• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Onionの"赤い農耕馬" [ホンダ CT110]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

RPM Double R CROSS CUB(クロスカブ110) アジャスタブルリアサスペンション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
YSSのショックを装着していたのですが減衰力がやや低く、ふわんふわん揺れがちなので減衰力調整可能なものに換えました。
品番:TA-RPM-RS129BK

この品番にした理由はチェーンカバーと干渉しない形状にする必要があるためです。
ショック長は370mmとCT110には微妙に長いのですが、プレスカブ用スイングアームのショック取り付け位置が5mm程低く許容範囲の位置関係になりました。
もう10mmほど短いと良いと思いますが後のために取っておきます。

上部のカラーは12mmとCT110の16mmとは合わないので、プレスで抜き、ホンダ純正部品に入れ替えます。
品番:52495-098-000

スプリングの調整は最初なのでツルシ状態のままでいきます。
減衰力調整も最弱からスタートします。
2
1G乗車時の沈み量は少なめです。
跨った感じはダブルピッチスプリングの密ピッチ部の巻き数が少なく、硬めの印象です。
3
近所を1時間くらい元気よく走った結果はこんな感じ。
荷物なし、1人乗車ですが、乗った感じはYSSとは違い動く感じは乏しいのですが、実際は動いています。
スプリングレートはほぼ適正と思います。
欲を言うとスプリングの密ピッチ部を増やしてほしいのですが世の中にないものは仕方ありません。

減衰力については、最弱では少し揺れが残ります。動きが良くなってきたら数ノッチ締めこんでみたいと思います。
4
追記
ノーマルスイングアームの方はショック長がこれより短いもの(長くても350mmくらい)の方がよいのですが、このショック以外の線径がわかりません。
このスプリングの線径は約7.9mmですが、別品番のモンキー125用は約6.4mmというのもあるので、現物を見ることができるのであれば確認したほうが良いでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントのディスク化(組立て)

難易度: ★★

フロントディスク化(準備その1)

難易度: ★★★

ハンターカブ グリップヒーター お疲れさまでした

難易度:

フロントディスク化(準備その1)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

シート破け テープ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CT110 フロントのディスク化(組立て) https://minkara.carview.co.jp/userid/599582/car/515133/7738348/note.aspx
何シテル?   04/04 19:50
学生時代からバイク好き。 二つのタイヤでいつも新しいバランスを求めるから。 でも、疲れて乗れないときは車に乗ります。 四つのタイヤで包み込むように走るから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

グリルにオーナメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 11:37:07
軽量フライホイールとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 08:30:50
リア周りのリフレッシュ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 18:27:28

愛車一覧

ホンダ CT110 赤い農耕馬 (ホンダ CT110)
CT110 赤カブ (オーストラリアUB仕様) 2002年に購入 神奈川県内ならこれで移 ...
プジョー 106 青い稲妻号 ;-) (プジョー 106)
2009年9月 11万km走行の中古車を購入しました。 欠落している部品もありますが、1 ...
ホンダ ドリーム50 ドリームフレーム号 (ホンダ ドリーム50)
2007年1月入手 DE耐出場を狙ってオークションで購入するも写真にない故障が多く(エン ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
始まるか? 鉄くず兄弟の伝説・・・・・ 2014年9月 ほとんどノーマル車を入手しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation