけ聞くと、よくある突発的な人身事故と思われるかもしれない。だが、昨年から何人も同じような被害者が続出し、同様の被害にあったドライバーがいるとすれば、話は別だ。

どんな被害が出ているのか
 山田さんが同エリアを拠点とする運転手たちに確認していったところ、まったく同じようなケースで金を払ったという運転手が続出した。支払った金額は3000~3万円とまちまちではあるが、その被害数の多さから「集団的な計画的犯行も考えられる」と山田さんは言う。

 直近の2年間で同様のケースの被害にあったという人物は、筆者が取材しただけでも10人を超えていた。だが、おそらくこれはほんの一部であり、実被害はこの何倍にも及ぶ可能性が高い。そして、示し合わせたようにその拠点は東京の港区と中央区、そして千代田区に集中している。

 9月9日の23時40分ごろ。着け慣れた六本木4丁目の交差点前に停車していた大野さん(仮名・40代)は、バックミラー越しに車道を走る自転車の存在を確認していた。この日は先輩社員と一緒に、六本木の乗客を乗せるためにこの場所に移動していた。

 目視で、先輩の車が後ろにつけているのを確認する。信号が青に変わり、左折しようとしたその時、不自然に車と車の間を通ってきた1台の自転車が外側のフェンダーミラーを擦っていった。大野さんに“当てた”という感覚はなかったというが、男性が自転車を降り、こちらに向けて手を挙げてジェスチャーをしている。

 「やってしまったかもしれない」

 想定外の“事故”により、大野さんの頭は真っ白になった。

 「降りてこいや! まず謝るのが先やんけ!」

 コテコテの関西弁でまくしたてる男は、開口一番にそうすごんだ。身長は170センチ前後で、中肉中背。見た目は30代前半に見えるが、Tシャツ、半ズボンにサンダルを合わせた服装に、スポーツタイプの自転車といういでたちは、とても会社員とは思えなかった。

 男性の呼びかけに応じ、車を降りたことで悲劇は始まった。

 「バリバリの関西弁で攻められて、ビビってしまったんでしょうね。そして、そのあとは急に口調がトーンダウンして、雑談が始まった。その緩急にやられてしまったんです」

 話し合いは実に50分にも及んだ。辟易した大野さんは、警察を呼んで事故として処理しようとしたという。だが、この男性は話を濁し、「このあと予定もあるし、事を荒立てたくないので、警察を呼ばなくても解決できる方法がある」と提案してきたのだ。

 自転車の転倒はなかったが、男性は腕にケガを負ったと強く主張する。突然自分の趣味だというサイクリングの話をしてきたかと思えば、レントゲンの相場はだいたい2万円ほどですよね、と持ちかけてきたという。

「完全にシナリオができ上がっていた」
 「今から思えば、完全にシナリオができ上がっていた。『このあと用事があり、急いでいて、警察を呼ぶと現場検証や調書をとったりと時間がかかる。運転手さんも免許の点数引かれたくないでしょ。タクシーセンターに連絡を入れましょうか? それよりももっと建設的な解決方法もあるはずなので話し合いましょう』というんです。

 タクシードライバーなら誰しも、免許の点数は引かれたくない。保険の手続きも複雑です。そして何より、事故を起こすと会社からの追及も受けるし、収入に直結する。

 男性からは、直接的な金銭要求はありませんでしたが、私は3万円くらいのお金で解決できるならそうしたいと思い、財布を取りに車に戻ろうとした。事故を起こしてしまったかもしれないという緊張感と、長時間に及ぶ話し合いで私の頭は完全に麻痺してしまっていたのです」

 ドライバーと当たり屋のやり取りを後ろで確認していたのが、冒頭の山田さんだ。自身も1年前に新橋で同様の当たり屋詐欺によって3万円を支払った人物でもある。

 後輩ドライバーが延々と外で話し込む様子を見ていると、自分が金を払わされた人物と特徴が類似していた。大野さんが車に戻ろうとしたとき、急いで制止した。山田さんはこう回顧する。

 「交差点で車と車の間に入ってくるような運転があまりに不自然でした。それで注視していたら、後輩と話し合う男が、僕がやられた人物とそっくりなんです。それで、『こいつは当たり屋だから金を払う必要はない。警察を呼ぼう』と言って私も出ていきました」

 すると、男は「こちらもそんな大きなケガではないし、急いでいるので」と述べ、逃げるようにその場を離れていったという。

 タクシードライバーにとって過失事故はタブーとされている。それが人身事故であろうものなら、一発で免許停止ということもありえるからだ。物損であれ、自費負担を強いられることも多い。

 さらに営業所へのクレームや、ドライバーが最も恐れる「タクシーセンター」に連絡がいこうものなら、仮に過失がなくとも数日間の業務停止に至る可能性もある。

 それだけに軽い人身事故であれば、過失の裁量がハッキリしなくとも金銭で解決してしまおう、というのが大抵のドライバー心理というわけだ。そこにつけ込んだ当たり屋の行動は非常に悪質であり、計画的であるといえる。

どんな場所で被害が出ているのか
 ほかのドライバーたちの話をまとめると、同様の事案が起きた場所は、最も多いのが銀座、次いで六本木、麻布十番、八重洲、新橋、祝田橋、兜町といった都内の中心地である。昨年3月に祝田橋交差点で被害にあったドライバーが、その実態を語る。

 「3、4年前にも新宿や大久保辺りで当たり屋集団による被害が相次いだ時期があったんです。ただ近年ではほとんど聞かなくなり、令和の時代にこんな古典的な詐欺行為を行う輩がいるなんて、ドライバーも思ってないわけです。

 場所も銀座や丸の内、東京駅周辺や新橋と、サラリーマンが多い場所ですから。だからこそ、コロッと騙されてしまったというのもあります。

 私は怪しいと思い、支払った額は、財布に入っていた3000円だけでした。腑に落ちないと思っていたら、1カ月後に同僚から『当たり屋に遭遇した』と連絡があったんです」

 そのわずか1カ月後。日本きっての証券街である兜町に着け待ちしていた吉岡さん(仮名・40代)のタクシーに、1台の自転車が突っ込んできた。一方通行の細い路地で一時停止をし、発進前には充分な安全確認をしていただけに、驚きを隠せなかった。

 「発進と同時に、私の右側からスポーツタイプの自転車がサイドミラーギリギリのところを通り抜けようとしたかと思えば、『今当たりましたよね』と言ってきた。こちらは当てた感覚はありませんから否定すると、かなり強い関西弁で、『誠意を見せろ』と脅してきた。

 本人は『俺はこの辺りでコンサルティングとして働いており、素性は確か。金に困っているわけではないが、あなたから誠意が感じられないから示してほしい』と明らかに金銭を要求しているのだろうな、と感じた。

 見た目はIT企業でSE(システムエンジニア)でもやってそうな風貌だったので、そのギャップに私も気が動転しましたが、これは先輩と同じケースでは、と思い立ちました」

 吉岡さんが先輩運転手に連絡してみると、やはり先月と同様の当たり屋だったという。通報したところ、駆けつけた警察官による取り調べが始まった。だが、直接的に金銭を要求したわけでもなく、事件として処理されることはなかった。

 「被害届を出そうにも、こういったケースでは捜査を続けるのは難しいと言われてしまった。事件化してないため、男性の顔写真も名前も出せず、注意喚起もできない。警察も当たり屋の存在を把握しているのは間違いないですが、証拠不十分という判断になってしまった。

 ドライバーもできれば表面化はしたくないのが本音ですが、私のあとにも同じように被害にあったドライバーが後を絶たない。誰かが声を上げる必要があると感じたんです」

近日中に連名で被害届を提出も
 当たり屋に遭遇したドライバーが勤務する会社にドライブレコーダーの確認を依頼したところ、「企業として対応することは難しい」とのことだった(通常、タクシー会社のドライブレコーダーの保存は2、3日間と短い)。

 多くのドライバーが泣き寝入りしてきた港区、中央区を中心としたこの「令和の当たり屋」詐欺だが、事態を重くみたドライバーたちが集まり、被害者の連名で近日中に被害届を出すことも視野に入れているという。

 現在のところ、ほかの運送業車両や一般ドライバーに対しての当たり屋行為は明るみに出ていないというが、今後はその余波が及ぶ危険性も秘めている。コロナ禍で弱ったタクシー業界を狙った計画的な当たり屋行為は、倫理的にも、その姑息さからも、到底看過できるものではない。

・・・・ここまで・・・・
Posted at 2020/09/30 09:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困った | ニュース
2020年09月06日 イイね!

下北半島尻屋崎で埋まる(涙)

下北半島尻屋崎で埋まる(涙)本日、「何シテル」でつぶやいた「埋まった」
お騒がせいたしました。

ま、無事に救出いただき、顛末の報告ブログにしたいと思います。


目が覚めて、どうしてもラーメンが食べたくなり、24時間営業のラーメンチェーン店へ。お腹を満たした後は、北方面に目的もなく走り出すことに。

向かう方向は深く雲が垂れ込め、「そーか、下北半島の夏の終わりの雨や靄の景色もいいなー。」天候は悪くなることは覚悟して、ベンツのアクセルを踏んでいきます。
途中途中,小さな漁村に迷い込んだり、ちょっと小さめのバイクに乗って散策するイメージであちこちと未だ走ったことのない道を見つけると入ってみたり・・

んで、到着した尻屋崎は・・うーん天気は良い・・
灯台をやり過ごし、道路から外れた芝生のようなところがあって
ちょっと降りてみようか・・(車ごとです)



この辺りは少し曇っていたんですけどね・・


ま、こんな感じ。

そっからですよ、調子に乗ってほかの場所はないかと探したりして・・
んで、一か所、また道から外れて、海の方へ、50mくらい先に上がり口もあるしそのまま行っちゃえ・・

ん・ん  ドライブにギヤは入っているのに、車が止まったぁ??
あちゃー・・これ、4MATICじゃなかったぁ 今までのW211は2台とも4MATICで、雪道はバリバリ走破してくれていたので・・甘かったかぁ・・



車の周りにはロープや板切れ、石に流木、土嚢袋とあるので、ま、気持ちを落ち着けてやってみっか・・
そしたら・・ありゃージャッキ、入ってねー!どうしたんだ??納車時に無かったってこと?

ま、砂を掘り、板を入れたりで、30センチは移動したかな・・
天気は良くなってくるし、汗が噴き出してきます。少し休みながらやりますか。

しかし、その後状況は変わらず。
もう、誰かの手を借りるしかない無いね。

んで、画像でもお分かりいただけると思いますが、道路側には雑木林があって気が付かなければ素通りが普通という状況。

ジムニーがゆっくりは走っていたので、手を大きく振りましたが、まったく気が付いていません。

そしたら、次は白い2トントラック。この季節、密漁監視のために見回っている近所の漁師さんのようです。気づいてくれて、降りてきてくれました。
そしたら、もう一台、軽トラックのご夫婦も・・
「す・すみません・・ハマっちゃいました」

「あらー、これ4駆じゃないの?」
「ベンツだ~。後ろの駆動だな」
「ここの砂、ホント柔らかいからねー」

「ロープあるから・・牽引場所どこだー。」
牽引フックをフロントに取り付けたところ、さすが漁師さん見事なロープワークでササッと結束。
「ゆっくりいくで」「はい」
そろそろそろ・・・と無事救出完了。

「しっかり道路に出るまで見送ってやるから、行っていいよー」
道路に出るスロープで車を止め、外に出て皆さんに深々と御礼。
「気ぃつけてねー」

なんかホントにホントの迷惑をかけてしまった・・いい歳して・・反省だな。

救出時の画像は、そりゃー失礼になるでしょう。ということで無しなのです。

汗だくで、いったんクールダウン

天気は、だんだん快方に!

トイレのある駐車場で休んだ後、
さて、帰りますか・・

普通に綺麗なシチュエーションなんですが、気分はまだ晴れていない・・

ホント、いい天気です。

そして、尻屋崎を後にしようと思って車を走らせていると・・

ん?なんだなんだ・・

岬の入り口のゲート前には寒立馬(かんだちめ)という馬が飼われているのですが、道路に立ち尽くして、車の往来ができません。

観光客は楽しそうです。


ま、道路を占拠って感じ。

しばらく待ってもまったく動く気配は無いし、
ちょっと近づいて写真撮ったりして、逆戻り。

ほんと、かわいい。

大きく迂回して戻ることになりました。

ちょっぴり反省の一日でした。助かった~
お助けいただきました地元の方、本当にありがとうございました。





Posted at 2020/09/06 22:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困った | 日記

プロフィール

「@よーへー@Cayenne さん
なんだかディーラー内基準なるものがあり、厳しい数値に寄せているみたいです。」
何シテル?   12/17 20:07
718spyder、フォルクスワーゲンアルテオン、NINJA1000、BMW2シリーズグランクーペ、RB2オデッセイと複数車種に乗っています。さてどこまで維持で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TPMSアラーム消えず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 21:06:42
987ケイマンSの事:その26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 09:45:34
クラシックテイストコックピット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 04:43:13

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ミントの踊り子号 (ポルシェ 718 スパイダー)
2021年1月5日納車 991素カレラと同時保有開始。718Spyder発表後左ハンドル ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 奥様送迎仕様号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
奥様送迎仕様号としたのは、会社帰りや、飲み会帰りの旦那さんを迎えに、奥様がこの車で登場し ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ライブドアブログの更新は終了し、みんカラへ一本化していきます。 【終了予定】 青い森のn ...
ホンダ オデッセイ ベルーガ号 (ホンダ オデッセイ)
ベンツの後に収まりました。 冬の豪雪は日本車の4WDで頑張ってもらいます。 取り急ぎ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation