• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Onionの"赤い農耕馬" [ホンダ CT110]

整備手帳

作業日:2024年4月4日

フロントのディスク化(組立て)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いろいろ準備が必要でしたが、部品をそろえて組み立てに入ります。
・フォークの組み立て
・マスターシリンダー・ブレーキホースの用意
・ホーン位置大まかに決め
・キルスイッチ、スロットルハウジングの用意
・配線作成
 
右側にはキルスイッチとヘッドライトパッシングスイッチを付けます。
汎用部品を用意してライトハウジングの中に収まるよう配線の長さを決めて作成しました。
2
フォークはJA07ProインナーチューブにRZ50(RA01)アウターという組み合わせですが、インナーチューブの長さがやや短く、そのままではストロークが足りなくなります。

CT110のトップブリッジをクランプ式に変更するために作成しておいた延長トップキャップを装着しました。
それでもストロークはギリギリ8センチあるかないかで無理はできないのです。
3
アウターのフェンダー取り付け位置も異なるため、板で繋げました。
ボルトナットと干渉する部分はフェンダー側を力技で曲げて対応しています。
鉄フェンダー万歳です。
4
キャリパーとホースの処理は自然な感じにしています。
本来はホースクランプを付けるのですが様子見します。
5
ヘッドライトとホーンの処理
ヘッドライトステーはRZ50のものを使っているので、そのままではステーの幅が20mm広く、CT110のヘッドライトが付きません。
カラーを入れ、固定ボルトも長くしました。
6
マスターからの配線は少しだらしないですね。まとめる必要があります。
ブレーキホースは910mmですがもう少し長くてもよいと思います。
7
スイッチ周りの配線処理
整理が必要ですね。

スイッチのついたスロットルハウジングですが、今使っているのは安いだけあってハンドルクランプまわりも全てプラのため精度が出ておらず、スロットルが渋いです。
手で戻せばいいのですが調整が必要ですね。
8
まだ組み立てたばかりで走っていません。週末に様子見で走ろうと思います。

ー追記2024.4.6-
走行して微調整しました。
フォークの油面はエアを噛まない170mmからフォークオイルを概ね2cc加えたところにしました。
また、マスターシリンダーにAdelinのφ14mmを使用しています。横型マスターで10mm相当だと思いますがピストン径が小さいようで効きすぎてしまいます。φ15mmのほうが良かったかもしれません。
9
追記2024.4.26
マスターシリンダーをφ15mmに換えてみました。
ストロークではなくレバーを引く力の強弱でのコントロールになり、良い感じになりました。一般の人には硬めに感じると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントディスク化(準備その2)

難易度: ★★★

RPM Double R CROSS CUB(クロスカブ110) アジャスタブ ...

難易度:

フロントディスク化(準備その1)

難易度: ★★★

ハンターカブ グリップヒーター お疲れさまでした

難易度:

シート破け テープ補修

難易度:

フロントディスク化(準備その2)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

学生時代からバイク好き。 二つのタイヤでいつも新しいバランスを求めるから。 でも、疲れて乗れないときは車に乗ります。 四つのタイヤで包み込むように走るから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

グリルにオーナメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 11:37:07
軽量フライホイールとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 08:30:50
リア周りのリフレッシュ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 18:27:28

愛車一覧

ホンダ CT110 赤い農耕馬 (ホンダ CT110)
CT110 赤カブ (オーストラリアUB仕様) 2002年に購入 神奈川県内ならこれで移 ...
プジョー 106 青い稲妻号 ;-) (プジョー 106)
2009年9月 11万km走行の中古車を購入しました。 欠落している部品もありますが、1 ...
ホンダ ドリーム50 ドリームフレーム号 (ホンダ ドリーム50)
2007年1月入手 DE耐出場を狙ってオークションで購入するも写真にない故障が多く(エン ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
始まるか? 鉄くず兄弟の伝説・・・・・ 2014年9月 ほとんどノーマル車を入手しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation